cyancy’s blog

ハンドメイド販売が生業。いかにハンドメイド商品を売り込むか、日々攻略中。

ハンドメイド作家のブログの収益化について考える

 

 

もしもし、こちらシアンです。ハンドメイド屋です。どうも

 

ブログを書かれていらっしゃる方はご存知だと思いますが、ブログはある程度収益化することが可能です。

 

しかしハンドメイド作家のブログで、収益化はうまくいっているのでしょうか。

ブログの目的も内容も、収益化したいのかどうかも本当は中途半端で、うまくブログを活用しきれていないのが実情ではないでしょうか。

 

私は今年の1月からブログを書き始めましたので、まだブログ1年生です。
本日は、その黄色い帽子をかぶった1年生の私が、生意気にもハンドメイド作家ブログ(私の場会も含めて)の収益化について考えてみました。

 

ちなみに

このブログの11月のPVは約76000です。(月末にアクセスがダダ下がりした)

私の運営している複数のブログと合わせてやっと10万PV/月を超えます。

ブログを書いて1年になりますので非常に平凡なPVだと思います。
むしろ狙って書いているブログとしては、少ないと思っています。

なので

参考になるかと言えば、そうでもありません。(/ω\)

PVが少なくて悩んでるハンドメイド作家だけ読んでって。

 

 

私が1年ブログをやってみた経過

私が本格的に収益化したのは今年の7月からです。


私は最初から収益化を考えながらブログを書いていました。

が、半年間は読者獲得のために検索からの流入を増やすことに専念しました。

 

検索からの流入が安定して、初めてブログを収益化したワケです。

 

ブログを書くにあたっては、読者層とブログ内容を「ハンドメイド作家」に特化しています。「ハンドメイド作家」で検索していただければわかるかと思いますが、かなり上位に表示されると思います。

名前が定着するまでは記事タイトルに「シアンの~」と、必ず名前を入れました。

過去記事にも書いたとおり、このブログは当初知的で上品な大人女子のノウハウブログだったはずが、どういうわけかハンドメイド販売の「あるある」を黒くご紹介して浅黒く笑いこけるブログに変容しました。

 

それもこれも私の人格のお陰。

 

汚い言葉や表現も取り入れています。ハンドメイド作家のブログはお上品なので、私の汚さが目立ちます。

 

まぁ、狙いましたけどね。(/ω\)汚くてごめんなさいね

 

当たりましたけどね。(/ω\)ホント、汚くてごめんなさいね

 

 

1年書いてみましたが、汚い内容を書くハンドメイド作家はなかなか出てこない。

 

自慢になりますか? (/ω\)

 

あと、ラッキーが重なりました。

複数のブロガーさんが私の未熟なブログを取り上げてくださった。 

 

ただ、紹介していただくたびにそれなりに増えていくので、私は他人のブログの力も借りているワケです。

PVなんて3日もすればある程度落ち着いちゃいますが (/ω\)でも嬉しい。

今でも紹介してくださった皆様に心から感謝だ。

 

 

まぁ、こんなカンジでブログを収益化しました。

収益は当初の目的の額に達していますので予定通りです。

 

参考になりませんね? (/ω\)ごめんなさいね

 

ハンドメイド作家のブログの収益化について考える

以下ブログ1年生の黄色い私が偉そうに書きます。

読者を呼べずにうまく収益化できずに悩んでいるハンドメイド作家のブログを複数拝見しましたが、ブログの内容も定まっていないですね。雑談だけでは検索されづらいです。

キャラが認知されているわけでない限り、会ったことも無い人のどうでもいいような雑談を毎日読みたいか、と言われたら否です。

近所の奥さん同士の雑談なんて正直どうでもいい。

 

しかもハンドメイド作家の場合、『お客さんを呼んでショップの収益につなげたい、作家仲間と交流したい、自慢したい、有名作家とお友達になりたい、日記を書きたい、趣味も書きたい、ブログを収益化したい』と盛りだくさんな内容のブログになっています。

 

それで人が呼べるブログと呼べないブログがあると思うのです。

私は盛りだくさんの内容では自分のブログに人が呼べないと判断したので、検索が安定するまで日記のような雑談は一切書いていません。全部悪口とアフィ記事です。

 

(/ω\)どない?

 

ご自分のブログを収益化したいなら、人を呼べるブログになっているかどうかよく確認されたほうがいいと思います。

 

ハンドメイド作家に限定して言わせてもらえれば

売れっ子作家さんほど人の心を掴むのが上手です。そして頭を使っている。
ブログの書き方も上手だと思います。
内容を定めたうえで検索を意識して書いていますし、検索からの流入が上がるまでアドセンスを貼っていないのも好印象です。記事も読みやすい。さすが自称売れっ子ですね。アイコンも覚えやすく、見易い。ちなみに私の最初のアイコンも埴輪でした

 

以上の内容について「〇〇さんだからできた、普通は無理」とか面倒くさいことをいうならブログの収益化を目標にしないほうがいい。最初からバンバン広告を貼るよりもブログを書く目的をもう一度考えてみてください。

ハンドメイド作家さんはブログで何がしたいの?

 

ブログ歴1年未満の未熟者が偉そうでごめんなさい。 

業務用 大金持 あられ 300g

業務用 大金持 あられ 300g

 

 

ブログ収入関連記事 

cyancy.hatenablog.com

cyancy.hatenablog.com 

cyancy.hatenablog.com

 

 

またねー