読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cyancy’s blog

ハンドメイド販売が生業。いかにハンドメイド商品を売り込むか、日々攻略中。

ガラスのマグカップ

 

 

マグカップを探す者です。こんにちわ

皆様、マグカップをお使いですか?
我が家では透明なガラスのマグカップを使っています。湯呑とかもガラスのフリーカップです。

ちなみに我が家は和食器を中心に食器を選んでいます。 

cyancy.hatenablog.com

 

和食器に和風のマグカップってなんだか古臭い感じがするので、数年前からカップは全部ガラス製品を選んでいるのです。

今使っているのはこちら


 

3個入りです。「てびねり」のフリーカップは湯呑にしています。マグカップには「てびねり」のビアグラス。これね、これ。


 

こちらも3個入り。このビアジョッキをコーヒーマグとして使っています。なんかね、電子レンジOKって書いていなかったんだけど、電子レンジで使っても大丈夫でした。丈夫なので気に入って5~6年ほど使っています。ビールは飲みません。

ほらね (証拠画像)

f:id:cyancy:20160514142604j:plain

急須もHARIOのガラスの急須。右端の器はアデリアの食器。

全部透明なガラスだから、どんな組み合わせでもゴチャゴチャしないのがいい。私は仕事上いろんな色を扱うので、家の中で色がゴチャゴチャするのが苦手です。できるだけ普段の生活(特に台所)から色を排除しています。

ちなみに下に敷いているのは私が1週間かけて刺した刺し子の布巾。執念の刺し子。

 

しかし、この「てびねり」はガラスが厚くて小さいこどもが使うには少し重いので、こども達は景品でいただいたぷーさんのカップを使っていました。

最近、このぷーさんのカップが見事に割れたので、そろそろこども達にきちんとしたマグカップを買おうと思い立ったのです。

 

で、最初にコレに目をつけました。


 

でもねぇ我が家のガラスカップと雰囲気がちがうのよねぇ、と他のガラス屋さんを探してみたら、こどもの小さい手にちょうどいい小さ目サイズのガラスのカップを見つけました。

ズバリ業務用。うわーい、安い(´▽`*)
安定感と使いやすさから選ぶとこちらがいいと思ったんですが


 

業務用、6個入りですよ。

カタチが気に入ったのでこちらに決めました。


 

こちらも業務用6個入りです。あ、残りわずかです。
今あなたも買えば我が家とお揃いに ( ̄▽ ̄)まぁステキ

 

いつも買ってから気が付くのです。
さて、これは電子レンジOKなんでしょうか (/ω\)

 

届くのが楽しみです。(/ω\)ドキドキしながらレンジにぶち込むのです。

 

ちなみに私がネットでガラス製品をチェックする店はいつもこの2つ

 

 

津軽ビードロとか、ガラス好きな私にはたまらない
(´▽`*)眺めてるだけ~

 

 

業務用のデザートグラス(パフェグラスとかかき氷のグラスとか)はこちらの佐々木ガラスさんのほうが充実。どちらも有名なガラスメーカーです。

 

 

 

いつも思うんだけど、マグカップって選ぶの難しいよね?
(/ω\)私だけかしら。

 

ネットでグラスを購入するときに気を付けてほしいのが容量。実物を手にすると意外に小さくて驚くことがあります。
例えば220mlとあれば、グラスのフチぎりぎりまで水をいれて220ml入りますよ!ということです。だからそのグラスは実際には180~200mlくらいまでの水をいれて使用することになります。ご注意くださいね。

 

石塚硝子についての記事はこちらをどうぞ

cyancy.hateblo.jp

 

以上、アフィリエイトでした。またねー