ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

眠れませーん。

 

 

こちら小鳥の心臓を持つハンドメイド屋のシアンです。こんにちわ。

いつも春風のような穏やかなブログを書いています。書いてるはず。書いてるつもり。私のブログ内容は黒くありません。読んでる人の心が黒いので黒くみえるのです。

 

たぶんね。 (≧▽≦)

 

さて、今日は私の穏やかな毎日をお話ししましょう。

 

ハンドメイド作家さんの多くが家で作業をされていると思いますが専用の作業スペースはお持ちですか? 

私は縁側をちょこっと間借りして作業スペースにしています。
車の整備工場みたいに殺風景で寒くて暗かったので、床をオサレな板張りにしてもらいました。これで壁の隙間・窓の隙間から風が吹き込まなければ快適なんですが、秋冬春までは壁が凍り付くほど寒い作業場です。ちなみに夏は蒸し風呂。

 

いいんですよ、ミシンがあればどこだって。

 

いえ、雑誌にでてくるようなオサレな工房なんて憧れてませんよ。
あったかい新築の一軒家なんて
オサレで使いやすいキッチンなんて
冬でも寒くて震えることのないお風呂なんて

 

もう、、、あきらめました。

 

・・・。

 

(/ω\)家が暖かいっていいなぁ 

 

そんなヤツはローン地獄に落ちてしまえばいいんだ。(/ω\)しくしく。

 

 

さて、私は家で仕事をしていて思うことがあります。

家の中にずっといるのでオンとオフの切り替えができない
↑コレですコレ (/ω\)辛いわね

 

うまく切り替えのできる方はいいんですが、私は切り替えができないタイプです。

 

私は主婦でもあるので家にいたら家事・育児もしなきゃいけないし、仕事も家でやってるからずっと家の中で働きっぱなしになるワケです。

寝る間もないほど仕事が忙しくなる2~3月は、作業と家事・育児で頭のスイッチがオンになったままの状態が続きます。

 

そうなるとどんな状態になるか、と言いますと

眠れなくなるのです。(/ω\)目がギンギン

 

眠れませーん。 

 

運動しても眠れません。うまく気分転換もできません。

 

お酒でも飲めば?とか思うよね。

私はアルコールアレルギーなので飲んではいけないそうです。
でも、ちょっとなら大丈夫です。
先日もビールをおちょこ二杯飲んで就寝。

 

15分後:
蒼白になり、吐きました。(/ω\) ホンマに

 

私、ビールで死ぬんやなって思った。
私をあの世に送るならビールでOKです。 

 

よっこいしょ(/・ω・)/

 

眠れない状態が続くと過呼吸や躁鬱がひどくなるので、最近は医師に相談して睡眠薬を利用するようになりました。

睡眠薬を飲むとしばらく車の運転ができませんね。こどもが夜中に体調を崩したりして車で病院に運んだり救急車を呼ぶことが過去に何度もありましたので、睡眠薬を利用すると突然の事態に対応できない恐れがありますね。

つまり、私は夫が家にいるときにだけ飲むようにしようと考えるワケです。

 

ここで問題が発生です

 

夫が帰ってこない。(/ω\)アカーン

 

ボーナスが無いうえに残業代すら満足にでない残念な会社にお勤めの夫は、毎日深夜までサービス残業です。

 

貧乏暇なし (/ω\)ああ無常

 

 

まぁ、こんな感じで、せっかくいただいた睡眠薬を飲むことも無く、現在私はおかしなテンションで仕事しております。

 

実はね

私ね、昔から息抜きが手芸だったんです。
気分転換に大好きな手芸をしていたんです。


現在は仕事で手芸して、息抜きで手芸して、

 

 

あぁ辛い。なんでこんなことになったのかしら

 

 

「好き」を仕事にするって難しいですね。
どこでやめたらいいのかすらわからない。

 

アイマスク アタックちゃん

アイマスク アタックちゃん

 

 

またねー