ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

サブアカウントを取得して新しい「はてなID」を手に入れよう!

 

 

こちらは「はてなブログ」を漂流し続ける、ゴミペンギンのシアンです。

現在私は「はてなブログ」でささやかにお小遣い稼ぎを楽しむため、有料サービスの「はてなpro」を利用しています。 

皆さんもご存じのとおり「はてなpro」ではメインとサブをあわせてブログがなんと10個も作れちゃう。

スゴ~イ。

 

あのさ、正直、10個も要る? (/ω\)

 

有料サービスに切り替えた際、私は試しにブログをいくつか作ってみました。
しかしね、なにしろはてなID」はメインブログ・サブブログともに共通です。

サブブログを作っている限り、同じ「はてなID」を使いまわすことになります。つまり、IDが同じなので誰が書いているブログなのか一目瞭然ということでございます。

なので、サブブログだからと調子に乗って、攻めて良し守って良しの「中年エロエロ日記」とかを書くわけにいかないワタクシなのであります。

 

そんなサブブログが9個も要るの? (/ω\)使えないサービスだな

 

ブログはたくさん書きたいが、ブログごとに違う「はてなID」が欲しい。
そんな私にピッタリの「はてなサービス」がサブアカウントのサービスです。
まぁ「はてな」を使いこなしている方には「何を今さら」な内容で恐縮なんですが、今日はサブアカウントについてご紹介したいと思います。

 

新しい「はてなID」、欲しくない?

 

ご存知の方も多いと思いますが、「はてなブログ」ではメインアカウントの他にサブアカウントというものを取得することが可能です。

 

 

サブアカウントを4個まで取得できます。これにより、5つのアカウント(はてなID)を使ってはてなを利用することができます。

はてなヘルプ「サブアカウントの利用方法」より

 

サブアカウントについて - お問い合わせ - はてな

 

  

上記のとおり、「はてな」では サブアカウントをとればメインと異なる「はてなID」を手に入れることができるんです。しかもメインを含め、最大5つ。ちなみにメインとサブとで利用できるサービスはほぼ一緒って書いてあります。これってスゴいんじゃないかしら。

だからこのサブアカウントを利用して、夫婦や家族が異なるIDでブログを書いたりすることも可能なんですね。※メインとサブのアカウント切り替え、もしくはパスワードの再設定が必要になります。

 

新しいIDが欲しいならコレを利用しない手はありません。
有料サービスを利用している私としましても、アカウント一つ分で5回おいしい。 
ただ、新しいサブアカウントを早速開いたところ、サブアカウントは「PRO」ではありませんでした。さすがに「はてな」もそこまで太っ腹ではなかった模様。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

実は、少し前からWordPressに手を出してみたりしているんですけど、なにしろWordPressは自由度が大きい分、凝ったカスタマイズをしようとすれば そこそこの手間がかかるのね。
はてな」に慣れてしまった中年ゴミ女としましては、「はてな」のサブアカウントを利用してブログを書きつつ、検索流入を見ながら独自ドメインで運営するほうが楽なんじゃないかと、最近そのように考えているのであります。 

ガッツリとアフィリエイトのサイト運営するのではなく、ささやかなお小遣い稼ぎならそれで充分のような気がします。

 

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

 

 

サブアカウントのサービスをすでに知っている方は「何を今さら」と思われるでしょうけれど、知らなかった方は、せっかくですから新しい「はてなID」を手に入れてみてはいかがでしょう。

 

サブアカウントは「Myはてな」の設定ページにある「サブアカウントページ」から行います。設定自体は簡単ですが、詳しくは以下の「はてなヘルプ」のページを読んで内容を確認してから設定を行ってください。

サブアカウントについて - お問い合わせ - はてな

 

以上、サブアカウントを取得すれば新しい「はてなID」をGETできるという話をゴミペンギンがご紹介しました。

またね~