ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日ミシン ときどき営業 隙間にブログ

2016年7月追記・更新 シアンです。ハンドメイドはお好きですか? このところ、子どもたちが春休みで家におります。 ケンカ、遊ぶ、ケンカ、ゲーム、ケンカ…。 いちいち怒るのは面倒ですね (/ω\)めんどくせーな 子どもたちがケンカをしているときはドラクエ…

大量のオーダー発注、あなたならどうする?ハンドメイド販売の場合

2016年7月追記・更新 シアンです。ハンドメイドはお好きですか? 実際に商売してる人もしてない人も、ちょっと知りたい裏事情を勝手気ままにご紹介する迷惑なブログです。 オーダーについては以前もブログで書きましたが ハンドメイド販売でオーダー - cyanc…

データー元は本当なの?その数字は確かなの? 日々の疑問

2016年7月追記・更新 シアンです。ハンドメイド販売は好調ですか!? こどものゲームのBGMにうんざりしながら、本日もアレコレご紹介していきます。 今回は、ハンドメイドに限らない話「データー元の信憑性」について考えました。 一般的に語られている話でも…

あり得ない?いやアリエーる? ビックリなハンドメイド作家たち

2016年7月追記・更新 シアンです。ハンドメイドはお好きですか?好きな人も嫌いな人にも、本日は『本当にビックリなあり得ないハンドメイド作家』をご紹介 ハンドメイド商品は手作りですので、同じような商品でも作り手によって材料は様々です。私は様々な作…

中傷されて、コピーされても続けますか!? ハンドメイド販売の場合

2016年7月追記・更新 シアンです。ハンドメイドはお好きですか? 好きな人にも嫌いな人にも、ハンドメイド販売の裏事情をご紹介するお気軽なブログです。お暇な方はお付き合いください。 本日は「中傷とコピー作品」について考えました。 ハンドメイド販売で…

ハンドメイド商品、価格ってどうやってつけるの?←コレに悩んでいる人結構多いのね

2016年7月追記・更新あり シアンです。ハンドメイドはお好きですか? ハンドメイド販売をしながら考えたアレコレを勝手にご紹介するブログです。 本日はハンドメイド作品の値付けについて考えました。 ハンドメイド商品はわりと高額ですが、もちろん安価な作…

ハンドメイド販売で「定番商品」を考える

2016年7月追記・更新 シアンです。ハンドメイドはお好きですか?お好きな人も嫌いな人にも勝手にアレコレ教えちゃう迷惑なブログです。 本日は「定番商品」について考えました。 以前にご紹介した定番「カワイイ」はコチラ↓ですが cyancy.hatenablog.com 今…

手作りのぬくもり ちょっと生ぬるい手作りってどう?

2016年7月追記・更新 シアンです。ハンドメイドはお好きですか? お好きな人も嫌いな人にもハンドメイド販売をしながら勝手にアレコレ教える迷惑なブログです。 本日は「手作りの温もり」という言葉について考えました。 実は私は「手作りのぬくもり」という…

いろいろ言ってないで さっさと始めたらどう? 本当に一人でできない?ハンドメイド販売

2016年7月追記・更新 シアンです。ハンドメイドはお好きですか? ハンドメイド販売をしながら考えた日々のアレコレをご紹介します。 今回は「一人でできない人」を考えました。 たとえば、ハンドメイド販売をしている方のなかでも圧倒的多数なのが女性だと思…

ハンドメイド販売でオーダー

2016年7月追記・更新 シアンです。ハンドメイドはお好きですか? ハンドメイド販売をしながら考えた、日々のアレコレをご紹介します。 本日は「オーダー」について考えます。私は布を扱うハンドメイド作家なので、私目線で考えます。 ハンドメイド販売をして…

少し面倒な親類関係 ハンドメイド販売の場合

2016年7月追記・更新 シアンです。ハンドメイドはお好きですか?ハンドメイド販売を通して巻き込まれた面倒をご紹介します。 本日は少し面倒くさい「親類」の本当に面倒くさい関係についてお話します。 親類が、勝手に仕事をとってくる。 (/ω\) 確かにあり…

ハンドメイド技術を支えるソーイングツール【ミシン糸】

2016年7月追記・更新 シアンです。ハンドメイドはお好きですか? ハンドメイド商品を作りながら考えたアレコレを今日もふんわりご紹介します。ナニソレ(/ω\) 本日はミシン糸について書いてみます。 ミシン糸は正確にいえばソーイングツールではなく材料なん…

ハンドメイド技術を支えるソーイングツール【ソーイングボックス】

2016年7月追記・更新 シアンです。ハンドメイドはお好きですか? ハンドメイド好きなあなたにも、嫌いなあなたにも、勝手にハンドメイド販売のアレコレをご紹介します。 本日は「ソーイングボックス」について考えました。 皆様、手芸箱、ソーイングボックス…

保育園に預けるための条件 ハンドメイド販売は仕事に当てはまる?

2016年7月追記・更新 シアンです。ハンドメイドはお好きですか?ハンドメイドを販売しながら考えたアレコレを今回もご紹介します。 本日はハンドメイド販売を仕事として申請して「子どもを保育園に預ける」ことについて考えます。 私には小さめのこどもがお…

ハンドメイド技術を支えるソーイングツール【裁ちばさみ】

2016年7月追記・更新 シアンです。ハンドメイドはお好きですか? ハンドメイド販売に関するアレコレを今日もご紹介します。 本日は「裁ちばさみ」をご紹介したい。 プロはプロの道具。プロの技術は道具に支えられております。私は布とミシンを使って商品を作…