ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

3万円の壁、5万円の壁、10万円の壁 シアンのハンドメイド販売

 

 

シアンです。

ハンドメイド屋をしています。今日はお金の話をしてみようと思います。

 

私のブログの中でも最もアクセス数が多いのがこちら 

「お!作家の収入公開するのか!?」と思わせぶりな題名に期待して、覗きにくる人が多いのですが、具体的な収入については一切書いておりません。

私のブログの中で最も直帰率が高い記事です。

 

(/ω\)ごめんなさいね。

 

f:id:cyancy:20150731151833j:plain

 

大多数のハンドメイド作家の収入

 ハンドメイド作家なんてピンからキリまでだから、具体的に書いていくとキリがありません。そもそもハンドメイド作家自体何人いるのかわかりませんから。

他人のことなど気にせず、自分が欲しい収入を得られるように頑張ったらいいだけです。

そもそも他人の収入を調べてどうするんでしょう。私のほうがまだマシだわ、と満足したいんでしょうか。ゲスです。

目安の収入なんてありません。自分の収入に不満があるから他人の収入を調べるのでしょう。不満があるならハンドメイドを売っていないで仕事を探したほうがいい。 

cyancy.hatenablog.com 

で、本日のお題なんですが、素人が個人で稼ぐのには3万円の壁、5万円の壁があるそうです。

 

ネット収入の金額の壁

 たしかに、私も3万円と5万円の壁を越えるのが大変でした。

ハンドメイドに関していえば初心者はひと月に1万円の収入を越えるのも大変だと思います。

 

以下、私のハンドメイド販売での話になります。 

1万円でしたら、出品数を増やすことでそれなりに到達できます。3万円は、仕事を効率よく回転させ、ある程度時間をかけることで到達可能です。 

しかし私の場合、5万円の壁を越えるのに時間がかかりました。いや、売上だけなら5万円を超えるのは簡単でしたが、利益という面からみると難しいんですよ。

なんだかんだ言って素人ですから

たぶんハンドメイドを始めて1年近くかかったと思います。ひと月に5万稼げなければ、アルバイトに行く約束になっていました。アルバイトで自分の時間を売るのは嫌なので、私も必死です。

ぶっちゃけ風水にも頼りましたよ。笑ってください。 

お金に好かれる! 金運風水

お金に好かれる! 金運風水

 

 

まぁ、これはこれとして、(/・ω・)/

 

結局、経営、経理の勉強をして、販売方法を変えました。
ひと月の製作スケジュールもきちんと組むようになりました。

cyancy.hatenablog.com

感覚に頼る素人販売を変えたわけなんですね。翌月に5万円の壁を越えました。

 

じゃ、次は10万円越えです。

売れない時期に在庫を多めに作ることに加えて、売れ筋の商品に絞って製作すること、値段の設定を見直すこと


 

一人で仕事をするので仕事量に限界があります。徹底的に無駄を省いて売れ筋を作り続けました。 

なんだかんだいって10万越えは思うほど難しくありませんでした。忙しくて忙しくて気が付いたら10万超えていた、と言うカンジです。

 

もともと布関係の作家は製作に時間がかかるため、素人感覚だけで続けても利益をだしづらいのです。おそらくパーツをつなぐだけのアクセサリー関係の作家さんはもっと利益が出ると思います。

ただ、方法次第では布作家でもそれなりに利益を出すことができる、ということなんです。 それは勉強と発想次第だと思っています。

 

まとめ 

収入が上がるには少し待つ時間も必要です。

時間をかけるには我慢が必要です。

ハンドメイドを始めたばっかりの人がすぐに結果をだすことは不可能です。

あせらずに地固めが必要ですよ、という話でした。

またね!