ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

お客さんのために明日こそ頑張ろうと毎日思う

 

 

暑いし仕事するのイヤなんだよなー、とネコと遊んでいたら荷物が届きました。
布屋さんに予約しておいた布と材料が大量に届きました。

 

もちろん入園シーズン用ですよ (/ω\)クリスマス終わったから。

 

皆さんお久しぶりです。忘れられたハンドメイド屋のシアンです。
レッスンバッグとか作っているハンドメイド作家です。

 

レッスンバッグの材料費だけを見ると今回の仕入れ額は1万円程度なんですが、これから作るバッグは製作後の売値が15万円くらいになります。材料費の15倍ですね。ざっくり皮算用してみると、諸経費等を差し引いて10万円程度が手元に残るかな、というイメージです。(※皮算用です)

材料費の15倍の売値ですが、平凡な作品を普通に作っていたらお客さんは買ってくれません。入園入学用のレッスンバッグといえども、『メルヘンチックな世界観全開のデザイン』で、夢見る小さなお客さん(お子様)を力強く取り込みに行く所存です。

 

要するに
大人のハンドメイド作家が全力でこども達に媚びを売るワケです。

(/ω\)本当に薄汚い大人になりました。

 

ブログの収入が増えてきて仕事する気も起きなくなっていたんですが、そんなこんなでお金の計算していたら俄然やる気がでてきてエンジン全開です。

お金っていうのは私を働き者に変えてくれる魔法道具です。
(/ω\)偉大やね

 

 お子様はそんな薄汚い大人事情なんて知る由もないので、きっと満面の笑顔でレッスンバッグを抱きしめてくれることでしょう。

今年こそは在庫が切れない様にしたいものです。

 

明日こそ頑張ろうと毎日思う  

f:id:cyancy:20160805101947j:plain

届いた荷物の袋の中に入って眠っていたものの、あまりの暑さに上半身出して眠るネコ

 

先ほども書きましたが、私は入園入学グッズとしてレッスンバッグも作っています。
レッスンバッグ以外にも作っていますが、収入のメインはレッスンバッグです。

 

レッスンバッグといえども私の店では毎年売れ筋の色が違います。
なので今から在庫を作るよりも、本当なら売れ方を見ながら作っていったほうが良いのです。
しかし、実際にシーズンになると荷物の発送に追われて製作に手が回らないのが実情。
納期とか絶対に間に合わないのでオーダーも受けるのが怖いという状態。

ただの四角い布バッグなんだから作るのも簡単じゃないの?と思うかもしれませんが、仕入れの10倍~15倍以上の値付けをするワケです。他人が簡単に真似できない程度には時間も手間もかけて作っています。そうでなければお客さんも絶対買わないし、他のハンドメイド作家に勝てない。

 

そして、毎年「ああ、もっとたくさん作り置きしておけばよかった(悔)」と後悔するワケです。「来年こそは在庫をたくさん作っておこう」とも思うワケ。

 

 

毎年必ず思うの。(/ω\)来年こそは頑張るって。

 

思うだけ。(/ω\)来年こそは頑張るって。

 

 

毎年私の製作が遅れてしまうので、2月中旬にはレッスンバッグの在庫が切れてしまいます。今年の2月はインフルエンザでした。

cyancy.hatenablog.com 

 

 

バッグが欠品すると『このレッスンバッグじゃなきゃイヤだ、買って、買ってぇええええ』って泣いてくれるこども達がでてくるワケです。
親御さんが『いつ再開しますか!どうしてもコレじゃないとイヤダって娘が…』って問い合わせしてくださるワケです。
ハンドメイド作家としてこんな嬉しいことがありますか!? って話でワケです。

 

親が自分で作ればいいじゃん、とか絶対言うなよ。
手足が不自由な親だっているんだからな。

 

よし、
材料も揃ったことだし明日から頑張ろう。


(/ω\)本当に毎日思うのよ。 

 

またねー