cyancy’s blog

ハンドメイド販売が生業。いかにハンドメイド商品を売り込むか、日々攻略中。

殺風景女子の仕事

ちょっとカッコイイ照明を作業場につけて、オサレハンドメイド作家になりたかったシアンです、こんにちわ。 インテリアに興味もセンスもない私がオシャレな照明を買った・とりつけた経緯はこちらをどうぞ。 cyancy.hatenablog.com 作業スペースが格段に明る…

アートワークスタジオの照明を選ぶ・買う・使う! 作業場の照明を取り換えたいの!その2

作業場の照明を取り換える、ただそれだけのブログです。皆さんコンニチワ。 前回は前置きだけで終わっちまいました。 cyancy.hatenablog.com 今日は選ぶ、買う、使う、といった内容でお話を進めてまいります。お暇な方はどうぞお付き合いください。 作業場の…

作業場の照明を取り換えたいの!

皆さん、私は築40年、いやそれ以上の古ぼけた1軒家に住んでおります。床下にはキノコが生えてるそうです。(床下業者談 ※イケメン) cyancy.hatenablog.com そんな家ですから手を入れ始めると終わらない。些細なことまでこだわりだすと、延々とお金も時間も…

そのポイント、貯める価値があるかしら? ポイントカードが整理できないアナタに

ネットで財布を眺めてはため息をつくシアンです。こんちわ。 昨日、しゅうさん(id:ROUTE53)に言及いただきまして、ありがとうございます。どうしたら、こんなふうに読みやすく流れるようにブログを書くことができるんでしょう。(チッ) route53.hatenablog.…

綺麗なお財布、好きですか?

お財布が大好きなハンドメイド作家のシアンです。こんにちわ。いろいろな財布を使い比べたいので、3年に1回くらいの割合で買い換えます。 今使っているのはDAKSのL型財布。3年前にデパートで買いました。家用と仕事用の財布。(仕事用はピンク色) ピンクの…

所詮は「使い捨て」なんじゃないでしょうか

アフィリエイトサイトを作ろうとしてサイトを立ち上げた挙句、WPのカスタマイズが面倒になって放り出したシアンです。こんにちわ。 親テーマ子テーマって何ですか (/ω\)ごぼっ 1年間はサーバー代払っちゃったから続けてみようと思い直して、思い立って、即…

美味しい梅干し作りの最後の仕上げ さぁ、梅を干そう!

雨が続いて梅を干せる日がなかなかやって来ない。じりじりと照り付ける日差しはぶ厚い雲の中に隠れ、私の住む田舎ではグズグズとした梅雨時のような曇りと雨が続いていました。梅酢の中の梅はすでにスタンバっています。早く梅を干したいと気持ちは焦るばか…

柄タイツ、オカンが履いて何が悪い

もともと網タイツやガーターベルトが大好きな私。 昔から履いていたので、今さら黒い服やワンピースに合わせて履くのに抵抗は全くない。

簡単トマトジュースを作ったらあっという間に飲み干された話

毎年、家の庭にキュウリとトマトを植える。トマトの苗はミニトマト+ミディトマト+大玉トマトを1苗づつ。キュウリはイボイボの強い四葉キュウリ+普通のキュウリを1苗づつ。 これだけで夏場は食べきれないほどのキュウリとトマトが収穫できる。こうして我が家…

サブアカウントを取得して新しい「はてなID」を手に入れよう!

こちらは「はてなブログ」を漂流し続ける、ゴミペンギンのシアンです。 現在私は「はてなブログ」でささやかにお小遣い稼ぎを楽しむため、有料サービスの「はてなpro」を利用しています。 皆さんもご存じのとおり「はてなpro」ではメインとサブをあわせてブ…

草競馬大好き! 馬と私と青い空

先日、カーディガンに黒いマジックを塗った話を書いたら、『黒マジック使い』の達人たちが色々教えてくれるのである。 「黒い服になら使える」「黒い靴とカバンにも使える」「頭の髪の寂しいところに塗っている人が…」 頭。(/ω\) よく考えたら京都の観光ホ…

ヒールの高いサンダルで街を歩こうと思うの!

黒いカーディガンは何かと重宝する。そんな重宝な黒いカーディガンに、先日キッチンハイターがかかってしまった。小さな茶色いシミが3つ、黒いカーディガンはハイターのかかったところだけ汚く色が抜けてしまった。 普段ユニクロの支配下にある私ですけど、…

海水浴で綺麗な石拾いに大人も夢中!【新潟県糸魚川市親不知】

先日、体調を崩してダウンしていた私は引きずられるように海水浴に連れて行かれました。 「今年こそ静岡の海に行こう」そんな思いも虚しく、今年も「海の家」の割引券をたくさん持って我々は新潟の海に行くのです。 割引券万歳 (/ω\)ああ、なんて素敵 海と…

彼女の感じるモヤモヤ

リア充満喫中のシアンです。コンチワ(*´▽`*)楽しそうでごめんなさいね ここんところ、店舗でセール販売することを前提に、可愛いポシェットをたくさん作っています。私の作るポシェットなんてセールで割引されちゃうと利益がほぼ無くなるようなモノなんです…

毎日コツコツ

ハンドメイド屋のシアンです。コンチワ 初期の頃からブログを読んでいただいている方はご存知かもしれませんけど、私はかなり性格がナナメに歪んでいます。 若い頃は若さだけで綺麗に見えるかもしれませんが、中年にさしかかると日頃の生活や性格そして他人…

マニキュアと手袋と私

暑くなりましたね。1日中じっとりとした汗をかく季節は、日焼け止めクリームを塗るのも気持ち悪く感じるので、ついついクリームを塗らないまま過ごしてしまう。 (/ω\)そして頬のシミがまた一つ増えました。 ぎゃ~~~ サイコ [Blu-ray] 出版社/メーカー: …

梅干し作り。シソと生姜も一緒に漬けて紅ショウガを作ってみよう!

梅干しババァのシアンです。こんにちわ 前回は梅の漬け方を書きました。今日はその続きです。 cyancy.hatenablog.com 普段漬物を作らない方が梅干しを作るには少し道具を揃えることになります。最初は手軽な材料と手軽な量で作ってみましょう。最初から凝る…

おいしい梅干しを自分で作ろう! 梅干しババァが教える最高の梅干しの漬け方

梅干しババァのシアンです。こんにちわ 私は梅干しが大好きなので毎年自分で漬けています。梅干しを作り始めて13年目になります。今年も漬けますよ。先日、大きな南高梅を3キロ買ってきましたから。 黄色から赤く熟れた南高梅はプラムのような何とも言えない…

喋る女

お子様用のグッズを作るハンドメイド作家を数年やっていると、ママさんの口コミの威力みたいなものを感じるときがある。 東京や神奈川(横浜です)のマンションにお住まいのお客さんが私のレッスンバッグを買った後にその現象が現れる。 同じご住所・同じマ…

仕事から得られる満足感がハンパない話

ハンドメイド屋のシアンでございます。コンバンワ ここんところ、こどもの学校教材や部活の集金が多いうえに、シロアリだのなんだのと何かとお金が足りない毎日を送っておりますだ。 貧乏を経験したことのある方ならお分かりかと思いますが、苦しい生活を乗…

床下業者のお兄さんが甘いマスクで超嬉しかった話とか、あれこれ

お金が無い。(/ω\)突然ごめんなさいね。 昨日シロアリ予防のために家の床下に薬を散布してもらったんですよ。 シロアリ業者、床下なう— cyan (@cyancyb) 2017年6月11日 なんだか床下にキノコまで生えていいるらしいのん。 cyancy.hatenablog.com 床下の業者…

久しぶりに布の山に囲まれて、裁断に明け暮れた。作業机だけじゃ場所が足りなくて、椅子や足踏みミシンのテーブルにも布をのっけて、足下は布の切れ端が散らばるし、アイロンはスイッチ入れっぱなしでスチームにしてるから熱い蒸気だしてるし、私はと言えば…

床下にキノコ

我が家は古い一軒家。文化住宅と言えば素敵に聞こえるが、所詮安普請の家である。 ローンが終わり、夫婦のささやかな収入は、かさんでいくばかりのこどもの学費のために積み立てられる予定 だった。(/ω\)過去形。 古い家といっても築45年~50年。床下は土な…

貧乳が下着メーカーにモノ申す  とある貧乳族の悲しみ

さて、仕事の追い込みがひと段落しつつ、なんとなく忙しさの余韻が残っている今日この頃。 昨日グズグズしたことをブログに書いたら、ツイッターにて「重い!」とロミ子からお叱りとアドバイスを受け、中年のオバはんは「そうやな、このブログに書く内容でも…

金色の花房が咲くまで

久しぶりに「金鎖」という木の花が満開になりました。この花が満開になるのは4年ぶりです。 我が家の「金鎖」は持ち主の性格に似て、かなりナナメなヤツです。 ゴールドチェーンという名前もついています。和訳、直訳で「金鎖」。そのまんま。有毒成分がある…

ミシンのスペックについての質問にお答えします。 ハンドメイド作家のミシン

常に金欠状態のハンドメイド屋のシアンです。コンニチワ。いやいやお前、ブログだのなんだので儲かってるじゃんかと思われるかもしれませんけど、上の子の部活で用意する道具一式(ユニフォームだのシューズだの諸々)や、下の子が空手道場に通いたいらしい…

穴の開いたジーパンをリメイク

仕事の息抜きにハンドメイドする、ハンドメイド屋のシアンです。こんにちわ。そしてお久しぶり。(/ω\)忘れちゃヤーヨ 夫の履いていたジーパンに穴が空きました。夫は足長さんなのでジーパンが長いです。穴が空いたくらいでジーパンを捨てるのは忍びない。そ…

締め切りほったらかしてハンドメイド

仕事を掛け持ちしているハンドメイド作家シアンです。コンニチワm(_ _)m 数年前、私が「ハンドメイド販売を始める」と言ったら「絶対うまくいかないからやめておけ」と、夫だけでなく私の実家からも言われていました。(姑だけが応援してくれました) 2年前…

素敵なハンドメイド作家の、とある一日をふりかえる

素敵なハンドメイド作家を装ったシアンです。こんにちわ。憧れられたい。目下、そんな理由で素敵作家を装っています。 そんな素敵な私は、昨日お腹を空かして帰ってきました。スーパーで家族のお腹を満たすための食材を買い、こどものおやつを買い、頑張って…

白い花と白いレースの庭

春になると、庭に白いヒヤシンスがたくさん咲く。この家に引っ越してから10年、毎年のように6球づつ植えていった。春になると花のバランスを見て、秋に新しい球根を植えていくのね。 純白の春の庭。花の香りは春の匂い。 暖かい日だったのでミツバチがたくさ…