ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

確定申告の話題に乗っかってみる

 

 

こちらハンドメイド屋のシアンです。こんにちわ

 

今日ハナ先生(ハナさん (id:hana3hana) )から言及をいただきました。ありがとうございました。

あのMr.☆と並べてご紹介いただき恐縮です。

hana3hana.hatenablog.com

 

ハナ先生は副業でブログを書いている人の確定申告が気になるそうです。私も気になります。

 

私の確定申告

私の場合、仕事上の会計や確定申告に必要な作業は夫がやってくれるので、夫に説明を受けながら横で作業を見ているだけです。

うまいことやってくれます。

 

(/ω\)

ただただ夫に財布を握られています。

 

ブログの確定申告

例えば、シアンはブログで広告を紹介しました。結果、シアンにA社が30万円払ったとします。A社は「今年はシアンに30万円支払いましたよ」と申告するので、シアンも収入をきちんと申告しないといつかは査察がくるそうです。

私はブログの収入をハンドメイドの『広告収入』として仕事の会計に計上してもらってあります。

 

サラリーマンの副業の確定申告

副業でかなり稼いでいるサラリーマンもいると思うんですよ。
会社が副業を禁止している場合、結婚されている方は奥様が専業主婦の場合、奥様の名前で確定申告されている方もいらっしゃるとか。

その場合、奥様が形だけ事業主になっている状態だとおもうんですよ。

 

そう、奥さんを社長に。 

いますぐ妻を社長にしなさい

いますぐ妻を社長にしなさい

 

 

他にも副業がバレないように税金を払う方法がネットを駆け巡っていますが、絶対バレないわけじゃないそうなので、本当は皆どうしてるんでしょうね。

 

私はいっそのこと「取り調べを受けた」というブログを読んでみたい。

 

 

ハナ先生、試してみませんか。( ̄▽ ̄)

 

またねー