読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cyancy’s blog

ハンドメイド販売が生業。いかにハンドメイド商品を売り込むか、日々攻略中。

作家の工房や、おうちショップの効果的な集客に【ホームページ作成サービス グーペ】

 

 

おうちショップや工房をお客さんに知って欲しいあなたに

作家として活躍されている方の工房や、ハンドメイド作家のおうちショップなどをホームページでアシストするホームページ作成サービス・グーペをご紹介します。

 

実際に自宅でショップ、というとハードルが高いと感じるかもしれませんが、ご自宅でお店を展開されている方は多くいらっしゃいます。

『おうちカフェ』という形態で雑貨やハンドメイドを販売している方もいらっしゃいます。

毎日家をお客さんに開放するのではなくて、週に2~3日だけ自宅でお店を開きながら手作り講座を開いている講師や、専門技術を生かしご自宅の工房でワークショップをしながら作品を販売されている作家さんもいます。

もしかしたら得意なパンを焼いてカフェを開く夢をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。カフェでパン作りの講座を開けば親子で参加してもらえますね。笑顔がこぼれるお店になることでしょう。

世の中にはいろんな形で夢を実現する方法があります。

その際の集客についても口コミだったり、ブログだったり、様々なカタチが考えられます。今回は一押しのグーペをご紹介します。

 

グーペで可能性を広げよう!

 グーペはペパボ株式会社が運営しているホームページ作成サービスです。

 

ここではハンドメイド作家のAさんが自宅の工房で作品を販売しながらワークショップをする、という例をあげてグーペのメリットをご説明していきます。

グーペの機能が使える!便利!

作家のAさんは委託店だけでなく自宅の工房で自作のハンドメイド作品を販売することにしました。週に3回だけ開店しますが、都合によって開店日が不定期になるのでネットでお客さんが確認できるようにしたいと思いました。

ブログやフェイスブック等でお店の情報を掲載するのは気軽でいいのですが、お客さんが知りたい情報を探し出すのはかなり面倒な作業です。

 

Aさんはグーペを利用してホームページを作成することにしました。

グーペの使用料は月額1000円なので、一般的な有料ブログと同じ価格で気軽に利用できるのが決め手でした。

営業日カレンダー、予約受付フォーム

グーペでは営業日情報が一目でわかるカレンダー や予約受付フォームと予約一覧画面 が使えます。Aさんはこの機能を使ってお客さんに営業日を確認してもらうことにしました。お客さんに営業日を予約してもらい、Aさんは専門技術を生かした予約制のワークショップを開くことにしました。

 

携帯で提示してもらえるクーポン発行機能

作品を買ってもらうときにクーポンを利用してもらうことができるのもいいですね。お客さんが喜んでくれそうです。

 

広告非表示のブログが無料で使える

Aさんは最初無料ブログサービスを利用しました。しかしブログに広告が自動的に挿入されてしまい、自分のショップが目立ちません。

そこでAさんはグーペの機能を利用しグーペの無料ブログを使うことにしました。
広告が掲載されないので、自分のお店について思う存分アピールできるのが気に入りました。自宅工房で扱う作品にまつわる素敵なストーリーを紹介したり、ワークショップの様子などを紹介しています。

スマホからも手軽にアップできるのがいいですね。

 

ネットショップ機能が使える

グーペではネットショップも開くことができます。扱える商品は30点ですが、無料でネットショップ機能を使うことができるので嬉しい機能です。ホームページやブログとリンクさせて集客・収入化が図れるので、Aさんは収入面の不安もなくなりました。

グーペを運営しているペパボは『ハンドメイドマーケットminne』や『カラーミーショップ』が有名です。個人が利用する国内有数のネットショップサービスを展開しているので安心です。

Aさんはブログでもハンドメイドを教え、専用の道具や材料・テキスト・自分の作品をネットショップで販売しています。

 

わかり易いホームページ作り

Aさんはホームページを作ることに慣れていませんでしたが、ホームページを作るまでのステップは非常にシンプルで、少しずつ気軽に手を加えながらホームページをカスタマイズ・充実させることができました。簡単なので仕事の時間を割く必要がほとんどなく、ホームページの運営が負担になりません。

 

わからないことはグーペに問い合わせてアシストしてもらうことができました。サポート体制も充実です。

 

Aさんは最初は月払いで1000円の通常プランを利用していましたが、気に入ったのでDXプラン(1500円/月)に加入しました。12か月契約にしたら月1000円でDXプランが利用できることがわかりました。

DXプランではアクセス解析やメルマガ機能も使えます。アクセス解析をすることでお客さんの動向を知ることができ、メルマガ利用でお客さんへお店の情報をより積極的に発信できるようになりました。

 

以上、Aさんを例にしてグーペの機能をご紹介しました。いかがでしたでしょうか。あなたの夢を実現させるためのアシストをしてくれる。それがホームページ作成サービスのグーペです。

注意:すぐに登録しないで!

Aさんは自分の工房の雰囲気に合うか、お客さんが求めている見易いホームページを作れるか、そもそも自分に使いこなせるのか。グーペの15日間の無料お試しサービスを使って徹底的に検討しました。

大切な夢のためのホームページです。

まずは下記の広告からグーペのページを覗いてみてください。 グーペのサービスを利用したホームページ例がありますのでご覧ください。その後、15日間の無料お試しサービスを利用して、いろいろ遊んだり妄想してみて検討してみてはいかがでしょう。

 

お客さんが笑顔になる、素敵なお店にしてください。

 

以上、あなたの夢をアシストしてくれるホームページ作成サービスグーペをご紹介しました。