ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

お金のことなら父ちゃんに訊け!! シアンのハンドメイド販売

 

 

シアンです。

ハンドメイド販売をしております。

 

先日このブログでご紹介したGiGi先生のブログを昨日見ていたら

先生が作り方を説明していたワンピースがあまりにも素敵だったので

Atelier GiGi のソーイング・ノート

 

(´▽`*)

 

 

悔しかったです。(/ω\) いいなぁって。

 

こんな素敵なワンピースは私には作れません。 

さすがプロです。パタンナーはすごいです。

悔しいので、メールでワンピースの悪態(?)ついたら

 

( ̄▽ ̄)

 

 

喜んでくださいました。

 

(/ω\)おかしい。なんか反応おかしい。

 

しかも

貴重な情報提供までしていだたいて

 

もっと

「変なメールよこすなや、コラァ」みたいな反応があるかとおもっていたら、

 

 

サラリ☆と

かわされてしまいました。(/ω\)大人の対応を。

でも黒いとこチラッと見えた。( ̄▽ ̄)

 

先生、貴重な情報ありがとうございました。またお邪魔します。

 

さて、話を戻しましょう。

今日はハンドメイド販売のアレコレの中でも一番面倒くさい

会計

↑これを告白します。 

記事量、少なめです。

すぐに読めるので読んでって。

f:id:cyancy:20150626140228j:plain

 

シアンは財布を2つ持っています。

個人用財布

仕事用財布

 

家庭で使うお金は個人用財布

仕事で使うお金は仕事用財布

必ず分けて使うようにお父ちゃんに言われました。

 

仕事用財布にはレシートがいっぱい。

こまめに整理をするタイプではありませんが、お金の管理は放っておくと大変なことになりますので、だいたい月1回のペースで整理します。

で、月1回、パソコンに金額を打ち込んでいきます。

いつも「月初め」に「先月末」までの金額分を打ち込むようにしてます。

お財布の中身と金額を必ず合っているか確認しておしまいです。

 

でも

なかなか合わないね ( ̄▽ ̄)

 

借方、貸方、

これは事業主貸になるのかしら、

アレ、あわない。

 

うは、

面倒くさい (/ω\)

 

・・・。

 

( ̄▽ ̄)そうだ!

 

 

さぁ

仕事で疲れて寝室で寝ているお父ちゃんを

起こしましょう!

たいてい深夜に打ち込むのでみんな寝てる)

 

さて、このお父ちゃん

アタシが初めて確定申告をするときによほど心配だったのでしょう

初心者の会計本から読み始めて2週間ほどで簡単な簿記をマスターしてくれました。

 

アタシは

そんな優しいお父ちゃんに心から感謝です。

 

その後の

一切の会計業務をお父ちゃんへ押しつけて

 

(/ω\)ごめんなさい、地味な作業は嫌いなんです。

 

ふと気が付いたら、お父ちゃんは私のあらゆるログインパスワードを覚えてしまうほど有能な会計士になっていました。

 

助かるわ

思っていたら

 

 

いま、事業資金を自分で動かせなくなりました。

(/ω\)アタシのパスワード変わってるやん

 

 

あ、

深刻な事態 ( ̄▽ ̄)

 

 

経費で落ちるレシート・落ちないレシート

経費で落ちるレシート・落ちないレシート

 

 

 

またね!

 

cyancy.hatenablog.com