ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

うわ、デジカメって面白いじゃん!【OLYMPUS STYLUS SH-3】

 

 

デジカメが壊れたのでデジカメを買ったシアンです。ひゃっほぅ

ネットで購入して、届いたら説明書を読みながらカメラを充電。
カメラの初期設定をして、パソコンにもインストールして
液晶部分に保護フィルターを貼って

 

よし、準備完了だ。 かかってこいや

1/6 イギリス陸軍 SAS B中隊 隊員 ピート・スナッパー・ウイナー フォークランド紛争 1982年 (完成品)

※ あくまでもイメージです。

 

さて、まずは私の手のサイズからお話しましょう。

ロミちゃん、
私の結婚指輪のサイズは3.5号、小指にいたっては0.8号です。

 

つまり
私、手が華奢で繊細。←テストにでるよ、覚えといて

要は手がとても小さい。

 

よって、実際にいろいろカメラを触ってみましたが一般的な一眼レフは、私のような繊細で華奢な手には大きく重すぎる。
小さい手をお持ちの方には今回購入したデジカメ【OLYMPUS STYLUS SH-3】が手頃で扱いやすいと思います。
というか、正直これ以上カメラが大きいとうまく構えられない。

OLYMPUS STYLUS SH-3

  

さぁ、今日はSH-3で撮った画像を紹介してみましょう。

うわー! デジカメかっけー!
OLYMPUS STYLUS SH-3】

充電が終わったのが夜だったので、とりあえずネコを撮るよ。

f:id:cyancy:20160617093057j:plain

あくびの瞬間が撮れた。

あれ、ピントがずれた。
オートにすると色味がやっぱりおかしいな。 

まずは後ろをぼかした画像を撮ってみる

翌日、早速庭にでて花を撮ってみた。

f:id:cyancy:20160617093800j:plain

いまいちカメラに慣れていないので標準設定のまま撮影。
特に難しいこともなく、私でも簡単にそれっぽい画像が撮れるのね。
色や光の加減は一度設定すれば保存されるので時間のあるときにいろいろ試してみようかな。←たぶん永遠にやらない。

SH-2のパンフレットにあるとおり、ズームも遠くのものまでクッキリです。
これはいい(´▽`*)

デジカメでここまで遠くのものが撮れれば感動レベルだな。

 

難点としては撮りたい対象にオートでピントが合いづらいことかな。
こどもや花を撮りたいのに、たいがい背景のほうにピントがあうので、その都度タッチパネルで指定します。デジカメといえど手が不自由な方には使いづらいかもしれない。

 

アートフィルターで遊ぶ

SH-3にはアートフィルターというものがあって、これが面白くてハマる。
トイカメラ風、ヴィンテージ風など、簡単に雰囲気のある写真を撮影できます。

これは「ジオラマ

庭が小さなオモチャみたいに写り込むのが面白い。

f:id:cyancy:20160617094333j:plain

 ジオラマで写すとなんかカワイイよね、と撮りまくりました。街の景色なんかもオモチャっぽく写るらしいので、いろいろと試してみたい。

 

今、私の気分は宮崎あおいちゃんです。(鏡は見ない)

 

こちらは「リーニュクレール」

網戸ごしに外を見つめるネコを撮影。
ネコが白と黒の模様なので、それっぽく仕上がる。

f:id:cyancy:20160617094350j:plain

SH-3はSH-2よりアートフィルターの種類が多いので、アートフィルターで遊びたいならSH-3がお薦めです。

 

アートフィルターの他にも「魚眼レンズ」機能もあって、初心者のワタシでも写真を撮り比べるのがとっても楽しい。

しかしアートフィルターを面白がって使っていたせいか、電池がすぐになくなってしまったのが残念だなぁ。もう少し電池が長持ちすればいいのに、という感想。

 

ネコは家の中で撮影するのですが、ピントを合わせればボヤけないし、光源を「蛍光灯」や「電球」に指定すれば色もキレイに写ることがわかりました。彩度もイジれますから、慣れれば夕方の薄暗い部屋や蛍光灯の下での撮影でも想像以上にきれいに撮れます。

今のデジカメ、すげーじゃん!(≧▽≦)

 

操作も簡単だし。←結局コレが一番大事

 

気を遣わずに持ち歩けるので、とっても遊べるデジカメだと思う。
何よりカメラ自体がカッコイイ(ような気がする)

 

カメラ効果:

ひきこもりの私がカメラを持って外を歩きたい気分でいっぱい。

 

さぁ、あなたもおひとつどうですか 。

   

 

まとめ

肝心のハンドメイド作品を撮るのを忘れてました(白目)

 

どうしてかしら
仕事で使うために買ったのに(白目)

 

理由はこちらに詳しく書いてありました。

www.fair-skinned-monster.com

注意:画像の女性は私ですよ

おばけさん、完璧よ(´▽`*)アタシ可愛いわ

 

以上、宮崎あおいちゃんになりたい中年のハンドメイドおばさんでした。
またねー