ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

大人になるといろいろ大変だと思う件

 

 

大人になってかなり経ったシアンです。こんにちわ

 

結婚するまでは特に何も感じませんでしたが、結婚して、こども産んで、家とか買っちゃうと、

 

「責任」というものが大変です。(/ω\)いやぁあああ

 

こどもが大きくなると保育園。保護者会みたいなのの役員とかさせられます。私の住む田舎は子どもが少ないし幼稚園もほとんどありません。こどもを預ける以上、例外なく全ての親が何かしら役員をやります。障がいがあろうが、病気だろうが、どんな事情も考慮されません。

 

さらに大きくなると小学校。PTAとかの役員が待っています。デカい役をやりました。大変でした。小学校PTAだけでなく小学校に通う各地区PTAというのもあります。こどもが少ないということは親も少ないので役員を逃げることはできません。病気の人が部長にさせられている地区もあります。他に人がいないんです。

 

中学校も同様です。小学校でまれにPTA役員を逃れてくる人がいます。本人がどんなに知らないふりをしても、田舎なので皆が知っています。そいつに押しつけるそうです。

 

兄弟がいるなら人数分、これをやるわけです。

 

そして、家を買ったなら、他にも責任が増えます。
まず地区の組長が数年おきに回ってきます。組長が回ってきた後は地区のかなり面倒な役員が当番制で数年おきに回ってきます。

↑今、私はここにいる。

 

古い町なんです。
地区の役員で、楽しくも無いイベントを企画し、いまどき誰も参加しない講習会を企画し、こどもが少ないので子供のいる家庭は強制参加させられて嫌がっている地区運動会を開催し、こどもたちに「地区を愛する気持ち」なるものを作文に書かせて公民館に貼りだします。区費と町内会費を費やしていくのです。

 

私の心も浪費します。すでに副部長に決められていました。当番制で役職が決められているらしいんですよ。2年間も副部長やるのか。・・・とにかく部長じゃなくて良かった。

 

おじいちゃんおばあちゃんのお食事会やおじいちゃんおばあちゃんの体力維持運動を推進する活動をするようです。ときどき何故かお蕎麦もこねたりするそうです。お祭りや運動会では炊き出しとかするんです。

 

豊稔 家庭用麺打セットA そば・うどん麺打入門DVD付 A-1230

豊稔 家庭用麺打セットA そば・うどん麺打入門DVD付 A-1230

 

 

 

で、炊き出しってのはね、
いざ災害が町に起こった時に炊き出しが機能するように練習も兼ねていると思うんです。大事でしょ。お蕎麦はなぜだろう。

 

運動会や地区のイベントで顔をあわせておくと、いざ災害って時にお互いが助け合えると思うんです。大事でしょ。皆参加しないけど。

 

・・・、いやだなぁ。

 

こどものPTAとか同時進行でやってられるかってんだよ(怒)

 

・・・、いやだなぁ。

 

田舎独自のがんじがらめの役員を2年間。来週引継ぎ会議があります。んなもん要らない。いっそのこと今すぐ引っ越したい。

 

 

 

(/ω\)またねー