読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cyancy’s blog

ハンドメイド販売が生業。いかにハンドメイド商品を売り込むか、日々攻略中。

そうだ、ハンドメイドサイトの会社概要をみてみよう!

 

 

こちらシアンです こんにちわ

最近思うのですが、自分の作った商品をゴリ押しするハンドメイド作家のブログは、ゲッソリする記事が多いと思う。

かなり自慢の入ったブログも、正直ドン引きです。

 

アタシ自身、自分にドン引きでゲッソリというブログのカオスへようこそ

 

今日はハンドメイドサイトの運営(会社概要)について調べてみました。

 

世の中の「ハンドメイド作家」がどのくらい会社概要に興味があるのか知りませんが、意外に面白い裏側だったりします。

っていうか、自分の出品したいサイトの会社概要くらい、きちんと調べてから作家登録してください。

 

ミンネとtetote

ミンネの会社概要をみてみましょう。

社名:GMOペパボ株式会社

おや、福岡県の会社なんですね。

設立が2003年、資本金が1億5,967万円(2015年9月末現在)

上場している会社です。GMOペパボの株、買えますよ。(お金があれば)

売上もかいてあります。45億3,371万円(第13期 2014年1月~2014年12月)

すごいですね、でもこの売り上げは他のサービスを含めた数字ですね。

従業員が227名、他「ロリポップ」や「JUGEMU」「カラーミーショップ」など個人向けインターネットサービスを展開中

 

他グループ会社が記載されています。

株式会社ブクログ、OCアイランド株式会社。

 

次に

ハンドメイド作品が売買できる、自称日本最大級のWEBマーケット「tetote」を見てみるワケです。

tetoteの会社概要

 

まず、

あれ?tetoteのトップ画面にGMOって書いてあるよ?って、気が付くわけです。

 

では会社概要を確認していきます。

社名:OCアイランド株式会社

はい、もう皆さまご存知ですね。

ミンネとtetoteはグループ提携して運営しているサイトです。

今年の6月末くらいにGMOがOCアイランドを子会社化しています。

 

いいですか、

ミンネかtetoteに出品している作家さんで、たった今コレを知った人は残念な人ですよ。

 

社員数:非公開

資本金:6200万円

グループ会社:GMOペパボ、クロバー株式会社、有限会社オープンクローズ

 

クローバー株式会社は手芸好きなら誰でもご存知、あのクローバー。

ではオープンクローズって何?といえば、OCアイランドの社長の個人会社です。
儲かりすぎて税金対策用に作った会社のようにみえますが、どうでしょう。

 

貧乏人のひがみですから気にしないでください (/ω\)

 

OCアイランドの他のサービスといえば

無料ハンドメイドレシピと 手づくり情報コミュニティ「レシパ」運営です。

そのうち「レシパ」もこのブログでも取り上げたほうがいいですか?いまさらですか?

 

広告

 

では、ミンネとtetoteが繋がると、どういったことが考えられますでしょうか?

メリットとしては

「minne」およびOCアイランドの「tetote」が培ってきたマーケティングやオペレーション手法、商品開発ノウハウを両サービス間で共有し、有効活用」することができる、とGMOは述べています。

 

つまり

子会社化することで、日本最大級のハンドメイドサイトと、マーケット、OCアイランドのサービス、ノウハウを手にすることができるワケです。

 

で、ここで意地悪く考えるワケです

 

サービス共有の結果、ミンネとtetoteのサービスが同質化する

ミンネとtetoteが別々に経営している意味がなくなる

将来的にどっちか不要になる

子会社のtetoteはいずれミンネに吸収されてしまうか切り捨てられる。

 

とか、普通は考えるワケです。

 

 

結論

tetoteに出品されてるみなさーん! 

tetoteがなくなるよーーー!

 

とか意地悪く思う今日この頃

 

DM・名刺・請求書などのテンプレートCD-ROMつき おうち起業のはじめ方

DM・名刺・請求書などのテンプレートCD-ROMつき おうち起業のはじめ方

 

 

またね!