ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

価値観の違いですから

 

 

新年早々カゼを引いたアタシです。

正月は夫の実家に帰省します。
夫の実家は数年前に新築した家で、クーラーや暖房が最小限で済むように保温性に配慮した家なのだそうです。だからエアコンだけあれば快適にすごせるんだそうな。
要するにエコ住宅なんだす。

そして毎年こんなことになりますだ。

 

その家は名古屋周辺です。

名古屋だもん、夏はエアコンつけなかったら本当に死んじゃう。
エアコン代をケチってクーラーを切ってしまうので、私の息子が熱中症になってしまいました。 

恐怖への招待 (河出文庫)

恐怖への招待 (河出文庫)

 

 もうこどもを連れて夏に行くことはありません。

 

そして冬。
エアコンも止まりがちな高冷地に住む私ですが、正直言って冬の夫の実家は我が家より寒い。


っていうか家の中なのに外気。
正月にありえないが、外気。(/ω\) 

 

我が家と同じ格好でいると寒い。っていうか外気温。

私が寒いと騒いだら舅が「エアコンはつけるな」と。
エアコン代をケチって孫を熱中症にした舅が「暑いからエアコンはつけるな」と。

よく見たら、舅と姑はセーターにフリース着込んで着ダルマになって「エアコンつけたら暑いじゃないかっ」と言っているんですね。

 

ダルマのくせに

 

そして「窓が結露するじゃないかっ」って言って、ダルマは窓を開けて窓を拭くんです。
風がびゅーって吹き込むんです。正月の冷たい風が。

死にかけた親に「遺産を先にくれ」と言ってお金をもらって建てた家です。舅は生まれて初めて建てた大事な家なので、窓ふきも丹念です。

 

寒い寒い。


追い打ちで
「あら、あなた、家の中でコート着たらいいじゃない」と言う姑。

 

お前バカ?(/ω\)
ダルマが窓を閉めればいいんじゃねーの?

※個人的感想と価値観です。

 

 

結婚とは価値観の違う人たちと家族になることみたいです。しかもカルチャーの溝は埋められません。

冬もこれからが本番ですから、皆さんも暖かくお過ごしくださいませ。m(__)m 

 

本日は以上でーす。