ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

私が役員になったら、他人も巻き添え。

 

 

地区や学校の役員会議でめっぽう忙しく出歩いている今日この頃のワタシです。皆さんコンニチワ。

こういった役員は予算案だの年間事業計画だのを決定しないと動けない。
よって、学校+地区の役員は4月に会議が集中してしまい、毎日会議だけで4月が終わる感じがする。

めんどくさい (/ω\)必要なのはわかるけど。

 

しぶしぶ会議に出席していて、気が付いたことがあってね
役員やってる人って、たいてい繰り返し役員になるのよね。
私も7年で4回役員やってますし。
(/ω\)なぜかしら

ちなみに今年の私は
くじ引きで、20人中1番最初にくじを引いて見事役員を当てました。

宝くじは当たらないのにねぇ・・・

 

私が役員になったら、絶対他人も巻き添えにする 

なぜかまわりに助けられる人の心理術 (宝島社新書)

なぜかまわりに助けられる人の心理術 (宝島社新書)

 

 

私が役員になったら、やることはただひとつ。
自分のチームをいくつかのグループに分けて、グループリーダーに仕事を効率よく押しつけて分担して、ひたすら他人に指示を出すことに専念する(だけ)

(/ω\)そして私は会議に専念する(だけ)

PTAなどでは「言われたことを過不足なくやれば、それでいい」という指示待ち人間がとっても多いので、不公平感が残らないように平等に仕事を指示すると、みんな喜んでやってくれる。

私は全体を把握して主導権を握るだけ。(/ω\)ここが肝心
※ワタシだけ忙しい思いをするのが嫌なので、他人も巻き添えにしたい

 

実は、PTAで初めて大きな役員をやった時に、活動内容や一緒に活動している人の悪口を言う年上のオバサンがいて、「自分ばかりが大変だった」みたいなこと言い出したので、「え~、私に言ってくれれば喜んで代表役員変わってあげたのに。あなた、文句言うだけでほとんど何もやってないじゃない」って、会議で私が激怒したことがありましてね、

私の激怒っぷりに、悪口を言った本人も小さくなった。
(/ω\)圧で相手を押し潰そうとした私って、大人げなかったなって。

そうなるとお互いにずっと嫌な思いをするので、そんな反省も踏まえて行動を変えたんですね。

 

効率よく作業が出来ない人がいても文句や悪口を誰にも言わせないし
どこにも上下関係ができないように気を配るし
誰かにお願いをするときには低姿勢でお願いするし(もちろん、前もって根回して断れないように追い詰めておくのも忘れない)
質問には何度でも丁寧に説明するようにしている。

全ては私がマウントをとるためですよ? (/ω\)そこが肝心

最初にこれをやっておくと、あとはみんなが自主的に仕事を分担して仲良く動いてくれるようになるし私が楽になる。
最終的には「シアンさんと一緒に役員活動できて本当に良かった」みたいなことを言ってくれる。

 

私、カリスマ詐欺師みたいになる (/ω\)騙されおって

 

指示のやりとりが大変だったりもするけれど、自分も仕事を抱え込まずに済むし、相手と仲良くなりながら気持ちよく進めることができるし、
なにより、私の苦手な細かな雑用を皆が手分けして一所懸命やってくれる。←ここが肝心

役員をやりながら、要領よく人を束ねて動かす方法を学んでいます。

 

 

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

 

 

短いけど、本日は以上でーす