ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

小鹿田焼(おんたやき)の茶碗を買いまして。

小鹿田焼は、特別でも贅沢でもない、ありふれた静かな日々を過ごしていくのにピッタリな器だと思うのです。

ホコリ掃除はレデッカー(REDECKER)のはたきで解決!

掃除が簡単になると、家が綺麗になります。

戦闘系 五人囃子

息子が折り紙で作った五人囃子は、なかなか勇ましい戦闘系男子に仕上がっています。

私が役員になったら、他人も巻き添え。

地区や学校の役員会議でめっぽう忙しく出歩いている今日この頃のワタシです。皆さんコンニチワ。 こういった役員は予算案だの年間事業計画だのを決定しないと動けない。よって、学校+地区の役員は4月に会議が集中してしまい、毎日会議だけで4月が終わる感じ…

折りたたみキーボードを使ったら、本当に便利だった話

先日、ライティングの仕事で打ち合わせに呼ばれて会社に行ったら、私以外の社員さんはパソコンを持って打ち合わせに来ていて驚いたオバサンです、どうもどうも。 打ち合わせにパソコン必須なんて、聞いてないし(/ω\)ダマしたな(怒) ※結局、打ち合わせ中、誰…

白いバラ、探そ

こんにちわ、今日もあなたに「日常のちょっと素敵」をお届けするオサレハンドメイド作家、ネコオバサンです。(/ω\)誰? 秋から冬への季節はとても忙しくて、仕事をしつつ、来年の庭のイメージを考えながら庭をほじくり返している毎日です。 災害レベルの酷…

人生は偶然でできている

なんだか最近忙しい。今でもハンドメイド作家なんですけど、地元のオシャレなお店のネットショップの商品ライターの仕事も始めてもうすぐ2年になる。 もしブログを書いてなかったら、もしアフィリエイトの経験がなかったら、たまたま入ったお店で『商品ライ…

秋雨と漏水

我が家の上水道が漏水していることが分かりました。土中の漏水なので工事してもらうことになりました。

切り絵を飾って

学生時代、中国に旅行に行くたびに切り絵を買ってきた。お土産に渡すと、母が「とても綺麗」と、気に入ってくれて、嬉しそうに額に入れて飾っていたのを今でも覚えている。 ある日、殺風景な作業場の壁を眺めていたら、ふと、何か飾りたくなりました。以前、…

そうだ、ギャルソン財布を使ってみよう!

財布を買った者です。皆さんコンニチワ。 あなたはギャルソン財布というものをご存知でしょうか。実は先日、初めてギャルソン財布を買ったんですが 驚くほど使いやすい (/ω\)今までの財布って何だったのよぅ(怒) 財布に求めるものは人ぞれぞれのような気…

仕事で嬉しかった、大人の心遣い

皆さん、こんにちわ。職業欄は自由業。自分が何屋なのかわからない今、ひたすら目の前の仕事を片付け続けているアタシです。 ハンドメイド作家をしながらも、こうやってブログを書いたりアフィリエイトしている延長のような感じで、商品ライターの仕事までい…

それでも日々は何気なく続いていく

大学を卒業して実家に戻った頃から、ずっと通い続けている美容院がある。ショートカットで超美人の友人が教えてくれた美容院。美容師は指名制なんだけど、私は美容師の名前など知らなかったので、そのとき手の空いていた男性が私の髪を切ってくれた。 その美…

BRUNOの「ノスタルアロマランプ」を田舎のオバサンが試してみた!

家庭の事情でauユーザーのワタシです。コンニチワauでは契約を更新すると結構なポイントがプレゼントされます。ワタシも随分前にauからポイントをプレゼントされましてね、先日、使用期限が切れる前にポイント全部を使ってお買い物してみました。 私が買った…

続、『マーケティング』とハンドメイド作家の関係

ふと思いついて、ブログを改装することにしたんですが、ついでにブログ名も変えちまえってことで「cancy's blog」→「ただいま思案中。」に変更しました。ブログ名を変えた理由なんですが、 なんとなく (/ω\)とにかく、さっき思いついたんです。 変更するつ…

ウンコちゃんのナナメ回答

皆さんこんにちわ。愛と正義の伝道師、素敵でオシャレなハンドメイド作家、ウンコちゃんです。 さて本日は、アタクシこと鼻ツマミなウンコちゃんが悩める読者のご質問にお答えします。私のブログを楽しく読んでいらっしゃる読者様ということで、私に質問され…

指を縫った話と後日談

指先を包丁で少し切ってしまったので病院で縫ってもらいました。

箒の魅力 美しい編み込みと職人技

春は抜け毛が多い。 問題なのは、私のハゲではなくネコの毛。※私はフサフサです 春は猫の毛が生え代わる。そりゃぁもう、大量に抜け毛がでる。 たまりかねた私はネコを捕まえてコロコロで毛を取りますが、なにしろ猫の毛は無尽蔵。毎日毎日良く抜けるのん。 …

オバサンが部屋でフフフと笑いながら作る、小さなヌイグルミ

家でハンドメイドだけでなく商品ライターの仕事を頑張っている私です。皆さんコンニチワ 花粉の季節が近いこの時期はどうしても体がだるくなるので、最近は午後に30分ほど横になることにしています。皆様におかれましては、これを「主婦の昼寝」と呼ばないで…

練習する女

三味線を始めたばかりのアタシです。こんにちわ 突然ですが皆さん、三味線を実際に触ったことはありますでしょうか。私なんて三味線を始めるまでは、触るどころか実物を見たこともないのよ。 今の時代、琴や三味線、尺八なんて、たぶん着物よりも遠い世界な…

屋根裏にはご用心 

私は古い平屋の家を中古で購入して住んでいます。中古住宅を購入される際には不用意に屋根裏と床下に入らないように気を付けてくださいませ。

ああ、しまった。健診中に考えていたこと

眼精疲労のシアンです。コンニチワ なぜ目が疲れているかって、仕事のやりすぎでもブログの書きすぎでもございません。 ヤフーオークションに張り付いていたからですよ (/ω\)あとメルカリ そんなハンドメイド作家の私は本日朝から絶食をしましてね、予約し…

ぬるま湯につかりながら

1月も半ばを過ぎると、入園入学グッズを扱う業者もハンドメイド作家さんも、販売や配送に追われて忙しくなりはじめる頃だと思います。 世間様から忘れ去られてしまいそうな名もなきハンドメイド作家の私でも それなりに忙しくなるのだから、人気作家さんはさ…

三味線のお稽古始めました

三味線始めました。

足踏みミシンの革ベルトを交換しよう

どうも、名乗るほどの者ではございませんが、こんにちわ。 昨年末に、楽天の期間限定ポイントの期限が切れてしまうことが分かり、前々から購入しようと思っていた足踏みミシンのベルトを購入することにしました。 足踏みミシンの油を挿すついでにベルトを交…

価値観の違いですから

新年早々カゼを引いたアタシです。 正月は夫の実家に帰省します。夫の実家は数年前に新築した家で、クーラーや暖房が最小限で済むように保温性に配慮した家なのだそうです。だからエアコンだけあれば快適にすごせるんだそうな。要するにエコ住宅なんだす。 …

冬の陽だまり

日差しが部屋の中に長くのびてくる暖かな午後は、私の1日の中ですごく静かな時間だ。 「今日こそは まともなブログを書こう」とパソコンを開いてみたけれど、冬の午後の日差しがまばゆくて、 室内にこぼれ落ちたガラス越しの陽だまりの中で眠るネコを眺めて…

それでも今は感謝しています

随分前にブログで書いたかもしれませんが、この時期になると毎年思い出すことがあります。 私は3年ほど前の12月に、とある人に電話をもらいました。「随分前に荷物送ってもらって、このあいだは子どものクリスマスプレゼントを送ってもらったのに連絡が遅く…

この作家さん、仕入れ感覚がおかしいよ? 怒っちゃヤーヨ

3年前くらいは、今の時期、もう少し、お客様からの問い合わせがあったように思います。手作りサイトの作家参入が増えて、そちらの方に流れているのだと思います。 という話を、最近とある作家さんからいただきました。 お客さんからの問い合わせが少なくな…

名もなき作家の仕事ですが。

うだる夏も手足の凍り付く冬も、布に触り、作り続けるのです。 可愛い柄。少し懐かしいような小さい花柄です。今回はこの布でエプロンを作ろうと思います。小さな女の子が汚してもシミが目立たないかな? カリスマや人気作家のようにキラキラ華やぐ手作りは…

足踏みミシンで厚い革が縫えますか?について

皆さんこんにちわ。素敵ハンドメイド作家撲滅キャンペーン中のワタシです。(/ω\)ちがう 毎年夫の誕生日の近くになると誕生日プレゼントに困る。どんなものが良いのかわからないので、毎年訊くのよね。 すると夫が言う「あなたが機嫌よくいてくれれば嬉しい…