ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

地震に思う

 

 

地震の報道を見る者です。こんにちわ

 

熊本の地震、何度も何度も繰り返し揺れて、被災された方はとても怖い日々を送っていると思います。

地面が揺れる怖さ、建物が揺れ続ける怖さ、何度も揺れる怖さ。
そんななかでも食事を用意しなければいけない。水を確保しなければいけない。けが人を助けなければいけない。とにかく情報を得なくてはいけない。排せつ問題だってあるし、目の前の困難だけで、いまは精一杯だと思います。

 

九州の読者の皆様、地震、怖かったですね。ずっと余震による揺れが続いて怖いですね。
とにかくケガをしないように、体を冷やしてカゼをひかないように、気をつけてください。あなたの体が大事です。

 

地震に思う

私はボランティア登録をしています。
地震や災害があると市から避難所へ派遣されるのです。主に聴力に難のある方を組織的にサポートすることになります。無理のない範囲でおこないう市内限定のボランティアです。
他の地域で地震や災害があるたびに、ボランティア内容を考えます。
私のやるべきことと手話を何度も頭の中でシミュレーションします。自分自身と家族が被災した場合、実際のところどこまで協力できるのか、いつも考えています。

 

どうかこれ以上の被害がでませんように。