読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cyancy’s blog

ハンドメイド販売が生業。いかにハンドメイド商品を売り込むか、日々攻略中。

フェイスブックをやめてスッキリした話 フェイスブックの退会方法を探してやっと退会

 

 

フェイスブックとインスタをやめたハンドメイド屋のシアンです。こんにちわ

インスタに関してはね、画像をアップするのが面倒というかスマホ持ってない人には使いづらいシステムなので使えなかったという事情がありましてやめたんですが、これに関しては「お前結構稼いでんだからスマホ買えよ」というお話もいただくんですが、来年の秋までは格安スマホに乗り換えようとすると更新の関係上違約金で結構なお金がかかるのよね的な問題もありまして可愛いスマホケースだけ買おうとして今だにガラケーな私でごめんなさい色々あきらめたからもういいの

 

改めましてこんにちわ。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

トランプ氏がアメリカ次期大統領に決まって、株価が爆下げの後爆上がりという読めない展開に、大波に乗り遅れたイケてないサーファー気分でマーケットを眺めている私です。ご祝儀相場とか何それステキ。

フェイスブックは私には使いづらかった

先日、常々やめようと思っていたフェイスブックを退会しました。やれやれ。

以前、私の作品を置いてくださる旅館の女将さんにフェイスブックを薦めていただいてフェイスブックを始めていました。 

cyancy.hatenablog.com

 

私は現在、主にネットで仕事をしているのでフェイスブックをもっと便利に賢く利用すればいいのかもしれないんですが、最近とにかくフェイスブックが面倒くさくて放ったらかし状態だったのね。個人のページとお店の宣伝用のページと二つ作ったんですが、なんだかフェイスブック自体が性に合わないというか。

例えば時々知らないハンドメイド作家風の女性からお友達申請とかきて
( ゚Д゚)きもっ

※知らない人から友達申請されるって、人見知りで警戒心の塊と呼ばれた私には無理だった。

ツイッターだってわりと無理だからな (/ω\)ツイッター怖し

 

最近は私のフェイスブックを覗いてくださる人も多くなってきているので、もったいないかな?と思いながらも、リアルなお友達と誰一人フェイスブックでつながっていないという地味に寂しい感じもあってついに退会にいたる、と。

( ゚Д゚)引きこもりって辛いわー

私は放置状態がとても気になる性分で、使わないならきちんと整理しておきたいのね。
フェイスブックをやめればメールをチェックする時間も少なくなるし。

 

フェイスブックの放置は危険!

で、ハンドメイド作家さんのなかにもフェイスブックをされている方は多いと思うのですが、放ったらかした状態のまま忘れている方もいらっしゃると思う。

フェイスブックの放置は絶対にいけませんよ。( ゚Д゚)ヤバイヨヤバイヨー
実はフェイスブックってのは乗っ取られることがあるんです。

moneyreport.hatenablog.com

マネー先生(id:MoneyReport)の実話です。
フェイスブックをかなり長い間放置している方は戦慄すると思う~。

フェイスブックを放置状態のまま忘れている方は、ぜひマネー先生の記事を読んでからご自分のフェイスブックにアクセスして、現在の状態を確認したほうがいいと思います。

しかし乗っ取られないまでも、正しいパスワードを入力して他人がアカウントに入り込もうとした形跡がある方もいるワケです。

banban.hatenablog.com

banban先生(id:banban)は時々フェイスブックを使用されているにも関わらず、ログインされそうになった模様。このときはフェイスブック側がログインをブロックしたようなんですが、怖い怖い。

フェイスブックからのメールに目を通さないで削除してしまうような方は本当に気をつけてください。

 

フェイスブックの退会方法が全くわからない問題 

で、フェイスブックの退会方法なんですが、これがなかなか退会方法にたどり着けない。( ゚Д゚)超メンドクセー

早々にお手上げ状態になったのであきらめて検索しました。

あるある。たくさんある。(/ω\)みんな退会したいけど方法がわからないのね

とりあえずこちらのページを参考にして退会しました。簡単でした。

digitalfan.jp

 

退会しても2週間以内なら復活するそうですし、アカウントを一時停止するだけ、という手続きもあるそうなので、ご自分にあった利用方法を選べます。

 

SNSに時間をかけすぎるハンドメイド作家ってどうなの

ハンドメイド作家さんの場合、SNSをフル活用して作品を宣伝されている方もまだ多いと思いますが、ブログ+フェイスブック+ツイッター+インスタにかける時間もバカにならないのが現実ってもんです。てか、いつ仕事してんの

SNSで中途半端なオトモダチ気分で作家同士つながると、今度はお互いの情報に振り回されて、よく知らない作家のためにさらに時間をかけて1日中SNSでやりとりをするという、不可思議な状態に陥ることも少なくない。

コンサルやコンサル兼カリスマハンドメイド作家がフェイスブックとかガッツリ楽しそうにやっているのは仕事のためのようですよ。ネットでお客さんをからめとるにはSNSで楽しそうな自分を見せないといけないんでしょう。

まぁそんなこんなで、特にコンサル兼カリスマハンドメイド作家の素敵でオサレなSNSなんて所詮ハリボテですよ。私と同じ普通のオバはんですよ。どうせ私みたいに家でしょぼいもん食ってるんですよ。個人的想像ですが。

 

( ゚Д゚)言ッテヤッタゼー

だいたいコンサル兼ハンドメイド作家ってナンダヨー。
最初ハンドメイド作家地味女で「今はコンサルっぽい派手女」の間違イダロー。

 

( ゚Д゚)言ッテヤッタゼー

※個人的妬みと想像です。

 

他人のハリボテSNSに振り回されやすい方は気を付けてくださいよ。
ちなみに私は振り回されやすいので定期的に情報を遮断するようになりました。

 

というわけで、まとまらない話だけど今回フェイスブックを整理しました。
フェイスブックは放置していると何かと物騒なので定期的にチェックするか、アカウントを休止するなど、きちんと管理してくださいませ~

 

これから始める方はコチラの本が参考になるかもしれないです 

Facebookを「最強の営業ツール」に変える本

Facebookを「最強の営業ツール」に変える本

 

 

またね