cyancy’s blog

ハンドメイド販売が生業。いかにハンドメイド商品を売り込むか、日々攻略中。

メッセージ機能を利用した営業行為にご注意ください、てさ。

 

 

こちらハンドメイド屋のシアンです。こんにちわ

 

minneからハンドメイド作家宛てにメールが届いていますね。

「メッセージ機能を利用した営業行為にご注意ください」という件名のメールです。

 

メールによると、minneのメッセージ機能を利用して営業行為(ショッピングモールへの出店、書籍への有料広告掲載の勧誘)をしている不審な人がいるようですね。

皆様のところへ不審なメッセージは届きましたでしょうか。

 

私?

私は来なかった( ̄▽ ̄)

 

なんせ、minneで販売してるのは100円均一の材料に布の切れ端をボンドでペタッとしたものを数点だけ。私のような小者には送られてこないようです。

 

 

( ̄▽ ̄)

 

来た。

 

minneのメールを読んでから2時間後にiichiで不審なメッセージがきた。

(/ω\)遅かったわね。

 

kimiというアカウント名できました。

 しかもメッセージを送信後、早々にiichiを退会しているという不審行動

何度もメッセージが来ると面倒なのでiichiに通報しておくことにします。

本日13時追記:iichiのメッセージシステムでは大量にメッセージを送信し続ける会員がいた場合、検知して即座に退会処分になるシステムだそうです。このシステムで退会させられた模様。

 

( ̄▽ ̄)オモロ

 

以下iichiへきたメッセージを無断転載しときます。
だって、kimi氏は退会されてるから許可とれないのん。

あ、名前とかは適当に伏せときます。

 

 

【〇ルトラマーケット】2016年1月18日完全公開前の事前登録に関して

kimiさんは退会されており、メッセージの送信ができません。

お世話になります。ウ〇トラマーケットというウェブサイトの運営会社、ウ〇トラジャパンの渡〇と申します。
本日は是非御社の販路拡大、広告の拡大と購入への入り口を増やすため、iichiショップと並行して「ウ〇トラマーケット」のご利用をご検討頂きたくメール致しました。
私共の運営するウルト〇マーケットはクラシファイドと呼ばれる日本では新しいタイプのウェブサイトで、類似のサービスでジモティというウェブサイトがございますが、ジモティにiichiのようなショップページを掛け合わせた内容です。

ウル〇ラマーケットのホームページはこちらからご確認頂けます。

http://www〇〇〇/

そしてこの度、完全公開に向けて事前登録を頂いたお客様に限り6か月間の月額料金無料(通常3700円)のキャンペーンを行っております。6か月後以降の継続に関しては、〇ルトラマーケットの使用感をまずはお試し頂き、継続するか否かご検討頂きたく思います。
手数料は一切ございませんので、6か月以降にご継続頂けるのであれば、月額固定費の3700円のみとなります。
また、既に登録済みのminneに掲載していらっしゃる広告をすべて私どもの方で「ウルトラ〇ーケット」にデータを複製いたしますので、お手間を煩わせる事は一切ございません。
メールのみでは、ご理解頂けない点も多いかと存じます。是非、詳細資料等を送信できればと思いますので、直接ご連絡のできるメールアドレス、またはお電話番号を頂けますでしょうか。また、直接のお問い合わせは〇〇〇-〇〇〇-〇〇〇〇(平日9:30-18:30)へお気軽にご連絡ください。

ウルトラジャパ〇
〇井
㈱〇〇〇〇グループ ウルトラジャ〇ン
電話: 〇〇〇-〇〇〇-〇〇〇〇
メールアドレス: 〇〇〇@〇〇〇.〇〇〇

2016/1/06 17:21

 

 

さて、こういうメールがきたらURLをクリックしてどんな怪しいホームページか覗きたくなるものですが、皆様はどうされましたでしょうか?

私としては詐欺師のホームページはクリックしないほうが良いと思いますが。

 

メッセージ内容からしてもアホ丸出し。

iichiのハンドメイド作家にiichiでメッセージを送っているのに「minne掲載の広告を複製します」とか書いてある。

 

アホや

 

関わってはいけませんよ。
世間知らずなハンドメイド作家さんにはありがちなことなんですが、詐欺師のホームページに自分の作品が無断掲載されたからといっても怒ってメールを送ったり電話をしてはいけませんよ。

 

アホがバレますよ。
( ̄▽ ̄)ヒステリーババァめ、とか笑われてるぜ

 

minneのメールによると今回はminneが厳正なる対応をしてくれるそうです。

ちなみにiichiでも退会させると同時に警告しているようです。

 

またねー