ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

成人式・訪問着ならネットでレンタルが簡単でお薦め!

 

 

【成人式・卒業式・結婚式に振袖を着よう!】

 

成人の日に成人式に出席される女性の多くは華やかな、そして艶やかな振袖を着られることと思います。

育ててくださったご両親のためにも、ぜひ振袖を着てください。美しく大人として輝くための区切りの日になります。ご両親もその姿を見たいのです。過ぎ去ってしまい手の届かない淡い思い出と大きな喜びに涙してしまうかもしれません。

しかし振袖を購入するのは経済的にも大変負担です。着物だけでなく着物まわりの細々とした物を揃えると相当な価格になりますし、着物の手入れも大変なものです。

レンタルならばその負担が少なくすることができますね。

本日は極上の振袖レンタルをご紹介します。

格安の振袖レンタルはこちらでも紹介しています。

cyancy.hatenablog.com

 目次

 

成人式や卒業式には極上の振袖を着よう!

振袖・訪問着レンタルなら「かしいしょう錦」

 

振袖のレンタルなら近くで借りればいい、そう思っていませんか?
実は普段着物を見慣れていない若い女性にとって、たくさんの着物が並んでいるレンタル店に行って実際に振袖を見ても、実はどの着物がいいのか見分けがつきません。

私が店員として働いていたショッピングモールにはテナントとしてレンタル着物店が入っていました。
そこでは、売り子さんを募集して、1週間「お客さんに売り込む」講習をうけさせて、振袖のプロとして店頭に立たせてしまいます。だから本当は店員さんも素人同然です。

もちろんお店にもよりますし非常に良い着物を扱うお店もあるのですが、普段着物を着ていない人には店員や着物の良し悪しは見分けがつきません。

私が裏側を見た着物レンタルのお店では店員さんも売り込みにノルマがあって、ノルマを達成するととんでもないお給金がでるので、たくみにお客さんを取り込んでいました。100円均一のお店で働いていた人が、2週間後には着物を着てレンタル振袖をお客さんにガンガン勧誘していましたよ。そして成人式が過ぎるとテナントは逃げるように消えてしまいました。

 ノルマがあるので、かなり上手にレンタル契約まで持っていきます。「見にきただけ」というわけにもいかず、いつのまにか店員主導でレンタルの日取りまで組まれています。 

 

 私がお薦めしたい振袖・訪問着レンタルは「かしいしょう錦」

 

種類も値段設定も豊富だから、予算と好みに合わせて選べるのが嬉しいですね。
訪問着も充実の品ぞろえで、お子様の大切な入学・卒業にあわせて思い出に残る着物姿で出席できます。

嬉しいフルセットレンタルだから安心

ショールから肌着、足袋や草履まで、着物に必要なものを全て揃えてくれます。フルセットでのレンタルなので、着物が届いたらすぐに着て歩くことができます。着物初心者にも安心ですね。
付け焼刃の知識で強くレンタルを薦めてくる店員と違い、しっかりと着物の知識を身につけた担当者が電話やメールで対応してくださるので本当に安心です。

何より、ノルマを持った店員につきまとわれることなく、好みの着物をネットでゆっくり探すことができるのが良いですね。ネットでは気に入らなければそのまま画面を閉じることができ、煩わしさもありません。

  

振袖レンタルをご利用になるときの注意点

成人式の準備は夏からすでに始まっています。ゆっくりしていると希望の色柄の振袖がなくなってしまいますので、早めに検討されたほうがいいと思います。

着物、特に晴れ着である振袖に関しては自己流はいけません。着物についてわからないこと・気になることはレンタル前に必ずお店に確認してください。確かな知識を持った担当が対応してくれます。

当日の振袖の着付けについては、着付けの先生のお教室やお近くの個人経営の美容院に問い合わせてください。特別な着付けなので着付けを受けられない美容院もあるとは思いますが、個人経営の美容院に訊けば良い着付けの先生を紹介してくれると思います。

どうぞ極上の振袖で最高の思い出を作ってください。

 

 入園・入学、卒園卒業式には訪問着セットも用意してありますよ。かなり人気の高いお店なので、安心して選べます。借りる前にレビューも参考にするといいでしょう。

 

 

振袖レンタル関連記事はこちら

洋服やスーツ感覚で選べる、格安の振袖レンタルをご紹介しています。着物をあまり見たことのない若い方には洋服感覚で柄を選ぶ格安レンタルも使いやすいと思います。 

cyancy.hatenablog.com