ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

花盛りでした。 シアンの優雅な花ブログ

 

 

シアンです。

庭の花がすんごい咲きました。

でも梅雨に入ってしまったのでだいぶ散りました。

バラは花弁が多いので、咲くと重すぎて枝が折れてしまう。

咲いた花を切って切って切りまくった後の今年最後のバラの花です。

f:id:cyancy:20150613150959j:plain

切った花枝は小山になります。

散ってしまった花柄は半端じゃなく綺麗で、花弁の絨毯が広がります。

朝日がのぼると、庭はバラの花の香りでいっぱいに。

 

他にも敷地内にはバラがたくさんありまして

 

(´▽`*)・・・。

 

 

毛虫がハンパないです (/ω\)特にマイマイガ

 

 

マイマイガは毒蛾ですが、あまり毒はないそうです。

↑でも刺されたらやっぱり痛い

 

イラガは見つけ次第駆除です。

↑刺されたら皮膚科を受診します。

 

こんなことを言うのはなんですが

毛虫は一生好きになれそうにありません。

 

でも

毛虫を育ててブログにアップしてる人もいました (/ω\) ひ~

aiaicamera.seesaa.net

 

毛虫のお顔や抜け殻などの画像をアップで撮影。

(細かい解説つき)

 

気持ち悪さMAXです。 ( ̄▽ ̄)よくやるぜ。

 

 

毛虫の話は置いといて (/・ω・)/どっこいしょ

 

バラの花びらはできるだけ片づけるのですが

地面に散らばった花弁はとてつもない量ですので、毎年重労働です。

 

腰、痛いがな ( ̄▽ ̄)

 

しかも

誰にも(アタシにも)見てもらえないまま散っていく花も多いです。

 

いくらなんでも花が可哀想だなぁ

と思っていましたら、

こどもが通う保育園で「草花を使って色水を作って遊びたい」

こんな話をいただきましたので

 

色とりどりの花びらをかき集めました。

( ̄▽ ̄)1時間かかりました

 

スーパーの大き目の袋に5袋。 

( ̄▽ ̄)袋にパンパンに詰め込んでやったぜ

 

保育士さん、大喜びしてくださいました。

特に真っ赤なバラの花びらはとてもいい香りがするので

「お風呂に浮かべてもロマンチック!」

と、テンション上がりまくりです。

 

・・・にや( ̄▽ ̄)

 

バラ風呂はアブラムシもお風呂に浮くのよ

言ってやりました。

 

こども達が使うので、毛虫が入らないように細心の注意を払いました。

 

 

芋虫が入っていたそうです ( ̄▽ ̄)そうきたか

 

芋虫は取り合いになりました ( ̄▽ ̄)人気あるんだね

 

取り合っている間に潰れたそうです ( ̄▽ ̄)マジかよ

 

結論

こども達にも喜んでもらえて良かったです

 

cyancy.hatenablog.com

またね