cyancy’s blog

ハンドメイド販売が生業。いかにハンドメイド商品を売り込むか、日々攻略中。

ぬるま湯につかりながら

1月も半ばを過ぎると、入園入学グッズを扱う業者もハンドメイド作家さんも、販売や配送に追われて忙しくなりはじめる頃だと思います。 世間様から忘れ去られてしまいそうな名もなきハンドメイド作家の私でも それなりに忙しくなるのだから、人気作家さんはさ…

三味線のお稽古始めました

三味線始めました。

足踏みミシンの革ベルトを交換しよう

どうも、名乗るほどの者ではございませんが、こんにちわ。 昨年末に、楽天の期間限定ポイントの期限が切れてしまうことが分かり、前々から購入しようと思っていた足踏みミシンのベルトを購入することにしました。 足踏みミシンの油を挿すついでにベルトを交…

価値観の違いですから

新年早々カゼを引いたアタシです。 正月は夫の実家に帰省します。夫の実家は数年前に新築した家で、クーラーや暖房が最小限で済むように保温性に配慮した家なのだそうです。だからエアコンだけあれば快適にすごせるんだそうな。要するにエコ住宅なんだす。 …

冬の陽だまり

日差しが部屋の中に長くのびてくる暖かな午後は、私の1日の中ですごく静かな時間だ。 「今日こそは まともなブログを書こう」とパソコンを開いてみたけれど、冬の午後の日差しがまばゆくて、 室内にこぼれ落ちたガラス越しの陽だまりの中で眠るネコを眺めて…

それでも今は感謝しています

随分前にブログで書いたかもしれませんが、この時期になると毎年思い出すことがあります。 私は3年ほど前の12月に、とある人に電話をもらいました。「随分前に荷物送ってもらって、このあいだは子どものクリスマスプレゼントを送ってもらったのに連絡が遅く…

この作家さん、仕入れ感覚がおかしいよ? 怒っちゃヤーヨ

3年前くらいは、今の時期、もう少し、お客様からの問い合わせがあったように思います。手作りサイトの作家参入が増えて、そちらの方に流れているのだと思います。 という話を、最近とある作家さんからいただきました。 お客さんからの問い合わせが少なくな…

名もなき作家の仕事ですが。

うだる夏も手足の凍り付く冬も、布に触り、作り続けるのです。 可愛い柄。少し懐かしいような小さい花柄です。今回はこの布でエプロンを作ろうと思います。小さな女の子が汚してもシミが目立たないかな? カリスマや人気作家のようにキラキラ華やぐ手作りは…

足踏みミシンで厚い革が縫えますか?について

皆さんこんにちわ。素敵ハンドメイド作家撲滅キャンペーン中のワタシです。(/ω\)ちがう 毎年夫の誕生日の近くになると誕生日プレゼントに困る。どんなものが良いのかわからないので、毎年訊くのよね。 すると夫が言う「あなたが機嫌よくいてくれれば嬉しい…

小さな詐欺は身近に転がっている 遠い遠い受験生の頃の思い出

投資詐欺に高齢者が引っかかって60億。なんで知りもしない話に乗っかって投資したんだろう?って思います? 今回の投資詐欺は、随分前から芸能人をパーティーに呼んで、わりと派手に人集めをしていたらしいですね。 芸能人招きパーティー 投資詐欺摘発 | ホ…

私の心は複雑なのよねぇ

今日、夫が外出する際に、食器用洗剤をついでに買ってきてもらうようにお願いしました。 「どの洗剤を買ってきたらいいの?」と訊かれたので、私はカラになった洗剤の容器を見せました。 「この種類の洗剤ね。コレ、匂いがアレだから違う種類のが欲しいの。…

漆の汁椀を買ったこととか食卓まわりのアレコレ

ちょっと久しぶりのブログ更新です、こんにちわ。 何してたの?と訊かれれば「風邪ひいてたのん」と返事するしかない。 正確に言うと、「アレルギーによるカゼのような諸症状」なので、毎年この時期の鼻水やセキはなかなか良くなりません。 さらに中年真っ盛…

ドーナツを食べ終わったら、おいしいねって笑ってね

2週間、ガッツリ休暇をとりました。 ここ数年、家で仕事をしていたのもあって、休暇らしい休暇をとっていなかったように思うのですね。なので連休のようにまとまった休暇をとることにしました。 休暇をとれない心理としては私の場合、以下のようなことがあげ…

日帰りディズニー出発まとめ 連休にディズニー・シーに行ってきた!

ディズニー・シーに行ってきて、少し垢抜けたシアンです、どうもどうも。 3連休ありましてディズニーに行ってきたとなると「ちくしょう、連泊で遊んだのかよ!?」と思われるかもしれませんが 日帰りですよ、アナタ (/ω\)おカネが無くて~ しかも夫の休みがと…

グレーな女

色に敏感なハンドメイド作家のシアンです。こんにちわ 今日ね、久々にユニクロに行ってきました。いつもはウェブショップのほうで済ませてしまうのだけど、やはり実際に見てないものを買うので時々失敗する。今回は自分の服と一緒にこどもの服と夫の服を選び…

年収を上流だの下流だのランク分けして解説するブログをみて思ったこと

どうも、田舎のワタシです。 なんだか週末に地区の行事で400人分のカレーの炊き出しをしたら両手がアザだらけです。五右衛門風呂みたいな大きな鉄鍋を2つ使って作るんですが、多分あちこちでぶつけたんでしょう。ご飯も18升ほど炊きまして、そのくらいの量に…

そろそろ冬ごもり

皆さん、寒くなりましたね。こんにちわ。 今日は震える寒さで起きまして、夫をたたき起こしてストーブ出して灯油入れてもらいました。寒い寒い。 こんなに寒いのに、わが家ではこたつは出しません。気が付くと夫はこたつでグズグズして眠ってしまい、カゼを…

ブログって、もしかして労働じゃない?

あ、どうもどうも。怠けるためなら努力を惜しまないワタシです。 最近ツイッターを眺めていると、今日はテニスだの、沖縄だの、北海道だの温泉だのと、なんだか「はてな」でもおなじみのネット長者たちがバンバンツイートを流していて、羨ましいのですね。そ…

「お母さんの手作り」を作る人・買う人

なんだか仕事をしたくない気分ではあるものの、そろそろ10月が見えてきました。時期が時期だけに、そろそろ入園入学グッズの製作を急がねばなりません。 皆さんコンニチワ。ハンドメイド作家のシアンです。 いつもこの時期はいろいろ作っても売れないし、ヤ…

本日は胃がん検診と大腸がん検診なり

下剤飲んでトイレから離れられないシアンです。皆さんコンニチワ本日は市の胃がん・大腸がん検診に行ってまいりました。 夫の健康保険で受けられる健康診断は体重と身長と血圧・血液検査のみなので、40過ぎたら人間ドック行きたいな~とか思ってましたが、今…

殺風景女子の仕事

ちょっとカッコイイ照明を作業場につけて、オサレハンドメイド作家になりたかったシアンです、こんにちわ。 インテリアに興味もセンスもない私がオシャレな照明を買った・とりつけた経緯はこちらをどうぞ。 cyancy.hatenablog.com 作業スペースが格段に明る…

アートワークスタジオの照明を選ぶ・買う・使う! 作業場の照明を取り換えたいの!その2

作業場の照明を取り換える、ただそれだけのブログです。皆さんコンニチワ。 前回は前置きだけで終わっちまいました。 cyancy.hatenablog.com 今日は選ぶ、買う、使う、といった内容でお話を進めてまいります。お暇な方はどうぞお付き合いください。 作業場の…

作業場の照明を取り換えたいの!

皆さん、私は築40年、いやそれ以上の古ぼけた1軒家に住んでおります。床下にはキノコが生えてるそうです。(床下業者談 ※イケメン) cyancy.hatenablog.com そんな家ですから手を入れ始めると終わらない。些細なことまでこだわりだすと、延々とお金も時間も…

そのポイント、貯める価値があるかしら? ポイントカードが整理できないアナタに

ネットで財布を眺めてはため息をつくシアンです。こんちわ。 昨日、しゅうさん(id:ROUTE53)に言及いただきまして、ありがとうございます。どうしたら、こんなふうに読みやすく流れるようにブログを書くことができるんでしょう。(チッ) route53.hatenablog.…

綺麗なお財布、好きですか?

お財布が大好きなハンドメイド作家のシアンです。こんにちわ。いろいろな財布を使い比べたいので、3年に1回くらいの割合で買い換えます。 今使っているのはDAKSのL型財布。3年前にデパートで買いました。家用と仕事用の財布。(仕事用はピンク色) ピンクの…

所詮は「使い捨て」なんじゃないでしょうか

アフィリエイトサイトを作ろうとしてサイトを立ち上げた挙句、WPのカスタマイズが面倒になって放り出したシアンです。こんにちわ。 親テーマ子テーマって何ですか (/ω\)ごぼっ 1年間はサーバー代払っちゃったから続けてみようと思い直して、思い立って、即…

美味しい梅干し作りの最後の仕上げ さぁ、梅を干そう!

雨が続いて梅を干せる日がなかなかやって来ない。じりじりと照り付ける日差しはぶ厚い雲の中に隠れ、私の住む田舎ではグズグズとした梅雨時のような曇りと雨が続いていました。梅酢の中の梅はすでにスタンバっています。早く梅を干したいと気持ちは焦るばか…

柄タイツ、オカンが履いて何が悪い

もともと網タイツやガーターベルトが大好きな私。 昔から履いていたので、今さら黒い服やワンピースに合わせて履くのに抵抗は全くない。

簡単トマトジュースを作ったらあっという間に飲み干された話

毎年、家の庭にキュウリとトマトを植える。トマトの苗はミニトマト+ミディトマト+大玉トマトを1苗づつ。キュウリはイボイボの強い四葉キュウリ+普通のキュウリを1苗づつ。 これだけで夏場は食べきれないほどのキュウリとトマトが収穫できる。こうして我が家…

サブアカウントを取得して新しい「はてなID」を手に入れよう!

こちらは「はてなブログ」を漂流し続ける、ゴミペンギンのシアンです。 現在私は「はてなブログ」でささやかにお小遣い稼ぎを楽しむため、有料サービスの「はてなpro」を利用しています。 皆さんもご存じのとおり「はてなpro」ではメインとサブをあわせてブ…