cyancy’s blog

ハンドメイド販売が生業。いかにハンドメイド商品を売り込むか、日々攻略中。

【疑問】鉄瓶でお湯を沸かすと鉄分は補給されるのか? 鉄瓶マニアなハンドメイド屋のブログ

 

 

シアンです。鉄瓶が好きです。 

鉄瓶うんちく、本日もお付き合いくださいませ。 

 

鉄瓶で
鉄分補給 ホントかな

(↑川柳?)

 

当たり前のように信じていらっしゃる方も多いかと思いますが、鉄瓶で沸かしたお湯は貧血予防にいい。この一般論をアタシは疑っているわけでございます。

 

ほんとうのところ、どうなのかな?ということで、メーカー(OIGEN)さんに鉄瓶の問い合わせをしたとき実際に鉄瓶は貧血予防に有効なのか聞いてみました。

問い合わせた日の夕方には 早速、鉄分補給について丁寧な説明のメールを頂きました。OIGENさん、本当にご丁寧にありがとうございます。

 


鉄分補給という観点からは鉄鍋で料理した食品のほうが鉄分がより多くなるそうです。
メールによると、鉄瓶の鉄分補給は補助的なものなのだそうです。 

特にトマト料理などの「酸」を多く含んだ食材を鉄鍋で料理することにより鉄分の溶出量があがり、効果的な鉄分補給ができるそうなんです。 

 

ああ、そうなんですか。やはり鉄瓶の鉄分はだいぶ微妙だったのですね。鉄鍋のほうが鉄分吸収に関しては効率が良いそうです。

 今は鉄鍋もオシャレなんですよね。

 

で、ここで問題が。

 

ある日、薬局の薬剤師さんが監修したパンフレットに面白い記事を発見です。

 

『お茶に含まれる成分:タンニンは鉄分の吸収を妨げる』

 

Σ(゚Д゚)なんですと!?

 

ここでアタシは

鉄瓶で沸かしたお湯でいれたお茶の場合どうなんでしょう? お茶のタンニンがただでさえ超微量の鉄分と結合して、結局鉄分は体に吸収されない運命なのかしら

と考えるわけです。

 

この記事には続きがあって、昔は鉄の吸収ができないから、貧血薬(鉄剤)はお茶で飲むのはやめましょうね、と言われていましたが
現在の見解としてはお茶に含まれるタンニンは人体への鉄の吸収を妨げるといっても、微々たるものなので考慮するに値しない。ということでした。 

ただ、とっても気になるようなら、タンニンを含まない麦茶がいい と。

 

ナルホドです

 

要は鉄瓶での鉄分補給もタンニンが鉄分に吸着しちゃうのも、どっちも微々たるものなので、鉄分補給目的で鉄瓶使うくらいなら、過度に期待しないでやっぱ鉄剤飲んだほうが早いんじゃない?

 

というアタシの結論です。

 

鉄瓶関連記事

毎日鉄瓶 - cyancy’s blog

毎日鉄瓶2 鉄瓶マニアなハンドメイド屋のブログ - cyancy’s blog

毎日鉄瓶3 鉄瓶マニアなハンドメイド屋のブログ - cyancy’s blog

 

cyancy.hatenablog.com

 

またね!