ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

うまくいかない人

 

 

 

夫にガチでムカつかれたシアンです。こんにちわ

 

ガチでムカつかれた経緯:
寝る間を惜しんでブログを書いている夫の耳元で、私のブログのPVを囁いてみたんです。

結果:
「あなた本気でムカつく」と夫がマジギレ。( ̄▽ ̄)まぁステキ

 

ヤツは私がブログを書き始めたら「ブログなんてうまくいくワケないじゃん」とか、さんざんバカにしたからな。心から同じ言葉をお返ししてやる。

 

どっこいしょ(/・ω・)/

 

読んでいてナルホドと思った記事を本日はご紹介します。
皆様もご存知のたかはし先生の記事

handmade-jl.hatenablog.com

『「売り込まない、自然体で仕事をしている人」に憧れて真似する方がいるけれど、うわべだけの中途半端な真似でイタいカンジになってドン引きされてしまうこともある。結局うまくいかない人って上っ面だけ真似して実際は自分で考えられない依存型のような気がする。憧れの人を真似するなら完コピするくらいの気合いがいるんじゃないかな。』

要約するとこんなカンジかな。(違ったらゴメンやで)っていうか記事読んできて。

 

 私が印象に残ってナルホドと思ったのが、「うまくいかない人」についての記述。

結局うまくいかない人って依存型で、自分で考えたり行動することを避けている気がします。

 

真似するなら完全コピーするくらいの気合いで真似るべきだと思う。 - 好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしごと女子研究所

 

あぁ、本当だわ。と納得。 

 

うまくいかない人

以下は私の見解です。

本当ね。うまくいかない人ってのは依存型かもしれません。で、真似して、うまくいかないと周囲を攻撃するの。うまくいかないのはあなたのせいよって。

 

依存型が完コピするのは難しい

依存型の人が憧れの人を完コピするのは大変難しいことだと思います。だって自分で考えられない。表面上だけ真似することになります。深く理解を得ないまま行動するのです。

何故でしょう?

観察眼が無いからです。だから表面上の自分にとって都合のいい部分・素敵に思える部分しか見えないのです。結果、真似しても浅くて中途半端でイタいだけとなります。

 

果たして、その浅い観察に「学び」は存在するでしょうか

 

さらに言えば依存型は「真似してもうまくいかない」という結果を受け入れることもできません。
どうするかといえば、他人のせいにします。依存型は実は自分自身すら見えていないじゃないかな。思考せずにフワフワと漂うだけ。考えない葦。

 

完コピするには相当な執念が必要でしょ?

気合いでも根性でもなんでもいいです。憧れの人を完コピするには情熱(執念)が必要です。その執念が持てるかどうかだと思います。

 

私はデッサンばかり書いていた中学生時代、指導する先生にたびたび言われました。
「よく見ること、見えてる部分だけではなく、裏側まで描くつもりで観察しなさい」

中学生の私の心には全く響きませんでしたが、要は対象を執拗に・徹底的に観察して、深く理解してやっと描き始めることができるんだよ、ということらしいです。

 

たぶん憧れの人を完コピするためにはそのような観察力というか執念が必要なんだと思いました。

 

表面上だけ見てわかったつもりになって真似をして、やっぱりうまくいかなくて「あの人、やっぱりすごいわぁ」とフワフワ憧れて、それだけで終わるのって、つまらないわよ。

そこには、うまくいかなかったときに自分に対して「なぜ?」を追求できるだけの執念があるのだろうか。

もう一度、徹底的に自分の間違いを洗い直すだけの謙虚さがあるのだろうか。

 

情熱というか執念というか執拗さというか、
そんな粘り強さを もっと。
 

コピー用紙 高白色 A4 500枚x5冊/箱 ホワイトコピー用紙

コピー用紙 高白色 A4 500枚x5冊/箱 ホワイトコピー用紙

 

 

ではまた