ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

気を付けて! 財布の中身、見えてるよ。 シアンのブログ

 

 

こんにちわコンバンワ、シアンです。

財布マニアです。

 

皆様、財布はどんなものをお使いですか? 
私、ショッピングモールで働いていたことがあります。お客様の財布、毎日見てました。 

そんでもってお財布の中身まで見てました。

 

わざわざ覗いてたわけじゃないんだけど、レジからは財布の中身が丸見えになってる人、多いのね。

「あ、カネ入ってんなぁ」

「レシートぐらい整理しろよ」

ニコニコしながらそんなこと考えてたワケです。

 

気を付けて! 財布の中身、見えてるよ

レジに立ってると、いろんな人がいます。 

ポイントカードをすぐに出せる人

山のようなカードの中から探す人(結局みつからない)

 

あきらかに偽造されたカードで同じゲーム機を数十個買う人 

こどもの万引きした商品を家で見つけて、家族中でレジの前で泣きながら土下座する家族 

買い物依存症の奥さんが毎日買い物に来て、週末に山のように旦那さんが返品に来る夫婦 

ツケで買い物しようとするお客様に「商品はご入金後にお渡しします」と言ったら、その日の晩に夜逃げして連絡がとれなくなったスナック経営者

 

いろんな人生がレジから見えます。

 

で、財布の中身もレジから見えるのです。

 

どういうわけか、お買い物のときはレジの前ではみんな無防備。

 

カード、カードはどこだっけ

1円、確か細かいお金があったはず、ちょっと待って

 

そんな感じで財布を広げ、バッグを広げ

 

( ̄▽ ̄)あ、今日は銀行でお金をおろしてきたらしい紙袋発見

 

 

奥さん、

私がスリだったらアンタ速攻で財布取られちゃうよ?  

 

と毎日他人の財布の中身を眺めるわけです。 

レジの人だけでなく、後ろに並んでいるお客様にも丸見えです。

 

 

奥さん、

後ろの人、アンタの財布の中のカネ、数えてるよ?

 

 

こんなことも考えながら財布の中をみんなで眺めるのです。

たぶん、覗かれてる本人は知らないと思うけど。

 

財布はガバッと開くタイプが使いやすい

それはわかるんですが

ガバッと開くタイプほど、他人も覗きやすい。

 

カードも丸見え、診察券も丸見え、お札も小銭も全部丸見え

 

お気を付けくださいね。

 

その点でいえば

最近よく見かけるL字型ファスナーの財布は周囲から中を覗きにくいので安心です。

こちら、楽天でとても人気のお財布です。人気のため品薄で、予約販売となっている。シンプルで使いやすいお財布です。

 

でもね、丸まると肥えたオババたちの手は入らないんですわ。この財布。小銭が狭いところに入っちゃうと、短くて太い指がとどかない。 

だから大きく開く財布が便利なのもわかるのよ。

 ダコタのお財布は大人っぽくて使いやすい定番です。

 

ガバッと開く財布を使うときは

レジから財布の中身が丸見え

後ろの人にも財布の中身が丸見え

バッグが無防備に開いてて、バッグの中身も丸見え

 

ここんとこ注意してね、と言いたい。

 

アタシはレジに立っていた経験上、財布選びにはすごく神経を使うようになりました。日本では財布は年末に新作が並びますから、私は片っ端から機能や使い心地をチェックする財布マニアです。 

もちろん、他人が覗けないようなデザインの財布を探します。

 

そして財布にはその人のお金にまつわる人柄も現れます。

 

財布の中身もバッグの中も整理できている人のほうがお買い物がスマートです。

財布の見た目も大事です。レシートとカードでパンパンに膨らんだ財布は見るに堪えません。

小銭やお札をだすときにくちゃくちゃのレシートが出てくる人は最悪です。

こういう人はポイントカードを山のように持ってます。

 

で、

こういう人は自分でカードを探すのが面倒なので

レジの前でトランプのように広げて

 

「このお店のカードはどれですか?」

 

とか聞くんですよ。

 

結論

もうカード全部捨てちまえよ

 

お財布関連記事

retoro.hatenablog.jp

 

またね!