シアンです。仕事が忙しいのでハンドメイドの話はお休みです。雑記ばかり続いていますが気にしないでください。私も気にしてませんから ( ̄▽ ̄)
突然ですが私は折り紙が嫌いです。保育園の頃から嫌いでしたので、むいていないんだと思います。
で、我が家にはこどもが2人います。下の子が5歳になったので折り紙本を与えてみました。まだ、折り紙の本を一人で読んで一人で折るには難しい年頃です。
どんな反応を示すでしょうか?
こどもが理系にむいているか見分けてみました
ひととおり全部見て、近くにいる人(私ではない)に教えてもらいながら
1個、飛行機を折ってみて
飽きる。(/ω\)速攻
(2日後には本も開かなくなりました)
飽きたか
5歳児ですから、正常な反応でしょう。
ちなみに上の子が5歳だったころは異様なほどに折り紙に集中し、字は読めないけど折り方の絵だけを見ながら様々な折り紙を折りあげていきました。
こどもによって反応が違うんだね
上の子の場合、保育園の先生にも珍しい折りかたを教えてましたから(先生がこどもを「折り紙先生」と呼んでいました)彼は園児のくせに、ちょっとした天狗になってました。
そこで天狗の鼻をポッキリ折ってやるために、大人の私も折れないような難解な折り紙の本をいくつも買い与えたわけです。
全部折りやがった (/ω\)
大人として屈辱です。
折り紙の本は、できるだけ1枚の正方形から作り上げるタイプの本を与えていました。
でも、一般的な折り紙の大きさでは折れないものもありますので、大き目の折り紙を用意します。
1枚の折り紙で作るのが本当の折り紙だ!と教え込んでいました。
理由としましては折り紙をたくさん使うタイプの折り紙本は折り紙代がかさむからです (/ω\)もうハンパないから
ちなみに当時100円ショップの折り紙は正確な正方形ではありませんでした。(「だいたい正方形」だった)
でも、すんごいいっぱい折り紙を使う、折り紙本を買ったりしました。折り紙は創意工夫がすごいですね。
ちなみに老眼は無理めですのでお気を付けください。
大人でもすんごい難しかった。(アタシは無理)
でも、完成するとすごい自慢できる。しばらく飾っておきました。
折り紙の展開図を見続けた結果かどうかわかりませんが、平面から立体物を想像することが容易のようでお兄ちゃんは設計図を書くのが上手です。
学校でも褒められているそうです。
大人の私が見ても、彼の設計図はよくできていて正確なので、
大人として悔しいです (/ω\)ホントくやしいわぁ
ちなみに理系の人は折り紙も得意な人が多いようです。本当かどうかはわかりませんが我が家の場合、お兄ちゃんはお父ちゃん似の理系であることは確かです。
折り紙は根気が養われます。
複雑になればなるほど徹底的に根気が必要です。お兄ちゃんの根気はそれなりに養われたと思っています。
問題は下の子 (/ω\)
生理的に折り紙が苦手のようです。
アタシに似てしまって、もう、本当にごめんなさいね。
お兄ちゃんのお話はコレ
下の子の話しはコッチから
またね!