ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あんた、ヤカンにいくら出す?

シアンです。こんにちわ。 先日、洗って乾かしていた鍋の中にダンゴムシが落ちていました。 ・・・。(/ω\) たぶん天井を歩いていて落ちてしまったのしょう。鍋から逃げ出すこともできず一晩中鍋の中を右往左往していた模様。平日の朝6時に起きてきて、クソ…

私の手編み 可憐なレース

私は小学生の3~4年生頃からレースを編んでいる。祖母に毛糸の編み物を教わった私は、母からレース編みを教えてもらいました。毛糸と違い、レース糸は白く細く、手が慣れるまで時間がかかった記憶があります。しかしながら白く可憐で繊細なレースは、まるで…

「色白おばけ氏御用達ブログ」をオラは名乗る!

なんだか仕事が忙しくなり始めたハンドメイド屋のシアンです。皆さんこんにちわ 先日書いたこの記事、あちこちで褒めていただいて天狗の私なの。 cyancy.hatenablog.com さらに「はてなブログ」のあの方からは記事についてこんな言及をいただきました。 www.…

窓の外は木枯らし 温かいお茶をいれましょう

今朝は霜が降りて、庭で元気に咲いていたダリアも茶色く変色し地面へ倒れてしまいました。 ミツバチは先日、今年最後の花粉を探しにやってきていましたよ。 賑やかだった庭は枯れ、これから静かな冬を長く眠るのです。 皆さんコンニチワ、ハンドメイド屋のシ…

ハンドメイドが久々に売れ始めて気分⤴⤴⤴

どうも、ハンドメイド屋のシアンです。こんにちわ。ハンドメイド作家ですが、夏場の収入はほぼブログ頼りでした。なぜなら私の作品は夏場は売れないうえに、こどもの入院等で全くやる気が出なかった。暑かったし、わが家にクーラーとかそんなの無いし。 しか…

糸切りばさみを買い換えた! アンティーク調?手頃な価格の手芸用のはさみを買ってみた話

勝ち組ハンドメイド作家と家のカネを使い込んでアンティークを集める「なんちゃってハンドメイド作家」を心から羨ましいと妬んでいるハンドメイド作家シアンです。皆さんこんにちわ。 さて、先日庄三郎のハサミについてのお話をしました。 ハサミ(もしくは…

フェイスブックをやめてスッキリした話 フェイスブックの退会方法を探してやっと退会

フェイスブックとインスタをやめたハンドメイド屋のシアンです。こんにちわ インスタに関してはね、画像をアップするのが面倒というかスマホ持ってない人には使いづらいシステムなので使えなかったという事情がありましてやめたんですが、これに関しては「お…

庄三郎の裁ちばさみを新しく購入しましたよ ハサミを熱く語ってみる

ハンドメイド屋のシアンです。こんにちわ 布を扱うハンドメイド作家なのでね、布を裁つハサミは庄三郎がいいと思っています。っていうか庄三郎しか使いません。 繊細な布地を裁つときもジャキジャキと無粋に動かすことはありません。「すーーー」とハサミを…

家族で ほおばる、美味しい庭のご褒美

庭の柿が色づきました。 気が付くと夫が干し柿を作っていましてね、きれいなオレンジ色の柿の写真を撮り損ねたので、収穫2週間くらい前の柿の画像を貼っておく私なのです。 で、干し柿を吊るすのは軒下なんですが、そこにはすでにトウモロコシがぶら下がって…

手作りじゃないといけない理由があれば

売れっ子ハンドメイド作家になりたくて頑張った挙句「5万円売れば売れっ子」説に心底ガッカリしてアンチ売れっ子に様変わりした、素敵作家ガッカリーナのシアンです。こんにちわしくしくさようなら 以前、はてなで屋号を公開せずに売れっ子ハンドメイド作家…