ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

なんかヘコんだ話

 

 

こちらハンドメイド屋のシアンです。こんにちわ

 

梅雨が明けたので朝から暑い日差し。
雲一つない青空。
今日は一日、絶対暑いに違いない。
よし、梅を干そう!

f:id:cyancy:20160801201311j:plain

梅を今年は2キロ漬けました。
赤紫蘇はカラカラに干してミルサーで粉砕してゆかりにします。
画像左下の不思議な塊はショウガです。
赤紫蘇を梅酢に漬け込むときに一緒に、前もって塩漬けしたショウガを漬け込んで紅ショウガにするのです。
この紅ショウガを食べる様になったら市販の紅ショウガでは物足りない。

 

この梅を丁寧にザルに並べて1時間もしたら
雲がどこからか湧いてきて暗くなって

 

(/ω\)

 

曇りの中、しつこく干し続けていたらとうとう

 

(/ω\)

 

大雨警報がでて

雷が鳴って

 

(/ω\)慌てて家の中にザルを仕舞って数分後

 

テレビの音も聞こえないほどのドシャ降りに。

私は毎年梅を干すタイミングを間違えます。(/ω\)しくしく

 

なんかヘコんだ話

昨日は海に行ったんですが
朝5時に起きて6時出発、4時間かけて海に到着しました。

 

f:id:cyancy:20160801205750j:plain

普段、山しか見ていないワタシは水平線・地平線が不思議。
意味もなく写真を撮るのです。
そして
いい歳の大人が海に行って、こどもと塩水に浸かって、砂浜で穴を掘るのです。


海なんて何が楽しいのでしょう (/ω\)
ただ海水に浮かんで日に焼けるだけの恒例行事です。

 


もちろん私が一番はしゃぎましたけど何か。(/ω\)むっちゃ楽しい~

 


塩水に浸かって波に揉まれて
午後にはちょっとした浅漬けになっているワタクシ達。

 

午後3時。
海の日差しに負けて真っ赤になった我が家はフラフラしながら家路につきます。


突然ですが我が家には石の大好きな人が3人います。
(つまり私以外全員石が好き)
なので、石を拾いたいらしい。
帰るついでに近くのヒスイ海岸というところに寄ってヒスイ探しをしました。


無理。(/ω\)ヒスイと普通の石の区別もつかねーよ

 

波に洗われて丸くなった石が山積みのヒスイ海岸。
本当に丸くて、ただの石なのに思わず拾い上げてしまう。

ふと振り返ると石好きの息子がスーパーの袋いっぱいに石を詰めていました。


やめて。(/ω\)家に持って帰りませんよ。

 

こどもが満足げにニコニコしているのが楽しかったの。
車の後ろで眠ってしまった寝顔を見るのが楽しかったの。
あー良かったなー、幸せだなーって楽しかったの。

 

今日、小学生の息子がお友達の家に遊びに行ったら、集まったお友達の一人が皆にお土産を配り始めたそうです。
息子は喜んで持って帰ってきて、私に見せてくれました。

 

ハワイのお土産。(/ω\)えーーーー・・・

 

ハワイのお土産見て、なんかヘコんだ平凡な私なのです。

おしまい。

 

ハワイ関連記事 

cyancy.hatenablog.com