ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

秋雨と漏水

 

 

冷たい秋雨が降る夜は、眠れない。
夜中に雨の音を聞いていると、昔のことがポンと頭に浮かんでくる。
精一杯手をのばしても届かない、今となっては遠い日々となってしまった記憶の中には大事な「幼なじみ」がたくさんいる。

ウトウトしながら懐かしい思い出たちを追いかけていると、突然パンと弾けて消えてしまった。

 

頻尿。
(/ω\)何度もトイレで目が覚めるのよ

 膀胱が漏水寸前です。

小林製薬の栄養補助食品 ノコギリヤシ 約30日分 60粒

小林製薬の栄養補助食品 ノコギリヤシ 約30日分 60粒

 

 

皆さん、コンニチワ
雨音のノスタルジーに浸る間もなく夜な夜なトイレに通う、夢見る頻尿オバサンです。

 

(/ω\)夢の中でもトイレを捜してさまようので、もうタイヘン

 

 

秋雨と漏水 

漏水である。

日曜日に夫と食料を買い出しに行って帰ってきたら、水道メーターの検針に来ていたオジサンが待っていた。

(/ω\)「お宅、漏水してるようだよ」って言うの。

念のため家の中で水が出ていないかどうか確認して、もう一度メーターを覗いたところ、上水道のメーターはクルクルと回ってるわけです。

(/ω\)漏水決定ですね。

検針のオジサンは「漏水っていってもそんなにすごくないね。この程度だと、トイレのあたりでパッキンとかがイタんでてチョロチョロ水がもれてることが多いんだよ。」と我々に言い残して帰っていきました。

f:id:cyancy:20180927101928j:plain

『まぁ、パッキン程度なら交換すれば済むし、むしろその程度で良かったね。』と我々夫婦は安心したワケですよ。

次に漏水箇所を確認するため、『さて、どこの水漏れかなぁ~』などとのん気に水の元栓・不凍栓を閉めるわけですよ。

水道メーターを見ながら一つ一つ元栓を開けて確認するつもりだったんですけど、全ての栓を閉めてるはずなのにメーターがクルクル回ってるわけですよ。

(/ω\)土中の漏水確定ですよ。

(/ω\)原因はパッキンじゃなかったのかよ

 

ちょうどその日は山で拾ってきた栗を使って栗ご飯を作る予定でした。

(´・ω・` )栗を拾って栗ご飯。
(´・ω・` )栗とキノコ拾って生きているのに、漏水なんて。
(´・ω・` )山で食材自給して生活してるのに修理費なんて。
(´・ω・` )しかも地中で漏水なんて
(´・ω・` )・・・

 

(´;ω;`)ブワッ

 

ちなみに我が家の床下にはキノコが生えています。 

cyancy.hatenablog.com

 

 

まぁ、私の膀胱も漏水寸前ですし、そろそろ家もダダ漏れてくる年頃なんでしょうな。こういう場合は「おまる」でしょうか、それともオムツでしょうか。

 

(/・ω・)/どっこいしょ

さて、昔土建関係で働いていた夫は配管・配線・タイルから床貼りまでなんでも自分でやってしまう人なんですが、土中となるとプロに頼むよりほかないわけです。

※どの地域でもそうですが、水道工事関係で知人にツテがないようなときは水道局指定工事店に頼むのが無難です。ホームーページで最新の情報が確認できますからタウンページではなくお住まいの水道局のホームページ・または直接水道局に電話して確認しましょう。

 

 

我が家では連休明けに水道局に電話して、当日の水道トラブル緊急当番だった業者に来てもらいました。

ちょうど雨が降り始めていて、業者さんも「雨なので水の音がわかるかどうか・・・」と言いながら調べてくれました。

(/ω\)そうよねぇ、雨音で確認できない可能性もあるわよねぇ。

しかし、意外にも業者さんは「奥さん! 漏水箇所、たぶんココだと思うよ」と教えに来てくれました。かかった時間は5分程度。

(/ω\)マジでぇ?

業者さんが言うには「奥さん、ココだよ! お風呂の不凍栓があるところなんだけど、ここから水の音がするんだよ!」

 

(/ω\)わかんない。

 

私は難聴のため、全くわかりませんでした。
道具を使わなくてもわかる程度の水音がしているそうです。
(不凍栓の辺りにはナメクジがいますが、あとで夫に耳をつけてもらって音を確認してもらおうと思います。私は嫌です。)

 

ちなみに漏水の調査の間は家の中で水を使ってはいけません。
トイレも我慢します。 

 

 「奥さん、すぐに掘って直したいところだけど、雨降ると工事ができないんだよね。ずっと雨ふりで他の家の水道工事の日程が雨で押してるから、工事の日程が決まったら電話するね」

そのように私に言い残して、水道業者さんは帰っていきました。 

 

このあたりは冬になると簡単に地面が凍ってしまうのね。
漏水が真冬でなくて良かったとは思っているんだけど、この秋雨です。
雨が降り続いているのでなかなか我が家には工事に来てくれそうにありません。

業者さんが来るまで水、駄々洩れっすよ?
(´;ω;`)ブワッ


処置をしないと漏水は少しずつ・または一気に量が増える可能性があるので、家が湿気でやられたり土が流れ出始めたりするのも心配です。

仕方が無いので、水をそんなに使わない夜中と昼間は敷地に水を引き込む配管の元栓を閉めて凌いでいます。

寒くて頻尿のワタシなので、トイレにバケツを持ち込んで水を流して凌いでいます。 

 

  

しかし不幸は続きます。

台風くるよね?
(´;ω;`)ブワッ

 

豪雨災害・地震で水が出ないって大変だろうなぁ、とテレビを見ながら心配していたら、自分も他人事ではありませんでした。
水まわりのトラブルはかなり疲労します。
もちろん駄々洩れしていった分の水道料金も払わなければいけないし(多少の減免制度あり)、工事費だってかかります。
(/ω\)頭痛いです。

 

私は今、晴れる日を指折り数えて待っている毎日です。
冷たい秋雨が降る夜は、眠れない。

 

本日は以上でーす。