ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

指を縫った話と後日談

 

 

お久しぶりでございます。ハンドメイド作家のワタシです。

つい最近の話なんですが、春休みが終わりこども達の登校日の朝、私は朝ごはんの支度をしようと台所に立ちました。時間は朝の5時半だと記憶しています。

ニンジンを切ろうと思ったのね。
トトンのトンで左手の小指を少し切ってしまいました。

※本日は人によっては刺激的な内容です。
痛みに弱い方、いろいろ切り刻まれるようなスプラッタ系ホラーなどが苦手な方、スプラッタ系の刺激に悪い意味で敏感な方は読まないでください。

 

指をちょん切りそうになった話

指を切った時、私は「あ、まずい」と思ったのね。
普通の切り傷の痛みじゃないんですわ。

血が溢れてる小指を水で洗い、すぐに傷を確認したところ
指先から4ミリほど下の部分が爪と肉ごと指の半分までザックリ切れてました。


右手で押さえてないと指先がズレてしまいます。

 

 

 「これはマズいヤツや!さすがにアカンヤツや!」

ちょっと前に手にやけどをしてしまったため、そのときに手当て用のガーゼは使い切っていました。
キレイなタオルで押さえるのはもったいないので(貧乏性)ティッシュで強く押さえて止血しながら慌てて夫を起こしに行きました。

夫に「起きてくれる?今、指を切っちゃったの」と夫に声を掛けると夫が起きたので、「これ、病院に行ったほうがいいかなぁ」と、指を夫に見せたんですね。

起きたばかりでぼんやりしているところに、「指、押さえてないとズレちゃうんだけど」と半分ちょん切れた指を見せられた夫は
「い、痛い~」と震えあがって立ちすくんでしまったのですね。

※夫の反応を見て病院に行くレベルだと再確認した私です。

 

「痛いのは私でしょ。あなたは痛くないので大丈夫です。悪いんだけど救急で縫ってくれる病院探してくれる?」と言ったら、
夫は受話器を持って「ど、どうすればいいの?」

 

ちっ
お前、使えねぇな(怒)
(/ω\)いいからさっさと電話しろや

 

「救急車を呼ぶレベルなのか、救急で確認してちょうだい」と言って、とりあえず電話をしてもらいました。

救急に電話したら「切断した指はありますか?」と確認されたようで
夫は「指は切断まではしてないんですけど妻の指がかなり切れてて、えっと、ど、どうすればいいでしょう」と言いながらうろたえるばかり。

奥さんよりも夫が倒れそう (/ω\)

 

「救急搬送できますが、奥さんの意識がしっかりしていて、ご自分で行くということなら病院を紹介しますのでそちらへ行ってください」と言われ、24時間救急を受け入れる病院を紹介していただきました。※切断する・もしくは切断に到らなくても奥さんが震える・青ざめる・吐くなどのショック状態なら即救急搬送だそうです。

夫がすぐにその病院に電話を入れてくれたんですが、電話口で「ど、どうしたらいいでしょう」しか言えなくなってしまいました。

「電話、私に貸してくれる?」

 そう言って電話を替わり、キズの状態や私の状態などを伝えて、すぐに縫ってもらえるか確認してから病院に行きました。 

病院までは早朝で混雑の無い道を走っても車で30分かかります。夫が運転してくれて、動揺してたせいもあってかなり遠回りされましたが無事到着。

 

リカちゃん ドキドキちょうしんき!リカちゃん病院

リカちゃん ドキドキちょうしんき!リカちゃん病院

 

  

病院ではまずトリアージを受けましたよ。
トリアージ担当者がキズの具合を見て詳細を確認しながらガーゼを巻いてくれました。
つぎに血圧と体温を測り、最後に「ご自分の痛みは1~10までの数字でたとえるとどのくらいですか? 10は我慢できないくらいの痛みです」と言うのね。

わ、わかんねぇ (/ω\)縫って欲しいだけなんですけど

 
自分史上我慢できないくらいの痛みと言えば、出産のときの痛みがマックスでしたから、とりあえず「5から7を行ったり来たりです」と答えましたが正解かどうかの自信はありません。

その後、待合室で10分くらい待ってから先生に診てもらうことができましたよ。

 

まず名前と生年月日を確認されて、キズを見ながらどういう状況で切ったのかを繰り返し訊かれるわけですね。

ニンジンで切った時の様子と、ニンジンに土がついていなかったかどうかの確認をされます。
指を切ったあと指を水道水で洗って傷口の状態を確認してから強く押さえて止血したことまで詳細に説明するのですね。

その後、やっと麻酔をかけてもらって縫ってもらうことができました。
指を切ってから縫ってもらうまで1時間かかりましたね。

※雑談とかしながら若いイケメンに指を触られるのは久しぶりですね。 

 

リカちゃん ドール LD-15 ナースリカちゃん

リカちゃん ドール LD-15 ナースリカちゃん

 

  

 

この病院は私の家からかなり遠く、「近くの病院で外科のあるところで経過を診てもらいましょう。紹介状をかきますよ」と私の指を縫いながら先生がおっしゃる。

「以前、左手の親指の付け根を骨のところまでザックリやっちゃったときに縫ってもらった〇〇病院宛てに書いてもらえますか?」とお願いしておきました。

先生は「ちなみに親指を切った時は何をしてました?」と訊くので「包丁でアボガドを切って、そのまま親指も切りました。」と答えました。
※このときは止血したあと自分で車を運転して病院に行きましたが病院で「こういうときは救急車を呼びなさい」と怒られました。

 

傷口が化膿しないように抗生物質と痛み止めを処方してもらい、診察代は1万円を超えちゃった。

 

でもおカネより指のほうが大事。

夕方に紹介状を持って近くのかかりつけ病院(個人病院)に行って消毒をしてもらったんですが、
看護師さんが「私も昔、指先を切っちゃってね。自分で治せそうだったから病院にいかないで自力で直したのよ。でもね、見た目は元通りなんだけど指先の感覚に違和感が残ったの。シアンさんみたいに、すぐに病院に行けばよかったと思ってる。そのほうがキズの治りも早いし。」とおっしゃっていました。

※なにより指先が腐るのが心配なので、すぐに病院に行ったのは正しい判断だったと言ってくれました。

 

今日も病院でキズの経過を診てもらったんですが、

「指先を切ってしまった人の中には、ときどき指先が黒くなって腐っちゃうこともあるんだけど、シアンさんの指は指の色もキレイだし、これなら大丈夫。しっかりくっつきそうですよ」と先生がおっしゃるのね。

私が「もう少しでちょん切るところでした。半分残って良かったです」と言ったら
先生が「シアンさん、半分以上切れてます。くっついているのは3分の1です」って。

 

( ゚Д゚)ひぃぃぃぃ~

 

 

皆さんも指を深く切ってしまったらすぐに止血して病院に行きましょう。
止血用ガーゼを常備しておくと安心です。 

FC ガーゼ 10m

FC ガーゼ 10m

 

 

絆創膏でくっつかない時こそ救急セットがモノを言います。
救急セットを買うならガーゼや止血帯などが個別密封包装になっているものがお薦め。 

 

 

本日は以上でーす。