ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

それでも今は感謝しています

 

 

随分前にブログで書いたかもしれませんが、この時期になると毎年思い出すことがあります。

私は3年ほど前の12月に、とある人に電話をもらいました。
「随分前に荷物送ってもらって、このあいだは子どものクリスマスプレゼントを送ってもらったのに連絡が遅くなってごめんね、シアンさん、仕事で忙しくて家に居なかったでしょう、何度電話かけてもいつもいないから連絡できなかったの」みたいなことを言われました。

 

(/ω\)

 

嘘だな。

 

皆さんこんにちわ。
いつも家で仕事しているヒマなハンドメイド作家のシアンです。

 

今は感謝しています

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

   

あの嘘つき女はどうしてすぐにわかるような嘘をつくのか。

彼女は嘘とお世辞をくり返す調子のいい人で、よく口が滑る人です。
親切にするとそのたびに態度が大きくなって6歳年上の私をバカにするようなことも平気で言ってしまうんですね。
彼女に悪気は無いんですが、しつけ直しが必要です。ときどき叩き潰して本来の立ち位置を教えてやる親切な私です。

 

そんな彼女が電話をかけてきて、ずっと家で仕事をしている私に嘘をつくのです。
「何度も電話したのに、あなたは仕事が忙しくて家にいなかったから連絡できなかった」と。

電話をかけないでお礼を言わずに済ませていた理由を、「ずっと家に居なかったあなたのせいだ」と言ってるように私には感じられました。

毎日家で仕事している人に向かって「アナタ、仕事が忙しくて家にいなかったでしょ」みたいなことを言うヤツって何なの。

私、電話の前で仕事してたけど。

 

私は義理で荷物送ってるから別にお礼の電話はいらないの。
電話をしなかった理由を「家に居なかった」と嘘を言って、私のせいにしたことに怒ってんの。 

 

電話口で彼女が親し気にどうでもいい話を始めたので聞き流していたら、また「電話してもいなかったからぁ・・・」と馴れ馴れしく言い出したので、私、プチンと切れました。

「嘘だね/いつ電話かけたの/何日の何時/その日アタシ家に居たけど電話かかってこなかったし/それは嘘だね」と、
電話口でヤツが言葉を発するたびに、ひとつひとつ言葉を遮って言葉をたたみかけた親切な私です。

最後に「もしいなかったら留守電にメッセージ入れとけばいいじゃん」と言ったら彼女は「そんな・・・留守電なんて・・・」と口ごもるワケです。
「留守電でいいよ、別に何か話したいワケじゃないし」というようなことをもう一度言ったら二度と電話をかけてこなくなりました。

 

ざまあみろ ばーかばーか
(/ω\)こんな大人でごめんなさい

 

彼女は嘘つきですが、悪い人ではないので自分のついた嘘を満足に取り繕うことができません。頭が回らない天然タイプなんです。

計算できない女って、一番タチが悪いヤツだよ。

電話番号を間違えたのかなとも思いましたが、何度もかけ直していて気づかないわけがない。

私はそんな彼女に「家で仕事をしているからお前が電話を実際にはかけていなかったことは最初からわかっているんだ」と教えてあげないまま、残念な彼女の嘘を徹底的につつきまわしました。

ちなみに私が彼女なら相手が怒り出して嘘をつつき出した時点で即電話を切っている。

 

 

私、過去に調子に乗った彼女に何度もひどいことを言われ、何度も無神経なことを言われてとても傷ついたので、実は彼女が大嫌い。
嫌いすぎて、生まれて初めて「あなた嫌い」と本人に言ったほど嫌い。
だから言い返して、嫌いだと教えているんです。

彼女には彼女の言い分があり、彼女だけが悪いわけでもないでしょう。
ただ、自然体で話しているだけで周囲の人の神経を逆なでしているのに自分で気づけないまま大人になってしまっただけかもしれません。

彼女から見たら、シアンがいつも怒って私に意地悪を言う、と思っているに違いない。彼女にとっては私のほうが嫌な人間なんです。
所詮、人間なんてそんなもんです。

 

まぁ、ブログで他人の悪口書いているワタシってかなり薄汚いんですが、毎年この時期になると電話で徹底的に罵ったお話ししたことを思い出すワケです。 

 

今思えば、世間知らずで気の優しい私が、嫌いな人に「嫌い」と言えるようになったのは彼女のおかげだと思うのです。
嫌いな人にまで愛想笑いをふりまかなくなったのも彼女のおかげ。イヤなことを押しつけられてもきちんと「断れる」ようになったのも、嫌いな人に言い返すことができるようになったのも、全部彼女のおかげ。

 

よって
もう、彼女には感謝すらしている私なのです。

 

ああ、私って大人になったな(*´▽`*)
嫌な気持ちも感謝する心に昇華できたな(*´▽`*)

ありがとう。今でも大嫌いだよ、この薄汚い腐れー自粛ー 

 

またね! 

メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉

メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉

 
一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。