ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

そろそろ冬ごもり

 

 

皆さん、寒くなりましたね。こんにちわ。

今日は震える寒さで起きまして、夫をたたき起こしてストーブ出して灯油入れてもらいました。寒い寒い。

こんなに寒いのに、わが家ではこたつは出しません。
気が付くと夫はこたつでグズグズして眠ってしまい、カゼを引くからです。
私は大人が居間でゴロゴロ寝ころぶのが大嫌い。

寝ないから、寝ないから、お願い~、と息子も一緒になって毎年こたつを切望するのですね。
この息子も問題。

 

足が異常に臭い。
中学校の男子の下駄箱の匂いがする。

運動部だし、成長期だし、仕方ないのです。
ただ、


こたつでその匂いが温まるのが許せない

  

臭いくらい我慢しろ、お前だって臭いじゃないかと言うなかれ。
ご飯を食べるときもお菓子を食べるときも、下駄箱の臭いが勝つんです。食べたことはありませんが、下駄箱の味がする。

人間って、本当にすごい。

 

 そろそろ冬ごもり

 

実はこたつは大昔に煙がでて壊れてしまったので、その後、こたつを買わないまま過ごしてました。よって我が家にこたつははありません。

でも古い家は冬場に足が冷えるのよね。私はそろそろ膝が痛いお年頃なので、小さなこたつがあってもいいかもしれません。(やっぱりこたつは暖かいよね~)

今はオシャレなこたつを見かけるようになったので、見てると欲しくなってしまいますね。そのうち買ってしまうかも。(本当は欲しいよね~)

 

私はこちらのこたつが可愛いと一目惚れです。

なんなんだ、このオシャレ具合は。
オシャレを通り越して面白いじゃないか!

(/ω\)たぶん夫から却下されるでしょう。

 

しかし、問題の足の臭いはどうしようか。
たぶんファブリーズでは手におえない。 (/ω\)

 

こたつとネコ

 

こたつと言えばネコとミカンですが、ネコはこたつに入るの好きですよね。
一度こたつに入ってしまうとなかなか出てこない。布団とカバーの隙間に隠れてしまい見つけられなかったりするし。

 

昔々、私が子どもの頃、ネコを含め家族全員がこたつにあたっているときに、なんと私の父がこたつの中でオナラをしたのですね。

心も清らかだった少女時代の私は、オナラの臭いは温まると強烈であることをそのときに知りました。

「うわっ、くさい~」と家族がこたつから離れたのですね。
しばらくしたら、こたつの中で眠っていたネコが大急ぎでこたつから飛び出してきました。走って逃げて行ったのですね。

それからしばらく、ネコがこたつに入らなかったところを見ると

ネコも臭いのは嫌だった、と。( ..)φメモメモ

 

我が家のネコさんはこたつを見たことが無いけれど、狭いところが大好きなので、やはりこたつを見たら喜ぶと思います。

f:id:cyancy:20170929174453j:plain

 

洗濯機の中に入られると困るのよ~。
抱き上げて洗濯機から出そうとするとネコパンチ喰らいます。
パンチくらいつつ「ああ、ごめんねごめんね」と謝ってしまう飼い主。

ネコと飼い主の関係は、自由気ままなお嬢様と執事みたいだ。

 

ネコと言えば 

私はハンドメイド作家なので、ネコがいると猫の毛に気を遣う。
作品を使ってくれるお子さんがネコにアレルギーを持っていたりすると大変なことになるので、布や、お客さんの荷物にはネコを近づけさせないように神経を使っている。

でも自分の作業着もオシャレ着も、気が付くと毛だらけになるよね。
これから寒くなると活躍するセーターやフリースにもくっついてしまうし、セーターなんかは本当にキレイにするのが大変。

これはいけない。

コロコロもいいけれど、コロコロは布地を傷めてしまうのですね。繊細な布やニットが全体的にケバだってしまうこともあるので、注意が必要だわ。

さらに冬には部屋にカーペットを敷くのだけど、これもネコの毛がすごい。
たまらずに毎日幾度となくコロコロをかけると、ネコの毛と一緒にカーペットの毛も抜けてしまうのよね。しかもコロコロだとカーペットの中に入り込んだものはあんまりキレイにならないし。


ふと気が付けば、布団の敷きパッドにもネコの毛がいっぱい。

これはなんとかしなければ。

 

で、最近すごく気になっているのがこういったブラシ類なんですよ。

 

シーツや布団などについたペットの毛を払うのにはこういったブラシがいいんだとか。
これはぜひ使ってみたい。

探せばクッション・ソファー用とかもあって、なかなかオシャレな形です。

 

ペットが寝そべるソファーの掃除をコロコロで済ませていたお宅も、これを使ったらホコリや小さなゴミが思った以上にでてきたって。 うわぁ、欲しい。

 まぁ、わが家にはソファなんて無いんだけどね
(昨年、ソファで遊んでいた息子がガラス窓に頭から飛び込んで頭でガラスを割っちまったので、ソファを片付けました)※レースのカーテン越しだったので息子は無事でした。

 

あと、私はツイードのズボンを購入したので、お洋服用のブラシも欲しいんです。

こちらは普通のお洋服用(やわらかいカシミヤは専用のブラシが販売されています)

 

今まで使っていたエチケットブラシよりも使い易そうです。ツイードは毛玉ができやすいからね。ウールのコート、ショールにも使えそう。

残念なことに、過去にブラシを使ったことがほとんど無かったので、ブラシという選択肢が頭から抜け落ちていました。ブラシって結構便利なんですね。
もっと早く気が付けばよかった。

フリースやセーターもこまめにブラシで手入れすると毛玉ができなくてキレイな状態を長く保てるらしいですよ。

自分用に買ってみて使ってみて本当に便利だったら、仕事用(ハンドメイド作品のホコリとり用)にも一つ買おうかな、と思っています。
やわらかなセーターや冬用の毛足の長いカーペットにゴミが絡みつく前にブラッシングしてみたいのね。

そんなこんなで我が家は冬ごもりを始めました。
本日は以上でーす。