ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

ジャノメのミシンをレポートします。JN-721 シアンのソーイングツール

 

 

2016年10月更新

ハンドメイド屋のシアンです。先日ジャノメのミシンを買いましてさっそく自分のシャツを縫って試してみました。

 

買ったのはジャノメミシン JN-721

アタシはネット(ミシンのオズ)で購入。ワイドテーブルついてきます。

 

機能は基本的な縫いパターン20種類。これだけあれば、通常の縫い物は全部OKです。コンピューターミシンです。

 

使い始めて0.1秒で気づいた事

あら、使いづらい。スタートボタンが下のほうについてますね?
このスタートボタンが、縫ってるときには見えない。
返し縫いボタンも見えない。

慣れれば見ないで操作できると思うけれど、ブラザーに慣れていたアタシには使いづらいと思います。 

縫っていてずっと思っていたんだけど

おそらくジャノメはフットコントローラーを使用することを前提にこのミシンを作っていると思われます

ボタンの位置や、返し縫いの速度のストレスを考えると、フットコントーラーをご用意ください。それさえあれば、使い勝手にストレスは感じません。

 

( ̄д ̄)ちっ、フットコントローラー別売りなのかよ

 

私はブラザーのコンピューターミシン(8万円弱)を使用していましたので

値段からしても同列に比較するのは「違うだろ」ってとこなんですが

 

タッチパネルじゃないんだね。

 

直線縫い

初期設定はメーカーによってちがうんだね
ブラザーの初期設定の縫い目の粗さは確か2.5だったと思う。
ジャノメは2.2だね。
アタシは3.5とかで縫っちゃうから、本当は初期設定が自分でいじれると使いやすいな、と思ってます。自分で毎回ピコピコ設定して縫うのです。

 

縫いはじめ

少し下糸がゆるむんだよね、どこのメーカーもそうだけど、縫いはじめの裏側がもっときれいだといいのにね。

 

止め縫

使い易いね。裏も汚くならないし、いいと思うよ。

 

返し縫い

使いづらいね、ボタンの位置も速度も。

フットコントローラーを買うべし。これを使用するのを前提に作られている気がする。

 

ボタンホール

いいね!早いし、きれいだよ。

 

下糸巻

いままで高速巻だったので、少しゆっくりに感じるね。
あと、下糸をセットするとき、下糸をわざわざ引き出さねばならないね。

このひとつひとつの手間が効率を悪くするのだよ。 

これはブラザーのほうが一歩先をいく。ブラザーは下糸を引き出さなくてもいい仕組みになっている。

 

ジャノメも機種によっては下糸のセットで糸を引き出さなくて良いものがあります。今回私が購入したものは糸を引き出すタイプのものでした。

 

本当にパワフルか

通常であればパワフルだと思う。けど、返し縫いに関しては厚手のモノには少しパワーが落ちるように思う。

 

糸通し

今の糸通しって、こんな感じなのね。使い易く進化してるわね。

 

布押さえ部分

もう少し上がるといいな。
雑巾を縫うときに、タオルって端っこの部分、厚くてかさばるじゃん?
セットするときに布押さえ部分がもう少しあがるとセットしやすい。ちょっと引っかかるんだよね。押し込まなければいけない。

 

結論

振動・音 ★★★★★ 静かです

使い勝手 ★★★   フットコントローラーがあればもっと使いやすい

縫い目  ★★★★★ きれいに縫いあがりました

値段   ★★★★  フットコントローラー付だったらもっといい

 

ワイドテーブルが本体と段差がある場合はネジを回して調節しましょう。段差がなくなります。
自動糸切りボタンがついていないのが残念だね。

 

40,000円でおつりがくるコンピューターミシンって、どうなのよ?って思ってたけど

今のミシンはスゴイねぇ。
想像以上に使いやすいし、音も静かだった。
縫い目もきれいね。アタシの求める機能のみが全部入っていてそれ以上の機能(刺繍機能)はありません。

機能としては非常にシンプルです。

ずっと出しっぱなしにするのでキャラクターや模様が入ったミシンは目に障ります。
その点、見た目もシンプルなので、気に入りました。自分の仕事用に使う分には支障はありません。(家庭用ですが)

 

ただ、ミシンなんて、何年ぶりかしら、という方とミシン初心者さんには慣れるのに時間がかかるかもしれません。

初心者用のもっと使いやすいミシンが他にありますので、よく検討してください。

 

しつこいようですがフットコントローラーもできれば一緒に買うことをお薦めします。とりあえず使ってから後でコントローラーを買うのもアリです。

 

ミシンを買う際のお役に立てたら光栄です。

またね!

******************

今回ご紹介したミシンはジャノメのJN-721です。

 

 

他の機種のミシンは以下のサイトで詳しくご紹介しています。よろしかったら合わせてご覧ください

cyancy.hatenablog.jp

 

ミシン関連記事 

cyancy.hatenablog.com