ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

こどもに花を摘みましょう

 

 

庭いじりするオバはん、シアンです。こんにちわ

そんなに広い庭でもありませんが、バラの木をいくつか植えています。

f:id:cyancy:20160602171412j:plain


これ、バラですよ、バラ。

このバラについては以下のページをご覧ください。

retoro.hatenablog.jp

興味ありませんか。(/ω\)

 

なんでバラの木を植えたのかと申しますと、香りの良い本物のバラ風呂に入ってみたかった、という、、、恥ずかしすぎて、なんと声をかけたらいいのかわからなくなるような乙女チックな憧れをもっていたワタクシ。

 

というわけで
花弁の多い、香りの良いバラを中心に庭に植えています。
シーズンになると庭に面する窓を開けると花の香りが漂ってくるほど咲きまくります。

バラの木を植えて3年目にはたくさんの香りのよい花びらを毎日バケツに半分くらい集めることができましたので、私は早速ロマンチックなバラ風呂なるものを試してみたのです。 気分はすでにお姫様です。

f:id:cyancy:20160602171525j:plain

で、実際のところどうだったかと申しますと

 

お風呂に花びらを浮かべると処分が大変。
(/ω\)現実ってのはいつもこうだよ

 

お姫様のように召使がいるわけでなし、お風呂あがって素っ裸で浴槽に張り付いた花びらをかき集める悲しいオバはん。

 

花びらの処分が簡単になるように洗濯ネットに入れると、花びらの美しい色が見えないので残念です。ネットに入れるとあまりバラの香りもたちません。

 

じゃあ、花弁をむしらないで、花ごと入れてみましょう。
バラの花で埋め尽くされたお風呂です。
お姫様になったみたい (´▽`*)今度こそお姫様よ!

 

 

(/ω\)虫が大量に湯船に浮かびました。

 

 

結論

バラ風呂に入りたいならバラの入浴剤を買ってきたほうが安くて簡単です。

 

こどもに花を摘みましょう。

毎年バラの花が大量に咲きます。バラの花びらが散ると大変に美しい風情なんですが、周囲の葉の上にバラの花びらが落ちたのをそのままにしておくと葉が病気になってしまうので、ときどき花殻を片付けるようにしています。

f:id:cyancy:20160602171623j:plain

色とりどりの美しい花びらをジャムにしたりポプリにしたり、楽しみ方はいろいろあるでしょうけど、私は愉しむ時間がありません。

そこで息子の保育園に大量の花びらを毎年持っていくのです。
満開になるのを見計らって、綺麗な花びらだけを大きいスーパーの袋に5袋。早咲き、遅咲きの種類もあるので、6月に2回ほど満開になります。
量が少ないと保育園のクラスで取り合いになるので、こども達が好きなだけ遊べる量を3日ほどかけて集めてから持っていきます。

こども達がいい香りの花びらを使って、砂のケーキをデコレーションしてくれます。
赤い花びらだけを潰して赤い水を作ったり、白い花びらをまぜて淡いピンク色の色水を作ったりします。

保育園にこどもを迎えに行くと、私にペットボトルに入った色水を見せてくれる子もいます。
「いい香りがするんだよ」と私にペットボトルを差し出してニコニコ。

 

私もニコニコしながらペットボトルを受け取って匂いをかぐと

 

くっせーな(怒)

 

いい香りはとっくに消え失せていました。

 

そんなこんなで初夏のバラが咲く時期は忙しいワタクシ。
さぁ明日の朝も花を摘みましょう。
こども達がキラキラの笑顔で花びらで遊んでくれるから。

 

保育園では保育士さんも楽しみに待っててくれるのよ 

 

cyancy.hatenablog.com

庭の話はこちらもどうぞ

cyancy.hatenablog.com

 

 

はじめてのバラづくり 選び方&育て方 (ナツメ社garden books)

はじめてのバラづくり 選び方&育て方 (ナツメ社garden books)

 
きれいによく咲く バラづくり はじめてでも

きれいによく咲く バラづくり はじめてでも

 

 

またねー