ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

タオルマニアな毎日 シアンのブログ

 

 

オハヨ、コンチワ、コンバンワ!

タオルマニアです。( ̄▽ ̄)

 

皆様、タオルは何を基準に選ばれていますか?

タオルの世界は奥深いのです。

ショッピングモールで働いていたころ、

カラーコーディネーターということもあり、最初の頃はインテリア/住居関連コーナーに配置されていました。

カーペットやソファ、マットレス、布団とともにタオルも扱っておりました。

タオルはピンからキリまで。

贈答用の箱詰めもしたり、ご挨拶用にノシにくるんだり。

タオルに毎日触れているとタオルに詳しくなるのですね。

 

見た感じはとてもいいけれど、触るだけでケバが制服に大量につくタオルとか

ブランドの名前と模様がプリントされていてプリントの部分は水を吸い込まないタオルとか。

化粧箱に入ったタオルは見栄えもいいんだけど、そんなに質のいいタオルではなかったりもします。

 

ホテル使用のタオルが絶品

たまにB級品タオルとして、ホテル名の入ったタオルがセール品になっていました。

ホテル名が入っていると言っても、アルファベットで、デザインとしてタオルの地模様に織り込まれているものです。

真っ白か生成りのタオルばかりでしたし、当時流行っていたフワフワ感のあるタオルではありませんでしたので地味な印象でした。

 

が、

タオル売り場のバイヤーと担当者の一押し商品です。

なぜか?

質がいいから洗っても洗っても肌触りが変わらないのです。

 

ホテルではお客様が使用されるので、毎日リネン業者に委託してクリーニングします。

そのため、すぐに痛むようなタオルではダメなのですね。

毎回新品の肌触りをお客様に提供するため、タオルの質は絶対なのです。

 

ほほう いいこと聞いた ( ̄▽ ̄)

 

それ以降、アタシもタオルに気を付けるようになりました。

洗っても質が低下しない、抜群の肌触りと吸水性。←コレです。

ただフワフワなだけのタオルは、ケバがチクチクしたりしますし、洗うと毛玉になります。

 

んでもって、洗濯したらすぐに乾く速乾性も家庭には必要です。

タオルのいやな臭いの原因になるからです。

臭いタオルで体拭くの、嫌でしょ?

で、拭いた体にタオルのケバが肌につくのは嫌でしょ?

 

 私は朱子織のタオルです。

 

いわゆるループ状に織り込まれたパイルのタオルとは違います。

パイル地のタオルよりケバが少なく、水を含んでもブワブワに重くなったりしません。

薄さと軽さを兼ね備えているので、海水浴や日帰り温泉とかで重宝です。

すぐ乾くし、ペタンコになるから便利なんだよね。

 

グレーを買えばあなたも私とおそろいですね? ( ̄▽ ̄)うふ

 

 

普段使いにはホテル使用でお手頃価格なタオルを使います。

 わたしはしっかりした肌触りのタオルが好きなので「しっかりシリーズ」です。

他にも「しっとりシリーズ」とかありますのでお好みでお選びください。

このタオルはパイルのループが短めでしっかりしているのが特徴で

ループが長いタオルっていうのは何かに引っかかって汚く伸びてたりするけど、そういうのがありません。

ホテル仕様でしっかりしてるからさ、ガシガシ拭いて、ガシガシ洗濯。

「しっかりシリーズ」は薄目なので重くなくてわりと良く乾きます。

気兼ねなく、思う存分、普段使い。でも気持ちいい。

いいでしょ( ̄▽ ̄)

 

でも少し予算がオーバーするので洗い替え用に安いタオルも待機させてますけど。

 

ついでにフェイスタオルもお揃いにしてはいかがでしょうかっ!

フェイスタオルとバスタオルを揃えて使えば統一感が出ますので洗面スペースがスッキリしますね。

色がかわるだけで、タオルの質感が変わるだけで、洗面所の雰囲気がガラリと変わるのが新鮮でいいのです。

 

いかがでしょうっ!

(/ω\)しつこいよ

 

タオルをご使用になる前に気を付けること

タオルは長いループ状のパイルになればなるほど重いです。使い心地も増しますが乾きづらいです。

私は薄くて軽くて丈夫なタオルをお薦めします。

仕様前には最初に洗いましょう。できれば最初のうちは洗濯用のネットにいれてください。

洗剤は蛍光剤や漂白作用のある洗剤を使用するとまだらな色落ちの原因になり、質感を劣化させます。

ネットでご紹介しておいてなんだけど、

タオルは触って買ったほうがいいと思う。(/ω\)

 

まぁ、

ウチは田舎で満足なタオルが選べないのでネットで購入しますけど(/ω\)

 

今日ご紹介したタオルはタオル専門店から

  

またね!