ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

そのポイント、貯める価値があるかしら? ポイントカードが整理できないアナタに

 

 

ネットで財布を眺めてはため息をつくシアンです。こんちわ。

昨日、しゅうさん(id:ROUTE53)に言及いただきまして、ありがとうございます。
どうしたら、こんなふうに読みやすく流れるようにブログを書くことができるんでしょう。(チッ)

route53.hatenablog.com

 

しゅうさんの財布を拝見して、リッチで素敵!と感激した私。そのままクリックしてアマゾンへ飛んで、すごいお値段に鼻水出ましたです、ハイ。

 

姉さん。この財布、札束たくさん入るってばよ。(/ω\)スゲーカッコいいわー。
ちなみにしゅうさんは札束入ってないって。(´∀`*)ウフフ←安心する私

 

財布っていろんな種類があるのですね。クロコ型押しの黒も素敵~。

[フェリージ] Felisi 公式 ウォレット3005/SA 124-89-0006 003000 (BLACK)
 

 

値段見て、鼻水ぶしゅって出た。(/ω\)汚くてごめんなさいね

 

 

さいふ、サイフ、財布の中身は何ですか

私はショッピングモールで店員をやっていた経験もあるので言うんですが、レジに立っていると他人の財布の中まで見えてしまうのよ。 

cyancy.hatenablog.com

 

レジでお客さんを眺めていると、たくさんのお店のポイントカードが片づけられなくて山盛りになってる人も多いのですが、ポイントカードとレシートはいつも整理しておいたほうがいいです。

カード類が多くても財布が膨らんでても、きちんと中味を整理できている人は大丈夫なんですが、
経験上ポイントカードとレシートで膨らんだ財布をお持ちの方ほどレジでモタつきがちなんですよ。だって、お財布からおカネを引っ張り出すと、カードもレシートもレジ台にぶちまけるんだよ? 

 

ポイントカードを整理できない人が、果たしておカネを整理できるだろうか。

 

そんなわけで、私は結婚するまで財布の中は誰が見てもキレイでした。
カードも無ければレシートもカネもほぼ無い。
いつも財布にいくら入っているかわかる状態にしてましたよ。

 

そんな私がレシートとポイントカードで財布をパンパンにした日々

何度か書いているんですけど、ちょっと前まで私ってかなり貧乏でしてね。
実はその時、私のお財布の中はレシートとポイントカードと小銭でパンパンになってました。

当時の私は毎日、こどもの病院、病院、病院。
今日は東京の病院、明日は大学病院、明後日はこども病院、その次は・・・、特急券を買って、バスは特急の時間が間に合わないからタクシー代はいくらかな、と考える毎日。
特別な医療が必要だったので、乳児を抱えて必死、生活するのに精いっぱいだったんですよ。

精神的に疲れてましたし、おカネがないのに買い物したくてしょうがない、いや、お金が無いからこそ猛烈に物欲を満たしたい、そんな日々でした。

 

そんなある日、数か月ぶりに美容院に行って、おカネ払うときにお札と一緒にレシートと小銭がドバァってなったのね。
チャリチャリチャリーンって硬貨を床にバラまいてしまったの。

 

ワオ! 恥ずかしい!
ますだおかだの岡田ふう)

 

お財布の整理もできない情けないワタシ。
おカネを管理できなかったのも仕方ないネ。


金運風水まで読んじゃうんだから、相当メンタルも弱くなってたと思うー。

cyancy.hatenablog.com

 

ちなみに新しいお財布を買った時に、私はまず、大量のポイントカードから捨てましたよ。

 

そのポイントカード、還元率低すぎない?

山のようにお店のポイントカードを持っている方は、たぶんポイントのメリットを信じていらっしゃるんだと思います。

私も楽天ポイントを集めていますけど、実店舗のポイントって還元率わりと低いですよね。
果たして財布を膨らませているポイントカードは本当にメリットがあるんでしょうか。

 

店側の利点から見てみよう

そもそもポイントカードを持っていると、ポイントにつられて行動するようになるのね。これはよく言われる話ですよね。

そして、お店で働く人はご存知だと思いますけど、
今どきのポイントカードというのはデーターで集計されますから、何歳の誰が・いつ・何を・どのくらい買っているのか、ポイントを貯めれば貯めるほど買い物の傾向から生活スタイルまで浮かび上がってしまうんですよね。

マネージャーが「ポイントカードさえお客さんに持たせれば、間違いなく囲い込める」と言っていたこともあります。

 

気持ち悪くない? (/ω\)

 

お店のポイントカードが捨てられないアナタ、ポイントが大好きなアナタ、あなたのカードのポイントの還元率を計算してみてください。
個人情報を渡して、通い詰めて、せっせとポイントを貯めるだけの価値があるのかどうか、明確な数字にしてみましょう。
その数字が、これからもポイントを貯めるかどうかの基準になります。

 

まぁ、たいていの場合、ポイント目当てに足しげく通った自分がバカバカしくなると思いますよ。 (/ω\)間違いない

 

たとえば300円につき1ポイント、1000ポイントで1000円の店専用の商品券が出るとします。

300×1000=300,000
300,000円で1000円の商品券ですから還元されるのは0.3333%ですよね。

しかし、ポイント3倍デーという日があったりします。すると300円につき3ポイントもらえるワケですよね。

となると、もちろんポイント3倍デーに行けばポイントが3倍貯まるわけですから、3倍デーを狙ってお店に通うお客さんが多くなるワケです。
つまり、ポイントを集めているお客さんは3倍デーにお店にくるように店側に操作されるわけですよね。

お店としては3倍デーにお客さんが大勢来ることがわかっていますから、その日に店員と商品を集中的に配置します。
しかも、ポイントカードのデーターでその日にどんなものが良く売れるか傾向がわかっていますから、効率的に売れる商品を店に並べることがますね。

ポイントが3倍だからと買い物に行ったら、ちょっと気になる物が多くて余計な買い物までしてしまった、ということになるワケです。

 

ポイントはただのサービスじゃありませんよね。
そうやってお店はお客さんの出足をポイントで操作して、利益をあげているワケです。こういうことも頭に入れながらポイントを集めると面白いんじゃないですか?

 

貯めたポイント使う前に閉店されちゃったサラリーマンid:abberoadもいます。
閉店ガラガラガラ~(岡田ふう)
これは悔しい。

abberoad.hatenablog.jp

 

この他に、還元率が良くても1年で失効してしまうポイントも多いですよね。よく利用する店ならいいけど、1年という期限は思っているよりも短いものです。

ポイント集める=ポイントで買い物ができるから節約になると思っていると、足元をすくわれることもあるんですよ。

果たして、そのポイントカードを持ち歩く価値、ありますか。

 

 


今、私の財布の中のポイントカードは2枚だけなんですわ。

夫より付き合いの長い美容院のポイントカードと、デパートのカードだけ。(ポイントの還元率を計算して、効率が良かったのがその2枚だけでした)

そんでもって、他に免許証と保険証、クレジットカードを持っていないので(審査に2回落ちた)デビッドカードを入れて、あとはおカネをちょっとだけ。レシートは定期的に整理するし、私のお財布はかなり薄いほうだと思う。 

 

将来、どの店・自動販売機でも電子マネーの支払いがスタンダードになったら、おカネを持ち歩くこともなくなるわよね。
そのときにはポイントも支払いの際にデーターで管理できるようになるだろうし、ポイントカードも必要なくなるんでしょうね。

レシートくらいはもらうでしょうから、近い未来、この程度の大きさの財布をつかうようになるかもしれませんよ。 

もちろん可愛いカラーも登場です!

 

そうは言っても、システムトラブルや有事の際には現金が強い。
(/ω\)間違いない。

昨年のイタリアショックの際には、カードが使えず、現金が引き出せず、イタリア人と旅行者が困っていたのは我々の記憶に新しい。(いや、忘れてた)

ああ、やっぱ現金だな。

お札が入る、使いやすいお財布を探すならこちらもどうぞ。
私はダコタが好き~。

cyancy.hateblo.jp

 

長々と呼んでいただきありがとうございました。m(__)m
私からのアフィリエイトは以上でーす。