ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とあるハンドメイド作家のブログの収入

こちらハンドメイド屋のシアンです。こんにちわ ハンドメイド作家さん、ブログを書いていらっしゃる方も多いと思います。ご自分の作品やショップを掲載している方、私のように匿名で「ああだこうだ」と騒いでいる方、ハンドメイド作家のブログといっても色々…

プロのハンドメイド作家って何だろう? シアンのハンドメイド販売

ハンドメイド屋のシアンです。こんにちわ先日の記事について、いろいろとコメントいただきました。ありがとうございました。 cyancy.hatenablog.com 洋裁を生業としています、とおっしゃる方からは「ハンドメイドこそプロの仕事だと思っております」というコ…

ハンドメイド作家は永遠の素人だと思う シアンのハンドメイド販売

シアンです。こんにちわ今日、今月最後の納品が終わりました。 脱力。 いえ、脱力してるヒマはありません。だって明日28日はこどもの運動会。こどものお弁当と、家族のお弁当を必死こいて作ります。 運動会も給食があればいいのに(呪) いえ、頑張って作り…

ハンドメイド作家なんですよ、私

本物のハンドメイド作家かどうかもわからないヤツが書いているうさんくさいブログ

気分転換の記事につき、内容薄め

ネットショップの問い合わせフォームで「ご結婚おめでとう!」と知らない人から突然祝福されて、あら私、誰と結婚したの?という不思議展開

警戒心の塊

仕事に疲れた。気分転換にブログなど書いてみるのです。 どうでもいいことなんですが、本当にどうでもいいことなんですが コメントを書いてくださるのは嬉しいんですが 「初めまして! 自称売れっ子の〇〇でーす!!!」という言葉から始まる知らない人からのコ…

つまらない作家になってはいけない

ハンドメイド屋のシアンです。こんにちわ グズグズしてたら時間が無くなったので猛烈に仕事をこなしている。 入荷の遅れていたロマンチックな花柄の布をやっと手に入れた。私は今、札束をタンスにしまい込んだ団塊の世代が自分にそっくりな孫のために買う服…

カンタン酢レモンがすごかった話

草むしりをしたら、毛虫にかぶれて顔の左半分がえらいこっちゃになった者です。こんにちわ。 かゆい。かゆいかゆい。 時期的にイラガじゃなかったのが不幸中の幸いです。しかし、顔の左半分が赤くカブれてデコボコになってしまいました。 オバサンといえど悲…

ガラスのマグカップ

こどもの小さい手にちょうどいい小さ目サイズのガラスのカップを見つけました。

ご褒美

注文した布地の入荷が遅れているとのことで、2日間ほど仕事の時間が消失しました。 うわーい、仕事できない (´▽`*)残念だなぁ このスケジュールの遅れは後から私の首を絞めますが、今は天から授かった休暇を楽しむことにしましょう。 皆さんこんにちわ、私…

曲がってもアジ

突然ですが作品に関して「ゆがんでいるところがアジ」とかっていうのは、歪んでいない正確な作品を当たり前に作れる人が、わざとゆがませて遊ぶから味なんであって、歪んだものしか作れない人のゆがみには「味」とは言わないと思うんですよ。それは技術不足…

私のかわいい姑

ハンドメイドの仕事で急ぎのオーダーを2件、必死でやっつけたら、夫の実家から電話がかかってきました。 姑が恐る恐る「あなたの作った服を気に入ってくれた知人に頼まれてしまって・・・作ってもらいたいんだけど・・・」と私に言いました。 「オーダーは無…

店員は見た。『母の日』の怖すぎる姑

姑にとてもお世話になっているにもかかわらず母の日にプレゼントを買って贈らない、ダメ嫁のシアンです。こんにちわ あのさ、昔、店員として働いてた時にさ、その家のトラブルをいろいろと垣間見るワケですよ。贈る側、贈られる側の怖すぎる関係をね。 ふ~…

ああ、デジャブな光景 クラフト市

保育園も小学校も夫の会社も、細切れの休日が続くゴールデンウィーク。そこへ急なオーダーを2点いただいて、私はすっかり意気消沈。こんにちわ、シアンです。 連休といえども細切れで長いお休みがとれなかったので、観光地に住んでいる私達家族は車で近所を…

息子の鯉のぼり

初めての出産。息子を産んで初めての5月5日の御節句。夫のご両親が息子に会いに来ました。十年以上前の話になります。 「お祝いに鯉のぼりを買ってあげるから」と言われてお店まで見に行きました。5月5日に。 どこも売り切れ (/ω\)アカーン 考えても見てく…