ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

勉強もしないでハンドメイド販売で希望の収入を得るのはやっぱり困難だと思います。シアンのハンドメイドな毎日

 

 

シアンです。ハンドメイドはお好きですか?

ハンドメイド販売のアレコレを腹黒く書き綴る、妬み系ブログです。よろしかったらお試しください。

 

私、ハンドメイドのセミナーなどで、実際にハンドメイド販売をしている作家として解説をすることもありますので、たまにハンドメイド販売での収入について聞かれることがあります。

 

「収入ということですが、お聞きになりたいのは売上ですか?純利益ですか?」こんな意地悪なことを言ってはいけません。

 

ハンドメイド関係のセミナーにお友達同士でランチ気分で来られているママさんたちにとっては

売上=利益

↑この構図しか頭に浮かんでいないはず。

 

バカばっかりや (/ω\)

 

勉強しろ(怒)

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

 

 

いい歳をしてなんなんでしょうね。

残念ですが細かく説明してもわかってもらえないので、ざっくりと月平均の売上をお伝えします。

 

「えー!すごーい!どうしたらそんなに売れるんですかぁ!」 

 

今、講師がセミナーで話したばかりです。(/ω\)私じゃないよ、講師が。

 

 こんな感じで、セミナー後に繰り広げるママたちの不毛な会話に付き合うと疲れます。 

中には本気でハンドメイド販売を始めようとセミナーに参加される方もいらっしゃいますが 

そもそもこのセミナー、アタシを解説者として呼んでる時点で失敗してると思いますし。(/ω\)また呼んでね

 

ま、それは置いといて (/・ω・)/(どっこいしょ)

  

 セミナーでもお話するのですが、ほとんどのハンドメイド作家に言えることですが、ハンドメイド販売で希望の収入を得るのは相当困難です。

 

練習次第で腕は上がりますが、残念な部分が多すぎて見てられない。

例えば

商品は頑張って作るが、出品で力尽きてしまう。その結果、基本的に売るための努力をしないので、誰にも買ってもらえない。 

経理や数字のお勉強をしていないので、肝心の利益がだせない。

そもそもターゲット自体も認識していないので、本来なら鉄板(確実に売れる)と思われるターゲット層のいないお店に出品してしまう。

主婦の方は特に労働時間を労働費として計上しない商品価格を設定しているのでひと月の収入を時給で考えるとマイナスになる。

 

働けば働くほど赤字じゃん (/ω\)

 

もはや何もしないほうが儲かるのでは?(少なくとも赤字にはならないし)

 

こんな

見も蓋もないようなことをアドバイスしてしまいそうになる。

  

どんなお仕事にも共通して言えることですが、

経験値が低いうえに勉強もしないで売上が上がるような仕事はございません。

詐欺集団でさえ、法律の網をかいくぐり、合法的に効率的にダマしてお金を巻き上げていく時代でございます。

 

そんな時代を生きているのに

 

残念なことに

売れない人は何を勉強していいのかわかっていない (/ω\)
しかもすぐにハンドメイドが売れると思っている。

 

すぐに結果が出ないと怒り出すヤツいるよな。(/ω\)

 

ある日、この本を読んで勉強してる、と本を持ってきてくださった方がいました。

 

ミシンの基本的な操作方法の本でした。(/ω\) 

売上を上げるために 技術を上げようと思ったようです。いえいえ、初心を忘れずに基本を大事にする考え方はいいと思いますが

 

売る以前の問題です (/ω\)えーん

 

 いまさら作り方の基本の勉強をやり直せとか、アタシはそんなことを言っているのではない。(販売以前の問題じゃ)

根本的に、その甘い考え方を変えろって言ってんのじゃ(怒)

 

アタシは考え方がかなり黒めのハンドメイド屋なので、こういう、見当違いな勉強をする「売れない人」が、お金になることを知っています。

通信教育業者の餌食になる人はこういう人です。

 

で、

こういう人は お金を吸い取られて終了。

サヨウナラ

 

おそらく、私のブログに訪れてくださる作家さんは心が真っ黒(←失礼)な作家さんだと思うので大丈夫だと思いますが

「ハンドメイド・収入」の検索で入ってきてくださった初心者さんは、残念な結果にならないためにも、趣味・興味の分野だけでなく、いろんなジャンルの勉強をしてくださいね。

勉強本についてはコチラで紹介しております。 よろしかったらどうぞ。

cyancy.hatenablog.com

cyancy.hatenablog.com

 

またね