ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

人生は偶然でできている

 

 

なんだか最近忙しい。
今でもハンドメイド作家なんですけど、地元のオシャレなお店のネットショップの商品ライターの仕事も始めてもうすぐ2年になる。

もしブログを書いてなかったら、もしアフィリエイトの経験がなかったら、たまたま入ったお店で『商品ライター募集』の張り紙なんて、目にも入らなかったと思う。
嘘みたいだけど、本当に『商品ライター募集』って張り紙が貼ってあった。しかもトイレに。


冬場で体が冷えた私はトイレが近かったので偶然見つけた張り紙だった。
人生というのは偶然でできているにちがいない。

面白そうだなぁって、思い切って飛びついてみたら
実に難しかったヨ (/ω\)ごぼっ(吐血)

なにしろライターとしては素人なうえに、ワタシには商品知識が全くない。
冗談抜きで2年近く、この仕事のために読んだ本は100冊超えると思う。
が、
正直、まだ全然足りない。
百聞は一見に如かず、実際に商品を買って試すこともある。

人生は偶然でできている

私の仕事なんてプロのライターに比べたら本当に小さな仕事だけど 、新しいことに挑戦するのは純粋に楽しい。
違う世界を覗くことで、私の物を見る基準も少し変わったし、それは面白い変化を私の生活にもたらしてくれる。
しかもおカネももらえるし。

今年からは担当者が代わって、仕事がスムーズになった。 

cyancy.hatenablog.com

担当者とは面識があったが、実際に仕事で直接やりとりようになって印象が変わった。
物腰やわらかく、知識は深く、経験豊富。私は「この人みたいに仕事ができるようになりたい」と思ったのね。生まれて初めて、仕事を通して目標になる人を見つけることができたのはラッキーだったと思う。
もっと若いうちに出会っていたら、私の人生観すらも変わっていたかもしれない。

 

私の書く文章について率直な意見とアドバイスもいただいて、求められている文章が見えてきたので私は文章の視点と構成を変えました。

素敵でオシャレな言葉が並んだ他店の文章を参考にしてほしいと言われてそのようにやってきたけど、日常的な心の機微を繊細に文章に溶け込ませた内容のほうがターゲットの心に深く響くと思ったのね。
墨汁が水に落ちてそっと薄まりながら広がるように、心に染みついて広がっていくような文章を目指しました。
なんとなく気になって何度も読み返すうちに、少しずつシミは濃くなって、やがて気が付くとすっかり私の色に染まっていた、というイメージです。

 

それから4か月経ったある日、担当者から「シアンさんにコラムを書いてほしい。」というメールがきた。シアンの文章をもっと活かす企画を、ということでコラムの話が持ち上がったそうだ。しかも連載で。

ごぼっ
(/ω\)コーヒー鼻から吹いたわよ

小さな仕事を真面目にコツコツと2年間続けていたら、田舎の垢抜けないオバサンに思いもよらない仕事が舞い込んだのね。
担当者が変わって、私は文章を変えて、その文章を評価する人がいる。
人生はつくづく偶然でできている。
そして私は本当に幸運だ。

 

しかし私の文章は好き嫌いが分かれてしまうので、その点が気がかりでもある。

害虫外注の私がショップのコラムを書くことでコアなお客さんからは反感をかう可能性がありますよと念を押したが、いつも素敵な雰囲気で私が憧れる店長さんが「私はシアンさんに書いてほしい」と言ってくれて、ワタシ涙が出そう。

嬉しかったので、あの人たちの前ではウンコウンコ~とか連呼しないように気を付けようと思った。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベンジョイ!江頭2:50 トイレでエガ! | おもちゃ
価格:324円(税込、送料別) (2018/11/29時点)


そんな私は今でもハンドメイド作家で、辛い状況のママさんやこどもたちに笑顔になってもらうのを目標にしている。 

でも、私の文章をとおして人を笑顔にすることができたら、それも嬉しいなと今は思う。

 

報酬も希望通りの額で、私も笑顔ですよ。 

 

さて、今日はここまで。