ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山田養蜂で化粧品を買ったら ついてきたオマケがすごかった!

さて、年末年始の忙しい時期ではありますが、山田養蜂で化粧品を購入したシアンです、こんにちわ。 山田養蜂といえばハチミツ。私は蜂蜜由来の化粧品を愛用しております。山田養蜂では本店のネットショップ会員になると、ときどき結構太っ腹なプレゼントが時…

タオルを買いました。静かに消える、暮らしの手仕事

お針子シアンです。こんにちわ。私は年末になると来年使う布巾をまとめて縫ったりします。 cyancy.hatenablog.com ちょっと前に食器拭き用の布巾を作り、次にお手拭き・台拭き用の布巾を作りました。お手拭き用の布巾は白くて安くて丈夫なフェイスタオルサイ…

ハンドメイド下剋上

ゴミの山からこんにちわ。ハンドメイド屋のシアンです。 ハンドメイド販売のアレコレをグズグズ話しています。お好きな方とお暇な方はどうぞお付き合いくださいませ~ 私のハンドメイド作品は12月から3月くらいまでがピークなのだけどねもう12月も21日だとい…

年末は台所の布巾をあれこれ。

こちらはハンドメイド作家のシアンです。皆さんこんにちわ。 毎年、この季節になるとタオルをたくさん買い込んで布巾を作ることにしている。仕事の合間、1年分の布巾を年末に縫う。一人で足踏みミシンで黙々と縫う。 布巾なんて安いし買ってくればいいような…

プロに研(みが)かれたはさみに思わずニンマリ

ハンドメイド屋のシアンです。皆さんコンニチワ 少し前の話ですが、このブログで庄三郎のはさみについて書いたことがあります。 cyancy.hatenablog.com ずっと使っていた古いハサミが 私の不注意で錆びてしまい、刃もずいぶん欠けてしまっているし研ぎに出す…

私が追いかけ続けるハンドメイド

ハンドメイド屋のシアンです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 早いもので、もう12月。私は地区の役員をやっているのでなんだかんだでバタバタしております。 【今日のできごと】 今日は地区の恒例行事に朝の8時から参加して、午後2時まで立ちっぱなし。行…

2年間、ブログを書いてきて反省したこと

先日、小学校の参観日で子どもと一緒にネットモラルについての話を聞いてきたハンドメイド作家のシアンです。こんにちわ。 ハンドメイドをネットで販売するから毎日ネットを使いますしね、ブログなんかも書いてますしね、あらためてこどもと一緒にネットモラ…

10年使って、竹ざるは日本製を選んで正解だと思った話

竹ざるを愛するハンドメイド屋のシアンです。皆さんコンニチワ 突然ですが、皆様は台所でどんなザルをお使いでしょうか。今日はネットで買った竹ざるが届いたのでザルの話をしようかな、と。 私は結婚して以来、いろんなザルを使ってみました。最初に使った…

古くて新しい べっ甲

最近ハンドメイドマーケットでよく見かけるアクセサリー素材、べっ甲。 べっ甲といっても本物のべっ甲ではなくて、べっ甲柄・べっ甲風の樹脂パーツを使用しているのだが、私には「べっ甲」なんてとても古臭いイメージしかなかったので最初は「べっ甲」柄のア…

幸せの核 それでも私は生きていくのだ

病院は疲れる。検査検査。私とこどもと。 今回は私より子どもの検査結果が悪かった。心が一気に重くなる。こどもの就学を控えて、こどものための支援センターを医師に紹介された。就学にあたって、想定できる不自由をサポートしてもらうために学校と話し合っ…