cyancy’s blog

ハンドメイド販売が生業。いかにハンドメイド商品を売り込むか、日々攻略中。

で、どのくらい稼いでんのよ!?そこが知りたいハンドメイド作家の収入

 

 

2016年7月追記・更新

シアンでございます。ハンドメイドはお好きですか?ハンドメイド販売で考えたアレコレをご紹介します。

本日は「収入」について下世話に考えたい。 

 

ハンドメイド作家って、どのくらい稼いでいると思いますか?
となりの作家はいくら稼いでいるか気になりませんか?

 

作家の平均収入って、気になるわ。(/ω\)本当、不思議よね

 

実はね、統計が出ておりません。正確なデーターがないのです。
ハンドメイド作家自体、どのくらい存在するのかわかりません。

今のところ、誰も統計を出していないと思います。

 

なぜって、確定申告するほどの売上がない人が多いから。
そう考えると副業にはなりませんね。趣味と夢の世界です。
しかも事業届けを出していない方も多いはず。

 

ダメですよ。きちんと確定申告と事業届けは出しておかないと。
後々のことを考えると収入が20万円以下でも申告したほうが絶対にいい。

 

しかし、収入があればの話です。(/ω\)そこが問題

 

で、どのくらい稼いでんのよ!?
そこが知りたいでしょ

 アマチュアの方は、どちらかといえばマイナス(赤字)の人も多いかも?と私は思っています。

でもやって見なければわかりませんし、まだ未経験で興味のある方は実際に販売を始めてみればいいと思います。

ミンネが作家入門にいいらしいです。作家登録をすると作家専用のページが覗けて楽しい。

ミンネについてはこちらの記事を参考になさってください 

cyancy.hatenablog.com

 

コント的に面白くミンネと会社のペパボについてまとめた記事はこちら

cyancy.hatenablog.com

 

 

中堅さんにはネットショップオーナーとして自分のお店を持つこともお薦めです。

BASEはハンドメイドサイトのような気軽さで自分だけのネットショップを持つことができます

 

BASEについては以下の記事がお薦めです。

cyancy.hatenablog.com

 

 

売れっ子作家の収入ってどうなんでしょう。

売れっ子作家と呼ばれる人でも、商品販売では毎月コンスタントに利益をあげる人は少ないようです。

では、何から利益を上げているのでしょう。

 

ワークショップやお教室を開いて、教えているんです。こういった場合内容にもよりますが、生徒さんのほとんどは女性だと思ってください。

女性は気に入ったお教室にはお友達を連れてくることが多いので、毎月の収入は安定します。 

ママでもできる! 生徒さんが途切れない おうち教室をはじめる本

ママでもできる! 生徒さんが途切れない おうち教室をはじめる本

 

 

 

他にはね著作権(ロイヤルティー)収入です。

 

ハンドメイド本の出版や、ソーイングキットの販売(商品化)による著作料ですね。いわゆる不労収入ってヤツ。

ただ、ハンドメイド関係の本や商品は需要が限られているため、通常、ヒットすることはございません。(残念)

 

そして、ここまで頑張って、サラリーマンのお給料と同じくらいか、それ以下の収入。もちろんボーナス・有給休暇なし・休めば手取りが減りますね。 

しかも身分保障が無いのでハンドメイドのブームが終わればどうなるかもわかりません。

 

私の場合はどうでしょう。 

売上だけみると、週5日アルバイトするより売り上げてます。が、次の材料仕入れや経費をさし引いた後の利益は一握り。手元に5~6万残ればいいほうです。

 

以上でございます。ハンドメイド作家が稼いでいる金額の集計はお偉いコンサルさんでもやっていないので「いくら」と言えないのが実情です。
でもまぁ、5万円も稼げば「売れっ子だ」と言っている人もいるくらいなので、5万円以上稼げればかなりマシだと思ってください。

つまり、ハンドメイド作家の多くは月に5万円も稼げないほど収入が低いのが実情なんじゃないでしょうか。

 

話のオマケとしましては、利益をあまり残さないように経費として計上している方もいます。

そこに存在するのは、利益が出ても表面上赤字になるカラクリです。

 

こんなの読んで、楽しく経費で落とす。そんなカラクリ。

経費で落ちるレシート・落ちないレシート

経費で落ちるレシート・落ちないレシート

 

 へぇ~、なやりとりが面白いです。 

 

加えて、売り方や値段の付け方の根本的な考え方をもう一度見直してみませんか

 こちらは会社経営の本ですが、ハンドメイドの売り方を考えた場合にも有効だとおもいました。わかり易い解説です。

小さな会社こそ、高く売りなさい

小さな会社こそ、高く売りなさい

 

勉強してみる価値はあると思うよ

 

実際に稼いだ人の場合が読めます。 Kindle版です。

 

関連記事はこちらをどうぞ 

cyancy.hatenablog.com

 

 

またね!