ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

手編みの手袋

 

 

こちらハンドメイド屋のシアンです。こんにちわ

 

年末年始と超特急で夫の手袋を編みました。

 

できたての手袋

「ちょっと歪んだな」と思いますが、夫にすぐ使ってもらえるように時間のかからない模様の手袋を編みました。夫が気に入ってくれればいいだけなので、上手いか下手かはどうでも良いのです。

f:id:cyancy:20160103150508j:plain

 

ハマナカのアランツィード(色13 ロットC)を7号針(棒)で編んでいます。編み模様は最後に紹介している本のマフラーの編み図が簡単でしたので転用しました。

 

病んだ嫁と編み物

年末年始に夫の実家に帰省しました。前もって姑には私がうつ病だと伝えてあります。

姑も鬱を経験されているので私を気遣ってくれました

手の大きい夫の手袋を病んだ嫁が一所懸命編んでいます。 

環境が変わるのが今の私には大変なストレスです。私は編み物に集中することでストレスをできるだけシャットアウトしました。

編み物に集中すると安心できるのです。

誰とも会話もせずにひたすら手袋を編み続ける私を気遣った姑が「あの人、手が大きいから手袋がないのよね、こんなに丁寧に手袋を編んでもらっているのね」と言ってくれました。

鬱の私の気持ちを実際に経験して分かってくれる人が姑である、というのはありがたいと思っています。

 

 さて、私の編み物が丁寧か上手かはわかりませんが、は夫への愛情はこもっていると思います。 

 

 

もはやそれは怨念とすら呼べるレベル (/ω\)ひぃ~

 

 

 

そして編みあがったら、その手袋をしないという自由は夫には許されません。 

ちなみにどんだけ夫の手が大きいのか、私の手で比較してみましょうね。

f:id:cyancy:20160103152613j:plain

 

ビッグフットならぬビッグハンドですな。

 

念のために申し上げますと、毛糸の手袋は濡れると縮みますので少し大きめに編んであります。

そして私は手がとても小さいのでこんなウソみたいな画像になりました。

それがどうしたの?といわれたら、それだけですが。

 

手編みの手袋

手袋はマフラーよりも簡単なのに、すごく編み物がデキる人のように見られます。なにより編み物の腕に自信がつきます。

今年のバレンタインデーに大切な人に編んでみてはいかがでしょう?
もちろん編み物が得意な編み物男子にもお薦めします。

 

編み物は幸せです。

 

参考図書 
定番ニットアイテム―今日から編む、マフラー・キャップ・手袋

定番ニットアイテム―今日から編む、マフラー・キャップ・手袋

 

この本は手袋・帽子・マフラーを扱っています。少し古い本ですが紹介されている編み込み模様が今見てもカッコいい。

今回私はこの本で紹介されている基本形の手袋をアレンジ、模様はマフラーの簡単な編み図を転用して編んでいます。

作り目から写真で丁寧に解説しているので初めてさんにも気軽にチャレンジできます。男だって大切な人のために編んで欲しい。

 

いいですか、皆様

編み物は上手・下手ではありません。

最後まで編み上げる怨念執念だけが全てです。

 

さぁ、皆様も「幸せ」という執念の編み時間をぜひ

 

またねー

 

編み物関連記事はこちらをどうぞ

shugei.hatenablog.com 

cyancy.hatenablog.com