ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

たかが飯椀を夫婦でケンカしながら買う

 

 

ハンドメイド屋のシアンです。こんにちわ

ごはん茶碗が割れてしまいましてね、一気に3つのお茶碗が。
そのため急いでお茶碗を探すことになりました。

私は和食器が好きなんですがね、飯椀って意外に気に入ったモノが見つからないんですよ。難しいです。私としては今食卓で使っている和食器に似合う飯椀が欲しいのですが。さあ困ったのですね。

デパートや雑貨屋・瀬戸物屋、ネット等あちこち探した挙句、楽天市場で気に入った飯椀を見つけたので買おうとしたのですが、なんとお値段が飯椀1個当たり1,500円もする。そんなお椀を3個買えば結構な出費なので、妻としては夫に買っていいか確認するワケです。

夫曰く「そんなくそ高い飯椀じゃなくて、もっと安い飯椀買いや」だと。「飯椀なんて100円ショップでいいやんか、用は足りるやろ」と。

ここで妻は持論を展開して反論するワケです。
確かにその通りだと思うのよ。しかしね、飯椀は毎日使うもの。物質的にはご飯なんて紙皿でも間に合うかもしれないけど、それは食卓ではないと思うの。ごはんを食べているときもお椀を洗っているときも、私は気にいったお椀を触っていたいの~。

価値観が違うので意見が対立するワケですね。
だって、夫婦って絶対譲らないやん?(/ω\)なぜかしら

で、夫が反対するので飯椀が買えない。夫が「これでいいやん」という飯椀は意地でも買わない。ゆえに飯椀が無い。(/ω\)アカーン

飯椀がないので取り合えず夫と長男は来客用の飯椀を使っていたんですよ。私は下の子と同じ貰い物のこども用の小さな飯椀を使っていました。

 

1週間後

こども用飯椀、割れる (/ω\)パッカーンて

 

ワタシだけ食べるお椀が無くなったので泣く泣く108円(税込)のお茶碗を買うものの

夫が割る (/ω\)パッカーンて

 

なんかね、破片を片付けながらね、思ったんですよ。

私がご飯作って洗い物するのに、なんで私、飯椀一つ(本当は3つ)買うだけで夫の顔色伺わなきゃいけないのかしら(怒)

しかも私、なんでこども用の動物柄の小さな飯椀でご飯食べさせられてたのかしら。割れた挙句に夫の言う通りに108円のお茶碗買ってきたら夫に速攻で割られて(怒)

飯碗ごときで(呪)ってね

(/ω\)

ワタシ、そのままパソコン開いて飯椀選んで買いました。

 

たかが飯椀、されど飯椀

飯椀選びで最初に気になったのがコレなんですよ。 

 

形がいいなぁ、と思ってね。 

で、似たような柄の飯椀も見つけて気になるのですね。 

 

炊き込みご飯とか盛ったらおいしそうですね。雰囲気もいいし、最初に見つけた飯椀よりお値段も手ごろです。迷います。

あと、とっても綺麗な色の陶器の飯椀も見つけたんですよ。

 

これは色違いでワインレッドもあって、どちらも私好みの色。かわいい。
色違いで買ったら綺麗だろうなぁ、ステキだろうなぁ、と悩みます。

サラダボウルとか、形も色も気に入りましたし。思わずシリーズで買いたくなって大変困ります。

 

結婚後、こんなにお皿が好きになるとは思いませんでした。
(/ω\) ワタシだけじゃないでしょ

届きました

 さんざん悩んで最終的に買ったのはこちら

f:id:cyancy:20161021113518j:plain

家族の人数分購入しました。
セレブ買いですよ、奥さん

大きさも丁度良くて、お椀が薄くて軽いのに驚きました。
分厚くて重い100円均一のお椀とは雲泥の差。
キレイで艶やかな磁器です。


触った第一印象:

薄い。
男の子のいる家庭にとって、薄いは壊れやすいと同義語ですよ (/ω\)

こんなに薄くてレンジにいれて大丈夫なのかなぁ、と。

そこで実際にレンジにもガンガン入れたりしながら遠慮なく使ってみました。
今のところ全く問題ナッシング。
薄くて軽くて丈夫。ホント日本製スゴイワネ。

ワタシ、気に入りましたよ、奥さん。
(/ω\)さあ、おひとついかがですか。

 

紹介しておいてなんだけど、両方とも売り切れちゃってるらしいです。

人気のこちらの飯椀を色違いで揃えてみてはいかがでしょう。

 

(/・ω・)/

 

ちなみに飯椀って、お父さんはコレね、お母さんはコレね、という感じで「これは自分のお椀」って決まっているご家庭も多いと思うのですが、わが家では決まってないのでですね。

銘々のお膳があった時代の名残なんでしょうが、近代化した我が家ではこの自分のお椀制度は廃止されています。

 

だって面倒やし

 

飯椀買った時の夫の反応ですか?

(/ω\)

夫はしばらく家に帰ってきてないので知りません。

ごぼっ (吐血)

 

 

【超関連記事】

どうでもいい話ですが私は和食器派です。 

cyancy.hatenablog.com

 

 【超関連広告】

今回購入した飯椀は有田焼、KIHARAのシリーズです。
KIHARAって和食器のイメージがあるけど、ほら、こんなカワイイお皿もあるの。

 

 またね