読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cyancy’s blog

ハンドメイド販売が生業。いかにハンドメイド商品を売り込むか、日々攻略中。

他のハンドメイド作家の懐事情ってどない?

ハンドメイド販売+収入

 

 

もしもし、こちらシアンです。どうも。

 

昨日は未熟なブログ1年生がブログの収益化について生意気を書きました。 

cyancy.hatenablog.com 


補足としましては、私は2~3年かけてゆっくりしっかり収益化するつもりでした。そのくらい長期的な計画をもってブログを書くつもりでいれば、今すぐ結果が出なくても焦らなくて済むんじゃないかと思っています。

結果がでなくてもブログを書くのが好きならそれでいいと思うし、むしろ3年後には私はいなくなってるかもしれない。あと私は先輩ブロガーさん達の力を借りて、このブログを書いています。自力ではありません。

 

話はかわりまして、よっこいしょ(/・ω・)/

 

いやぁ、ワタクシ、実はハンドメイド屋をしておりましてね、ハンドメイド作家の懐具合がすごく気になるワケなんですよ。知りたいでしょ、アメブロとかの美人売れっ子の収入。ハンドメイド本を自費出版しちゃった人とかもいますね。

 

で、いろいろとハンドメイド作家のブログを調べてみるのです。

 

書いてない ( ̄▽ ̄)マジで?

 

そうよね、お客さん相手のブログで「年収〇〇〇万円です!儲かりましたっ!」なんて書くはずはないわ。

 

なので自称売れっ子ハンドメイド作家が自らの収益を自慢する、ただそれだけのクソブログを検索して読んでみるのですが

 

書いてない ( ̄▽ ̄)そりゃそうよね、本当は儲かってないもの。
所詮、虚栄心を満たすためだけのクソブログ

 

あと自称売れっ子さん方が勝手に算出したところによると20~30万程度、とか書かれたことあるけど、幅がありすぎて正確じゃないわね。

いいですか、それもこれもおそらく売上の話ですよ、利益じゃないからね。
それもこれも全部自称と想像ですからね、奥さん。気をつけなさいよ。

 

というわけで本日はその辺のところを考えてみました。

 

ハンドメイド作家の懐事情ってどない?

ハンドメイド作家 ブログ 収入で検索したら私のブログが出てきて非常に頭に来ました。

売れっ子作家がブログで売上自慢しているのに検索にはあまり引っかからないんですよ。金額すら書きもしないで自慢するからです。誰もそんな鼻の曲がるブログなんて読まないんでしょうね。

 

では自称売れっ子たちは何でブログ書いてるかわかります?

 

何度も言いますが、全ては自分を自慢するためですよ (/ω\)

 

 

自分のことが大好きな売れっ子のブログなんて役にたちませんよ。

くり返しますが、売上自慢する女のブログほど中身がありませんよ。(/ω\)

 

私もそうでしたから。(/ω\)過去記事全否定中。

 

よっこいしょ(/・ω・)/

 

そもそもハンドメイド作家というのは一部の作家たちが誇張しているだけで、そんなに儲けていないと思います。

 

私の場合はハンドメイド販売を始めて最初の1年は店頭在庫を増やすことに精一杯でした。最初からよく売れていましたが、お金は材料費に全て充てていたので、売っても売っても手元にあまりお金が残らない状態です。

所詮素人のハンドメイドです。欠品続きで失敗続きでクレーム続きで、委託先のホテルのオーナーに本当に何度も謝りました。

 

夫の手前、アルバイトを探すフリもしましたよ
(/ω\)針のムシロってヤツ。

 

ある程度お金をプールできて自分への給料にできるようになったのは3年目になってからです。

それまでは寝る間も惜しいくらいミシンに張り付いてました。

実際に昼食や休憩をとるのも忘れました。

 

トイレにも行きませんでしたよ (/ω\)最終的に我慢できなかったけど 

 

ぽぽちゃん お道具 おしゃべりトイレ トイレデコセットつき

ぽぽちゃん お道具 おしゃべりトイレ トイレデコセットつき

 

 

よっこいしょ(/・ω・)/ 

 

 

楽して儲けてるヤツなんていませんよ。

ハンドメイド作家が、販売がうまくいってブログで売上自慢しているのも、それなりの時間をかけて努力をして他の人より頑張って、やっとうまくいったから自慢してるんです。

知りもしないで、そこんところを他人が妬むのは違うワケです。

 

ただ、売れていない人を見下して実体のない自慢ばかりしてるヤツがいるから、腹が立つのよ。

 

他のハンドメイド作家の懐事情の実際のところがどうしてもうやむやでわからない。

ハンドメイド作家の懐具合、詳しく調べてる人知らないかしらね? 

っていうか具体的で正確なハンドメイド作家についての統計って誰か知りませんか?

 

またねー