ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

グレーな女

 

 

色に敏感なハンドメイド作家のシアンです。こんにちわ

今日ね、久々にユニクロに行ってきました。
いつもはウェブショップのほうで済ませてしまうのだけど、やはり実際に見てないものを買うので時々失敗する。今回は自分の服と一緒にこどもの服と夫の服を選びたかったので、実店舗のほうへ一人で足を運びました。

休日は夫も子どもも一緒に買い物に行ってくれないし (T_T)

ユニクロの店舗って、朝11:00開店です。
郵便局など、アチコチによって用事を済ませながらお店に向かいます。

開店10分前についてしまいましたので車の中で開店を待っていたところ、来るわ来るわ。開店前にたくさんの車が来るのね。
平日の11時ともなれば、お客さんは女性ばっかり。
おばちゃんと赤ちゃん連れた若いママさんだらけ。
(私はおばちゃんに分類されます)


ユニクロ帝国と私は呼びたいと思う。
開店と同時に大量の領民がなだれ込むのよ。

 

とてもスマイルの素敵な店員さんにカゴを渡されて私も帝国内に潜入するのです。ああユニクロ、どれもこれも安くて大好き。

 

これはユニクロメッキ

 

すいません、町工場で働いていたときのジョークです、誰もわからないけど書きたかったジョークです

(/・ω・)/どっこいしょ

 

基本的に私のサイズはXSなので実店舗で買うことはほぼないのですが、ファインメリノなるウールのニットは洗うとかなり小さくなるのでSサイズを探して購入です。

あと、こどもの服と、夫のパジャマと・・・とウロウロしながら買物を済ませて帰ってまいりました。
久々に外出したので挙動不審だったようです。ブツブツとヒトリゴトを言いながら歩いていたので店員さんと何度も目が合いました。不審者でごめんなさい。

そんなこんなで家に帰って気が付いたことを本日はお話しようと思います。

 

グレーな女

家に帰って来てサイズなどを確認してからタグをはずしていたところ、色々と思うことがありまして写真を撮ってみました。

f:id:cyancy:20171006194402j:plain

見事にグレー。 (/ω\)ぐふぅ

そういえば去年買った服もグレーだし、今日買い物に着ていった服も上下グレーだった。

グレーが好きかといえばそうでもない。

ただ、生まれつき人より色への感度が高い私にとっては、白・黒・グレーが心地良いのは間違いない。
台所もできる限りステンレスとガラス、白と黒のもので統一しているし、このあいだ買った照明は黒だった。 

cyancy.hatenablog.com

 

さらには仕事で色の組み合わせを考えるたりするので、自分の服の色が映り込まないように普段からグレーか黒の服を着ている。

本当は黒がいいんだけど、黒ばかりを着ていると気持ちが沈むので明度のあるグレーを選ぶようになった。
※マメ知識
色には色度・彩度・明度があり、白や黒は色度・彩度がなく明度のみがある。明度が一番低いのが黒で明度が一番高いのが白、その中間がグレーとなる。基本的に色度彩度のないものは色として扱わない。

ハンドメイド作家をしているとカラフルな布を扱うこともしばしばで、しかも今日は、ちょうどバッグ製作でたくさんの色を組み合わせている真っ最中だった。

目が色の刺激によっぽど疲れていたらしい。
自分の服だけならまだしも家族の服までグレーを買ってしまった。
 

洗濯物が全てグレーになる日も近い

 

 

f:id:cyancy:20171006195747j:plain

 

 よく見たら飼い猫も白黒だったというオチで本日は終わりたいと思います。
 (/ω\)ごぼっ