cyancy’s blog

ハンドメイド販売が生業。いかにハンドメイド商品を売り込むか、日々攻略中。

いろいろ言ってないで さっさと始めたらどう? 本当に一人でできない?ハンドメイド販売

 

 

2016年7月追記・更新

シアンです。ハンドメイドはお好きですか? ハンドメイド販売をしながら考えた日々のアレコレをご紹介します。

今回は「一人でできない人」を考えました。

 

たとえば、ハンドメイド販売をしている方のなかでも圧倒的多数なのが女性だと思うのですが、オトモダチ同志で一緒に仲良く販売している方もいらっしゃると思います。

 よく言われることですが、オトモダチ同志で始めた仕事は大抵うまくいかない。

もちろん例外もあると思いますが、うまくやっていても方向性が違ってくる瞬間が必ずあります。そんなストレスが積もり積もって、まあ、最終的には一人で仕事することになる。

もしくは友達要因のない(ビジネスに専念できる)ビジネスパートナーと仕事をすることになる。

 

結局さ、「みんなに訊いてみないと」なんて言いながらオトモダチとやるくらいなら一人のほうが身軽に動けたりします。

 

本当に一人でできない?ハンドメイド販売

私目線で言わせていただければ、むしろ一人で仕事を立ち上げるのが怖い人たちがオトモダチを巻き込むのです。 

オトモダチは横につながっている(つまり似た者同士)と何かで以前読みましたが、一人では言い訳ばかりで行動を起こせない人のオトモダチが何人集まっても、できない人だけが集まってくるから

 

結局何もできないし、何も始まらない。(/ω\)最悪やぁ~

 

そして退屈な他人の噂話してみたり、自分の意気地の無さを「子どもがいるから…」とコドモのせいにしてしまう。

結局

何が言いたいかって、いろいろブログで読み漁っていないで、さっさと始めたらどうなのよ? 

トラブルが怖かったら、外でアルバイトしたほうがいい。

 

cyancy.hatenablog.com

 

 

またね。