cyancy’s blog

ハンドメイド販売が生業。いかにハンドメイド商品を売り込むか、日々攻略中。

「こんな簡単に稼げるなら私だって」と考えている奴らの行動 シアンのハンドメイド販売

 

 

ハンドメイド屋のシアンです。こんにちわ。

 

自己紹介:

ネットと実店舗でハンドメイド販売をしているハンドメイド作家です。
1か月あたりの収入はパートと同じくらいかと思います。

 

本日の昼過ぎ今月のPVのお知らせが来ていました。

f:id:cyancy:20160224124724j:plain

うわー、100,000だってよ。

 

さーて、今だに検索からの流入が続いていますが
おとなしくしているのに飽きたので、そろそろ普通にブログ書くか。

 

こっから先は一見さんはお断り

一見さんは絶対読むなよ。
アタシは読むなよって書いたからな。

 

ガスマスクの準備はいいかーい  

 

 では始めようか。

 

皆、楽して稼ぎたいらしい

ハンドメイド販売っていうのは「地味に作るのが好きな人」でないと続かないし、勤勉じゃないと仕事にできないものだと個人的に思っている。

「主婦が楽して稼げるハンドメイド」という内容のテレビ放送後からブログに怒涛のアクセスで、私は個人的に楽して荒稼ぎで鼻血ぶーだったワケですが、アクセスした人のほとんどがハンドメイド販売を始めないと私は確信しているのだよ。

 

理由は簡単。

 

面倒だから ( ̄▽ ̄)こりゃまいったね

 

「こんな簡単に稼げるなら私だって」
と考えている単純な奴らの行動

まず、簡単に稼ぐために材料と道具を揃えるよな。

奴らはネットで時間かけて調べてた挙句、
「必要分揃えるとこんなにお金がかかるの!」とか今さら驚く。
いろいろ調べた挙句、自分に「無理よ」と言い訳を始める。


このあたりでほぼすべての奴らが脱落する。( ̄▽ ̄)まぁステキ

たいていのヤツがネットで作り方も検索するんだよ

もともと手作りが好きでもないのに「稼げそうだから」って飛びつくヤツはさ、作り方とかもネットで検索するよな、絶対。
そんでもって「その気」になって、ネットで作り方を教えているブログが紹介している材料屋で、材料と道具を全部購入するパターンだよな。

初期投資でカネかけて「売れれば元がとれるから」って何も作ってもいないうちから家のカネ使う能天気パターンだ。 

「売れれば元がとれる」ってのは元がとれてから言ってみろ。
売れても元なんかとれねーよ。 

次に販売したいサイトで作家登録をするよな。

住所氏名性別とか、銀行口座とか。
気合い入れて専用の銀行口座を開設すると面倒なんだよね。ネットバンクは時間がかかるんだよ。奴らはこのあたりでやる気なくすんだよな。 

適当な作品を作ったら画像とかそれらしく撮って出品

送料の加算料金設定とか、サイトの説明読んでもわからないパターンだ。
サイズとか重さとか測る道具が無くて買いに行くパターンだ。

値段の付け方がわからなくて送料と材料費・梱包費と販売手数料差し引いたらすでに赤字になるパターンだ。
しかも奴らはそれに気づかない。奴らは計算が苦手だからな。

 

最終的には

出品しても売れるまで待てない挙句、1か月で文句言うパターンだよ。
もはや客より作家が多いかもしれないんだぞ、付け焼刃で売れるワケねーんだよ。

 

そこはレッドオーシャンですよ。

奴らが簡単に稼ごうとしているハンドメイドは裾野が広い。
ものすごく裾野の広いピラミッドの最底辺に奴らが今さらお気楽に参入するわけだ。すると裾野がもっと広くなる。
こうなるとどうなるかっていうと、奴らが引き立て役になってピラミッドの上のほうの作家が「より売れる」んだよ。で、下っ端の奴らは上のほうにいる作家の踏み台になるだけなんだよ。
そういう構造なんだよ。

実際にハンドメイド販売に参戦するヤツが一握り、賢く工夫して頑張って本当に稼いで上によじ登るヤツが一つまみだな、きっと。

 

で、裾野のゴミみたいなハンドメイド作ってるヤツは稼ぐどころかカネを使いまくって溺れてくんだよ。( ̄▽ ̄)まぁステキ

 

だいたいさ、テレビで見た後に動く人ってのは一番時流に疎い人だからね。そんなに頭の回転が鈍いヤツが今さら参入して稼げるのかよって話ですよ。

 

奴らは消費される側の人間ダ。
せいぜい経済に貢献するがいい。

 

結論を言う

ハンドメイド販売は結局ハンドメイドが好きなヤツにしか続かないんだよ。
それでもいいわ。って言うんなら、今、垣根は低いぞ。
自分の才能と努力を試してみる価値があるんじゃないのか。

 

しかしまぁ、テレビを表面しか見れないヤツは残念だな。

天然石のブレスレットやドライフラワーのインテリアは技術が要らないとかってテレビで言ってたけど、紹介されていた彼女たちは頭を使ってるんだよ。一番安い価格帯の作品しかテレビで見せてないだろ。特にドライフラワーの彼女は一番利幅の大きい、本当に稼げるメインの作品はテレビで公開とかしてないからな。

彼女は薄利多売方式で毎日毎日ただひたすら作り続けているんだぞ。

ドライフラワーの彼女の勤勉さに心から乾杯ダ!

 

またねー。