ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

毎日コツコツ

 

 

ハンドメイド屋のシアンです。コンチワ

初期の頃からブログを読んでいただいている方はご存知かもしれませんけど、私はかなり性格がナナメに歪んでいます。

若い頃は若さだけで綺麗に見えるかもしれませんが、中年にさしかかると日頃の生活や性格そして他人に対する態度は、確実にその人の顔に出てくるそうです。
意地悪な人は意地悪な顔に、優しい人は優しい顔になっていきます。人っていうのはそういう生き物らしいです。

となると、こんだけ性格が歪んでいる私は、さぞかし歪んだ顔になるだろうと当然思いますよね。

顎が曲がり、顔がねじれて怒りジワがたくさん。私のイメージはそんなカンジでしょうか。

 

ハズレ (*´▽`*)素敵な私でごめんなさいね

 

美人でもなければ可愛らしくもない私ですけど、私には生まれ持った才能があるのです。

 

人懐っこい営業スマイルが得意です。
(*´▽`*)ウフフ

※笑って他人の懐に入るのが得意です。

この営業スマイルが、今でも私の性格を見事に覆い隠してくれます。
他人に会えば、いつでもどこでも自然に営業スマイル。
営業スマイルで相手も笑顔に (*´▽`*)まぁステキ

もともと持っていた「懐っこい笑顔」が、過去ショッピングモールで働いていた店員時代に磨かれて完成されました。
開店前、毎日の朝礼で1分間、同僚と向き合って笑顔をキープします。
笑いすぎず、大人しすぎず、優しそうで親切そうで声をかけやすい。お客さんが親しみを感じてくださるような素敵な笑顔を作ります。
 

私の営業スマイルはプロ級ですよ? (/ω\)仕事ですから。

 

そんな私が忠告します。
男性の皆さん、若くて綺麗な女性が素敵な笑顔で話しかけたら、彼女は間違いなく仕事人です。 (/ω\)必殺? 

必殺!!主題歌ベストセレクション~裏稼業の哀歌たち~

必殺!!主題歌ベストセレクション~裏稼業の哀歌たち~

 

 

ああ、くだらないことで700字も書いてしまった。

 毎日コツコツ

 

 

先日書いた記事で、私が昔編んだレースの手袋を褒めていただきました。 ありがとうございますm(__)m

cyancy.hatenablog.com

 

クロッシェレースはとても単純な構造で、鎖編み・細編み・長編みと編み図の見方を覚えればすぐに編めます。初心者さんでもこの手袋を編むのは難しくはありません。

ただ時間がかかるだけ (/ω\)地味すぎて、気が狂いそうです

ひたすら時間をかけてコツコツと編み続けます。
手作りというのはそれ相応の時間がかかります。

もともと人間の手で作り出すわけですから、手作りにかかる時間は今も昔も変わらないと思う。一方で、流れる時間は昔より現代のほうがとっても早いのね。

昔も今も変わらないはずの「手作り」なのに、流れる時間の速さによってその価値も変わってくるようです。
コツコツと続けることよりも、早く・簡単に。
ハンドメイド販売でさえも効率が好まれます。

 

私はこのブログを書いていて、いろんな職人さん、ハンドメイド作家さんとお話しする機会に恵まれました。
私が拝見するに どの方の作業風景も、なんだか華やかそうに見えて実際のところは大変地味な作業をコツコツと続けています。
涙が出るほど地味です。地味すぎて笑っちゃうくらい地味です。

 

地味な作業と、華やかに「魅せる」作品は表裏一体。決して切り離せない表と裏なのでしょう。

 

たぶん作っている本人たちもさすがに作業に飽きるんじゃないかと思います。
たぶん放り出して見ないフリをしたりします。
もう、作るのやめようかとか思ったりします。
でも、必ず最後まで作業を続けます。
完成させて
お客さんに手に取ってもらって
毎日の生活のそばに置いてもらって

そこで初めて、今までの地味で膨大な作業が報われます。

 

一方で気の短い私を顧みれば
作家さんや職人さんほどではないものの、たった数点の作品を作るために使う百個程度のパーツを作りながら「誰がこんなに面倒なパーツが多いデザインを考えたのかしら(答え:私)」と怒りながらも黙々と作っている自分がいます。
パーツはできるだけ自作します。
時間がかかって途中で作りたくなくなるけど作り続けます。
飽きて、発狂しながら作ります。
※今日は壊れ始めた望月万里氏のツイートを眺め、酒飲んでもっと壊れてしまえ~とか思いながら作りました。

手間がかかって、面倒くさくて、誰もやらないことを、気の短い私でさえも毎日黙々と続けています。だって作る人はみんなそうしている。

 

効率とカネ儲けだけを追いかけたら、良い作品作りからは離れていく一方です。

 

単純で、退屈で、面倒くさい作業を当たり前のように毎日コツコツ。
そんな気の遠くなるような作業から、誰かを笑顔にする手作りの作品が生まれます。

 

精神的苦痛も値段に加えて良いですか (/ω\)

 

またね~

 

疲れたら甘いものを食べましょう。
夏場は冷やして食べると美味なんだとか。ヨダレでる~。