読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cyancy’s blog

ハンドメイド販売が生業。いかにハンドメイド商品を売り込むか、日々攻略中。

ハンドメイド作家のライトな関係

ハンドメイド販売攻略日記

 

 

一旦はやめようと思いましたが、やっぱり古い記事をむしかえすのですね~

以下の記事を読んでいてね(これに限らず過去記事の作家へのアンケート結果の記事全部にいえることなんですが)
ご自分のアンケート結果を全体の傾向として記事を書かないほうがいいと思うのよね~

pipopa.info

カオさんは上記の記事で、Twitterでの自分のフォロワーへのアンケート結果をハンドメイド全体の傾向のように書いているけれど、「5万円稼ぐ売れっ子作家」になるための素晴らしいノウハウを教えているカオ様のブログとしては数字のこじつけ方が強引だと思うのね~。

そのアンケート結果はカオさんのお客さんを対象にした限定的なものであって、他の作家さんのケースは違うかもしれないということをきちんと記事に明記したほうが親切なのですね~
数字っていうのはどうとでもとれるのですよ。あなた様は数字の背景の情報をいれて正確な記事を提供しないと~。それも仕事です~。

数字の見方もわからないようなど素人たちがカオ様の記事を読んで丸のみして参考にしているので勘違いをうむのですね~
あなた様もそういうど素人相手にブログでノウハウを教えたりハンドメイド販売の教材を買ってもらう商売をしているのだから、
素人の読者が読んだ時に小さな数字を全体化してとらえてしまう勘違いをさせてしまうような強引な記事展開はしないほうがいいと思うのね~。正確な記事を書かないと信用にかかわるのですね~~~。

しかしカオ様は本を書くほどの努力家なので尊敬するのですね~
お客さんのレベルに合わせた記事はいつも見事なのですね~。

 

お客さんに「プロ意識」について教えているあなた様自身も、ご自分のプロ意識について再確認されてもいいのですね~。

 

ライトユーザー

 とある人が

 

スマホ率高いってこたーライトユーザー多いんだよ。

 

と私に教えてくれたワケなのね~

 

そこで私は、このように思ったのね~。

今のハンドメイド作家さんはどちらかと言えばライトユーザーとライトな関係で「売れたい」と思っているんじゃないかなって。

だからハンドメイド作家さんがフワフワしているように私には見えたのか。

次から次へとフワフワ、フワフワ、お客さんと一緒にフワフワと流れていくようにも見えるのね~。ライトな関係は飽きっぽく冷めやすいです~。

 

私は他人から無様にみられようとも、しがみついて踏ん張って仕事をするのも大事だと思っていますが、今はそれはカッコ悪いことなのかもしれないのですね~。

軽くノウハウだけ覚えて、疲れない・無理しない範囲で、「売れる・稼げるハンドメイド作家」になるのがカッコいいんだろうと。

 

『たくさん勉強して早く稼げる作家になりたいです!』とツイッターに書きこむ素人を見かけると頭を抱えます~。


その勉強ってのは、何?
本やブログに書いてある「ノウハウまる覚え」を勉強と呼ぶ素晴らしい知能に乾杯だね~。

ライトライト~。ライトな頭には、所詮ノウハウだけがあればいいのよ

 

よく考えたら、私はこんなライトなハンドメイド作家を利用して食い物にして、ライトにお金を稼いでいるのね~

ライトな客、ライトな作家、ライトな関係、ヤッタネ~(白目)

 

関連記事

cyancy.hatenablog.com