ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

とあるハンドメイド作家のブログの収入

 

 

こちらハンドメイド屋のシアンです。こんにちわ

ハンドメイド作家さん、ブログを書いていらっしゃる方も多いと思います。
ご自分の作品やショップを掲載している方、私のように匿名で「ああだこうだ」と騒いでいる方、ハンドメイド作家のブログといっても色々でしょう。

以前も書きましたが、私がブログを書いている理由はただ一つ 

お金目当てで始めました (/ω\)小さく薄く書いておくわね 

私の場合、ハンドメイド販売だけでは収入が不安定なんだよね。
自己啓発本やお金についての本を読むと必ず書いてあるように、この「不安定」を補うには他にも収入源を作ればいいわけで、「うまくいくワケがないじゃん」と周囲にバカにされつつも私はブログを書いているワケです。

同じような経緯でブログを書いているハンドメイド作家さんも非常に多いはずです。 

すると、当然「ブログって稼げるの?」という疑問が出てくると思います。もしくは「ブログやってるけど、ブログの収入なんてほとんど無いよ」というご意見もあると思います。実際にこういう質問を今までに何度もされています。 

そこで
じゃぁ、私はどうなのよ、って話を今日はします。

 

とあるハンドメイド作家のブログの収入 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

「れすぽんしぶってなーに?」「SEOってなーに?」というところから始めたブログど素人の私は、ネットの情報や本で勉強しながらブログを書き始めました。
セミナーとか塾とか教材にお金を使わないでどこまでできるのか、試してみたかったのです。

 最初の半年間はブログ記事を書くことに専念しています。
ある程度ブログに慣れて記事が増えてきた頃、「世界一やさしいアフィリエイトの教科書」を読み、本格的に収入化を始めました。

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

 

 

 他人のブログの事情は分かりかねますので、以下、自分のブログについて、自分の見解を交えてご紹介します。 

PVだけで言えば私は直近で月間13万PVほどです。ブロガーとしては決して多いPVではないようですが、1日あたり4000PV以上となるので少ない数字でもないはず。いや、自慢していい数かもしれません。 

10万PV以上のブログでの収益は約3万円~という計算をどこかで見たことがありますが、それはアドセンスの話だと思います。(実際私がそのくらい)

アドセンスというのは、このブログの本文の上・中・下に貼ってある広告のことだと思ってください。 

ブログには他にアフィリエイトという収入があります。
アフィリエイトというのは商品を紹介して誰かが購入すると数パーセントの紹介手数料が紹介者に支払われるというものです。
このブログでもときどきアフィリエイト記事を書きますが、昨年からお試しでアフィリエイト専用のブログを作って運営しています。
私が利用しているのはA8.net楽天Amazonです。

 

A8.netは私のような初心者でも成果が出ました。(と、アフィリエイト

さぁ、今すぐA8.netを始めましょう!(と、アフィリエイト

 

どっこいしょ (/・ω・)/ 

で、収入という面で言えば、私はアドセンスよりアフィリエイトからの収入のほうが多い状態です。 

ハンドメイド関係のアフィリエイトが好調で、このブログもほぼハンドメイド関係の記事で構成されているので、そういう意味では「ハンドメイド作家ブーム」が去ってしまったら残念なことになると思います。

結局ハンドメイド以外の収入源は作れませんでした。←アホ 

でね、ブログを書いていて思ったんですけど、アフィリエイトというのは「モノを売りこむ」タイプのハンドメイド作家に向いているんじゃないかな、と。

もちろん「パソコンとか無理」という方には向いていませんが、「売る・稼ぐ」という点にフォーカスしたハンドメイド作家なら、わりといい線いくんじゃないでしょうか。 

違ったらごめんなさいね (/ω\) 

どちらにせよ、私の感想としてはブログからの収入は常に不安定です。アドセンスはもっと不安定な印象を持っています。かならず収入化できるワケではありませんし、自分のブログが検索圏外になったら即収入が激減するワケですから。
あと、本格的にブログを収入化したいなら10万PV/月は必要なんじゃないかな、と個人的に思います。(なんとなくです) 

私の場合、ブログの下地としては、学生時代に近代史考察として論文を書き続けていた、という経験もあるので、文章を書くことに関して苦痛はありません。むしろ文章が難しい文体で長くなる傾向があるので、記事を書くにあたっては毎回大幅に削って簡単に読めるようにしています。(ターゲットにもよります)
そして、
大学で論文を書いていたというアカデミックな内容は何一つこのアホブログに反映されていないのが残念です。(´▽`*)アホや 

以下、他のハンドメイド作家さんからの「どのくらいのブログ収入があるのか、本当に稼げるんですか」という質問にお答えします。  

本気で稼ごうと思うなら今すぐ就職活動してください。

普通の主婦はネットで4900万円も稼げません。 

普通の主婦がネットで4900万円稼ぐ方法

普通の主婦がネットで4900万円稼ぐ方法

 

 

ちなみにブログ初心者さんじゃなければ、こちらの本が参考になると思います。

今すぐ使えるかんたんEx アフィリエイト 本気で稼げる! プロ技セレクション

今すぐ使えるかんたんEx アフィリエイト 本気で稼げる! プロ技セレクション

 

 

本業のハンドメイド収入が今月激減してしまい、本業よりブログ収入が相対的に多くなってしまった残念なハンドメイド作家のブログ事情おしまい。

 またねー